※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

那覇市の方、特別保育期間中、コロナワクチン接種のため1日だけ預けられるか相談。保育園に預けるのは可能か悩んでいます。保育園の判断次第。

那覇市の方。もしくはわかる方いれば教えてください💦
明日から8/31まで特別保育(両親の職種で保育が制限される)期間に入りますが、私が育休中なので特別保育には当てはまらず家庭保育しています。

8/30に私がコロナワクチン接種予定なのですが、そういう理由の時って1日だけでも預けちゃダメなんでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんもいて、2人連れて行くのは厳しいです…というか無理です💦
できれば上の子は保育園に預けて行きたいのですがやっぱりダメですかね…。
夫はコロナ対策関係の仕事をしていて絶対に休めません😭
実家も飛行機に乗らないと行けないところにあるので預け先がなく困ってます。
ワクチンを別日に変更しようかとも思いましたが、なかなか予約が取れない中ようやく取れたのにキャンセルするのも勿体無くて。

特別保育のガイドラインを見たら「各施設がやむを得ないと判断した場合」は預けてOKのようです。ということは保育園の返答次第ってことですかね?
保育士さんがいれば意見をお聞きしたいのですが…親がワクチン接種のために保育園に預けるのってどう思いますか?💦
チキンなので、園側にどう思われるのか怖くて悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

園にもよると思うので
その旨を相談してみないことには
分からないですが
大丈夫そうな気はします😅

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    相談してみます😊

• 8月23日

園に直接相談してみては?🤔

園の先生たちのワクチン接種のときは
家庭保育お願いしますと連絡きてたし
逆パターンもそこまで
なんとも思われない気がしますが、、、😅
預け先がないなら先生たちも
わかってくれる気が、、、💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    遊びに行くとか買いものってわけじゃないから良いよな〜と思いつつ、不安で😅
    相談してみます!

• 8月23日
ママリ

息子が通ってる保育園は了承してくれましたよ☺️直接保育園に相談してみると良いと思います😊

• りんご

りんご

そうなんですね✨
    事例があると相談しやすくなりました!ありがとうございます😊

• 8月23日
きっき

園の判断だと思いますが、私も大丈夫な気がします🤔
たとえ断られたとしても非常識だー!とかも思われないと思いますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    遊びに行くとかじゃないので大丈夫ですよね🙆‍♀️
    相談してみます!

• 8月23日
まーまーりー

最後の多児育児には当てはまらないんですか?

• りんご

りんご

そこも気になってまして💦
    夫は当てはまるからキツい日とかワクチンの日は預けて良いと思うと言っていたんですが、育休中ということで微妙なのかと思ってました😭
    そこも聞いてみようと思います!

• 8月23日
みあ

はじめまして⭐️
保育士をしていますが、ワクチン接種のために預けるのは、オッケーだと思いますよ😊
園の判断になりますが、
何も言わないで預けられるよりは、理由を伝えてくれると保育士も安心します😄
ぜひ、園に相談してみてくださいね⭐️

• りんご

りんご

保育士さんのご意見ありがたいです😊✨
    勇気出して相談したら「はーい大丈夫ですよー😃」ってすんなり了承してくれました!
    安心してワクチン打ってきます✊🏻w

• 8月24日