※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこまる
ココロ・悩み

産後うつの症状について相談です。感情のコントロールが難しく、怒りや落ち込みがあります。自身のネガティブ思考も影響しているようです。他の方の経験を知りたいとのこと。

産後うつとはどのようなかんじなのでしょうか?

産後くらいから感情のコントロールがうまくできません。
怒り狂って物に当たってしまったり、大声で泣き崩れたりしてしまいます。
なんでこんなにコントロールが出来ないのか分かりません。
もともと凹みやすいタイプでネガティブ思考ではあります。
普段は明るく接することが出来ますが、スイッチが入るとすごく落ち込みます。
消えたいやいなくなりたいとも思いますが、娘を見るともっと成長する姿が見たいと思います。
こんな母親で娘が不憫に思います。

産後うつになられた方、差し支えなければどのような感じだったか教えていただきたいです。

コメント

にぼし

もともと精神科に通っていたので参考までに。

毎日お疲れ様です✨
ネットで調べると分かるかもしれませんが、一般的なイメージは「落ち込む、孤独、寂しい」ですかね。でもガルガルになる方もいますし(これは産後うつではなくホルモンバランスの乱れですかね)、一概にイライラ怒ってしまうから、とか泣いてしまうからとくくれない気がします。

私は夫婦以外ほぼ他のサポートがなかったので、緊張感と孤独感がすごく一日が長くて、ほぼ毎晩帰宅した夫に泣きついていました。産後1ヶ月で、安定剤を再開しました。薬の副作用もありますが、一時は死が過ったこともあります。ソワソワ落ち着かない、ミルクとオムツ交換しか出来なくなりました。

少なくとも産後直後は女性ホルモンがガンと下がって、少しずつ戻っていくので、周りの環境もあると思いますが、ある程度ネガティブになったり怒りっぽくなるのは自然なことなのかなと思います。
ご自身で「産前や妊娠前と違う」と感じたり、周りが「違う」と気づいたなら、早めに精神科や心療内科で診てもらってもいいと思います😌

• なこまる

なこまる

ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    育児に対しては全然苦しくなったり、孤独感に襲われたりすることはないのでもしかしたら違うかもしれないです。
    一応、診察を受けることにしました。

• 8月23日