※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

帝王切開予定で、前回は緊急で腰椎麻酔+痛み止め。次回は腰椎麻酔+硬膜外麻酔で、硬膜外麻酔の痛みや術後の経過が気になる。チューブが背中に刺さったまま横になれるか、痛みや副作用も知りたい。

明々後日、帝王切開予定です!
前回は緊急で腰椎麻酔+術後は錠剤で痛み止めでした。夜の手術でしたが、当日よりも翌日夜すごく痛くて寝れなかった覚えがあります。
次は腰椎麻酔+硬膜外麻酔らしいんですが、硬膜外麻酔って打つとき痛いですか?
前は陣痛中の麻酔だったので記憶がなく💦💦
術後の経過も知りたいです!
調べたら術後しばらくチューブが背中に刺さったまま?それでベッドに横になれるんですか?
経過も知りたいです、どれくらい痛みが続くかとか副作用みたいなものとか、、、

コメント

jasmine

私も1人目の時に陣痛中に麻酔打ったのでイマイチよく覚えてなかったから2人目のときにビビってましたが、ちゃんと丸まってれば大丈夫だと思います。最初はチクッとするのでそれでビクッとはなりますが、あとはググッと押される感じがして終わった気がします。
背中にチューブが入ったまま手術をしてその後ベッドで寝たきりですが細いチューブなので多少の違和感?チクチク感?的なのはありましたがそこまで気になりませんよ。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😌
    ビクッていうのは気持ち的にって事ですか?それとも身体にそういう反応がでたんでしょうか?
    細いチューブなんですね、なんとなく太いしっかりした物をイメージしてました😂
    吐き気とか寒気とかの違和感は麻酔中なかったですか?歩行始める頃には抜かれるんですかね💦💦

• 8月23日
  • jasmine

jasmine

見えないところで針刺されたからですかね😥体が反応しました笑
    手術中の吐き気は1人目の時にあったので2人目の時に前もって麻酔科医と打ち合わせした時にその事を伝えてたのでヤバいかもってときにすぐに伝えたので吐き気が出る前に打って貰えました。
    チューブは次の日のお昼頃に抜いてから歩行練習でした。私も当日から寝返りしてましたよ。その方が治りが早いと聞くので。

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね💦
    前回はてんやわんやの麻酔だったし陣痛から解放されたことが有難すぎて、吐き気は感じなかったんですが、今回は心の準備できてるだけに色々考えて気持ち悪くなりそうです🤮
    寝返り痛くなかったですか?!それが不思議で💦動いた方が治り早いとは聞きますが、歩行より寝返りのほうが辛そうなイメージです💦💦でも退院後は娘の世話もしたいので、早く復活できるよう動くの頑張ろうと思います!!

• 8月23日
星

硬膜外麻酔で二回帝王切開してます!
痛いのは一瞬で
あたしはそこまで痛ーいとはならなかったです!

チューブは正直気にならないですよ!
私は術後次の日までつけてました!

• あゆ

あゆ

次の日からってことは歩行始めるタイミングで抜かれたって事ですかね?それ以降の痛み止めはどうされてましたか?
    わたしは前回、麻酔切れてから時間あけて、翌日の夜が痛かった記憶があるので不安で💦

• 8月23日
  • 星

次の日まではついてたので、術後2日目でとりました!

術後の次の日から歩行訓練あって、その時は麻酔つけたままの、点滴したままトイレとかいきましたよ!

1人目は、抜いても全然平気で
    痛み止め飲んだりもしなくて
    余裕かましてたら
    2人目朝抜いて、昼に痛みきて
    痛み止め点滴効かず、坐薬の痛み止めいれてもらいました😭💦💦

• 8月23日
ママリ

腰椎麻酔と硬膜外麻酔打つ前に、麻酔を打ちますがその麻酔の方がチクッと痛かったです💦
麻酔が効けば、背中にチューブが入る時に押されてるような違和感があります💦

術後はチューブが入ってるなんて分からないくらい寝返りしたりゴロゴロしてましたよ☺️

• あゆ

あゆ

麻酔の前に更に麻酔を打たれたんですね💦背中に指す針は太いって聞くし、やっぱり痛いんですね💦
    えっ、術後に寝返りできたんですか?!すごい😳痛みも違和感も全く感じなかったって事ですよね?
    寝返りなんて退院してからもできなかった気がします💦💦硬膜外麻酔の威力すごいですね😳

