※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との今後の付き合い方が分からなくなってきました、、※長男に対して…

旦那との今後の付き合い方が分からなくなってきました、、

※長男に対して※

少し家の前を散歩しただけでも、家入ったらすぐさま
手洗ってよ!と言います。長男が手を洗わずにソファーに手をついたら、そこまで怒る?ってほど怒ります。
その他、ご飯を食べない、お風呂に入らない、最近口答えするようになったのですが、ムキになって叱り飛ばし、その後にフォローは何もしません。
なだめるのはいつも私の役目です。
長男が怒られ忘れた頃に普通に旦那に話しかけても、ふてぶてしい態度を取ったりします。
寝る時、寝付きが悪く寝室をウロウロしたり、旦那に寄りかかったりすると、はよ寝ろや!と押しのけたり、ふざけて旦那を叩いたら、叩き返して怒ったりします。(自分が眠い時以外は話してたり相手したりしてます)
夜中にトイレに行きたい、牛乳飲みたいと起きてくることがありますが、パパーと言ってるのに基本無視で、パパ!と強く言うと
うるさいな!1人で行けやとか言います。結局私が行きます。
長男が笑い転げるほど楽しく遊んでくれる時もありますが、基本自分の機嫌や疲労度で変動してます。
私にイライラすることがあった時、私だけでなく、子供にもあたってます。
→機嫌で接しないで、基本同意共感してあげて、カッとなる気持ちはわかるけど叩いたりしないでと伝えてますが、イラッとした時は咄嗟の行動に出てしまうことが多く、怒りの沸点が低いように感じます。

※次男について※

最近、遊び食いして、食べたり食べなかったりするのですが、大きな声で、食べないならもうご飯はない!と言い、当然怖いから次男も泣きますが、無理矢理椅子に座らせたりします。
手が食べ物で汚れてるからと、次男が手を伸ばしてきても避けてます。
時と場合により、泣いてても抱っこしない、抱っこしてよと言っても、しても泣くからほっとけばいいと言います。
携帯ばかり触ってて、子供を見てない。
携帯ばかり見ないでと言っても、家でも制限かけられる意味がわからないとかそんな見てないとか言います。
ご飯あげてる時も無言。美味しいねーとか話しかけて欲しいけど、そんなのしません。旦那の情緒どうなってんの?と思うことあります。
ご飯作るのも毎回私。私は、来年春には仕事復帰します。
少しは今のうちから手伝って欲しいですが、
自分からご飯作るの手伝うと言ったくせに全くしようとしません。
子供を寝かしつけてから、私は次の日のご飯や子供の朝ごはん等のストック作りしてるのに、旦那はゲーム。
どこか遊びに行くとかの場所決めたり、ストック関係の管理等、全て私がしてます。
旦那は何をしているのか?と思います。
家事育児は全て私がしてるような気がするし、旦那は働いてるけど、来年からは私も同じ条件です。
優しく子供に接してくれる時もありますが、そうではないことが多すぎて、旦那に感謝の念がなくなってきました。

私が求めすぎと諦めた方がいいのでしょうか?
毎日モヤモヤしますが、ニコニコしてないと子供が可哀想だし、
でも心はモヤモヤで顔だけニコニコしてるのも疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと面倒見ない、ずっとスマホ弄ってるとかはうちもなのであるあるだと思いますが、子供相手にカッとして異常に怒ったり、叩いたりするのは見過ごしてはいけないと思います。今後エスカレートすると怖いです💦

ママリさんに対しては怒ったりしないのでしょうか?
旦那様自身幼い頃虐待を受けたり、ネグレクトだったりとかはないですか?

恐らくいくら言っても治らない(自分でコントロールできない)と思うので、児童相談所などで相談をしてみてもいい気がします。心療内科などでカウンセリングや治療が必要なんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

私がいない子供を預けてる時に、同じようなことが起きてるかもしれないという不安はあります。
    本当に言うこと聞かないのでイライラする気持ち分かるんですけど、
    大人なんだから心に止めてよって思います。

そんなこと絶対しないと思います。。
    児童相談所とか言えば、変に動かれても困るので。。それ以外の対策を考えたいです。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童相談所じゃなくても、子育て支援をしている公共の相談センターなどありますよ。
    手加減をしていても当たりどころが悪かったりしたら大事になってしまう可能性もありますし。。
    匿名で相談されたらよいかと思います!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

話したことありますが、私が思ってる回答ではなく、当たり障りない感じで、、相談なければよかったと思いました💦

• 8月23日
ままり

ママリさんそれは疲れますね😢😢😢

ご主人はママリさんの話はきちんと聞いてくれる人ですか??
共働きになったら、
仕事でのストレスだったり
その上で家事して、生活を回すのにもっと大変になるかと思います。

今のうちに教育方針や家事の分担について、
お互い冷静に話し合いをしておいた方が良いかもですね🥲

うちも話してみると意外と教育方針について考えが違っていることもあったりしました。

主人は意外に男の子には強くなってほしいから必要以上に甘やかしたりはしたくないようですが、
私はとにかく甘やかしがちだったり。笑

大人と同じテンションでつい話してしまうみたいで、
「〜じゃねぇだろ」みたいな口調で話してしまっていたりしたので、
言葉遣いについては
大人から強い口調で言われると小さい子は威圧感を感じてしまうから気にして欲しいと伝えてみたりしました。

主人本人もそこまで気が回っていない部分もあったようで、
言葉にして話してみないと分からないものだなぁと思いました。

私が話す時に気をつけたのは、しょっぱなから否定から入るのではなく
質問形式で話しはじめました。
「たまにこんな口調になっているけど、子供からしたら怖いって感じたりするかな?」
みたいな。

ご主人もお子さんを愛していることはママリさんと同じだと思うので、
その気持ちは前提にしてお話し合いが出来ると良いかなと思います😌

• ママリ

ママリ

話したことはあります。その都度分かったと言いますが、分かってないなぁと生活していて思います。。
    大人と同じように会話してます。その時点でまず間違ってますが、たしかにかなり口達者で、イライラさせてくるので、相当心が広くないとダメなのかなと思ったりもします。

• 8月23日
avocado

うちも似たようなのでコメントさせていただきます。
このことで何度も話し合ったし喧嘩もしました。ほんの少しだけ落ち着きましたが、やはり根本は変わりません。
見ていると自分に不都合な時に(自分が眠い時、テレビを見たい時等)叱ることがありそれに関して本当に納得いきません。その反動で子供たちのママ依存が凄いです。私も正直2人を相手にすることが難しいこともありますが、ここで私まで対応しなかったらまずいと思い毎日バタバタです😭
やらない割に口出してきたりするんですよね~(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとそれです。。
    それに子育て大変なのに、ここ汚れてるとか言ってきて、掃除しろってことか!?ってイラつきます。
    私なんて1人の時間ないし、むしろ1人の時間あれば、家事したりしてるのにって、、
    私の負担が多すぎて、シングルマザーみたいです。

• 8月23日
  • avocado

avocado

休みの日も3人で朝早く起きて活動してても旦那は昼頃まで寝ていますし起きても部屋にこもっている時もあります。でもそんな生活に慣れている私も子供もいて、なんだか怖いです(笑)でも起きてきたら叱ったりイライラしたりするからこれでいいかな?と気持ちを変換できるようになりました!(笑)朝も子供たちもパパを起こしに行くことは一切ありません。

• 8月23日