• 8月23日

腰椎麻酔+硬膜外麻酔でしたが、緊急帝王切開だったので正直どっちを先に打たれたのかわかりません😅でも、麻酔の注射は痛かったです💦「痛い」と声が出ました。太いのがブスッと刺さった感じで💦

でも痛みは一瞬でした。

私が出産した病院は3日目まで腰にチューブが刺さったままでしたが、普通に横になってましたよ。硬膜外麻酔が効いている間はお腹の痛みがほとんどなくてとても楽でした。

3日目に麻酔の薬がなくなり、その頃に処置室で抜いてもらいました。抜くのは全く痛みはありません。

抜いてからは後陣痛がきて急に痛くなったので、痛み止めを飲んでました。副作用は、私はなかったです。

• あゆ

あゆ

太いのが刺さるのわかるの嫌ですね💦わたし色々想像して気分悪くなってしまう人なので、太い針が背中に、、、って思うだけで不安です💦あとは痛みが少しでもマシなことを願います😭
    歩行始めの頃もまだチューブに繋がれてた感じですか?
    後陣痛痛いですよね😭麻酔抜いてすぐに痛みがなければ、もう後陣痛も落ち着いたのかなと思いたいです😂
    とにかく痛いの怖くて💦💦

• 8月23日

退会ユーザー

私の場合は16時頃産んで、翌朝から歩かされたので麻酔のチューブは刺さってました。

抜かれるまではチューブが刺さった状態で歩いてましたよ。シャワーは抜いてもらってから許可されました。

私も痛いの怖いので、二人目の予定帝王切開が今から怖いです💦

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

わたしも翌日から歩行開始で、感染予防の点滴も繋がったままだと思うので、すっごく不自由だし抜けないように気を使わなきゃいけないんじゃないかと心配してます😂
    帝王切開ほんと怖いですよね、、、旦那にいくら話してもこの緊張が伝わらないと思うので、一人で頑張らなきゃと気合入れてます😂

• 8月23日
m🩵

腰椎麻酔と硬膜外麻酔で帝王切開をしました!
麻酔の注射はチクッとしたくらいでそんなに痛くなかったと思います🤔
硬膜外麻酔のチューブを入れるときと抜くときに違和感はありましたが痛みはあまりなかったです!
術後4日目の朝まで硬膜外麻酔を入れていましたが特にチューブが入ってるところが痛いとかはなかったです!
硬膜外麻酔は後陣痛にあまり効かないらしく傷は痛くなかったですが後陣痛が術後2、3日は辛かったです😭
術後5日目に退院しましたが傷は退院後からの方が痛いです(笑)硬膜外麻酔さすがです(笑)

• あゆ

あゆ

チューブ挿入してる期間ってみなさんバラバラなんですね😳4日目までずっとだと歩行始めるときもシャワー解禁の日も繋がれてる感じですよね💦
    後陣痛に効かないんですか?知りませんでした😂それだと後陣痛は前回と同じようにありそうですね、、、💦
    帝王切開なのに退院早いですね💦わたしは術後7日目に退院なので、その頃には痛みなし、歩行もスムーズを目指したいところです😭

• 8月23日
ミニオン

麻酔はググっと脊髄?辺りを押されてる感覚で痛みという痛みは無かったですね?🤔
痛みのレベルは静電気くらいの痛みだったと思います笑
そしてチューブも全然気になりませんでした笑
むしろいつ取ったのか分からなかったくらい💦
術後1時間しないくらいですかね?
寒気がやばくて死ぬんじゃないかと思いました😅
顔真っ青になってて寒いってひたすら言ってたみたいです笑
その時は麻酔の副作用っていうのを知らなかったので、出血多量で寒いんだ、、私このまま死んじゃうんじゃないかって思ってました🤣