※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
ココロ・悩み

義兄の子どもを預かった後、旦那が実家に行くことで感染リスクについて心配です。ウイルスの生息期間や感染リスクについて不安があります。

ちょっと質問なのですが
ややこしい話で長くなります😂

義兄が今月1日〜3日の間にコロナになりました。
7月31日に義兄の子どもを旦那の実家で預かっていたそうで預かった1〜3日後に感染が判明しました。
なので義兄は実家に子どもを預けてた日にはもう感染力があったと思います。
子どもたちもその後にPCRはやって陰性ではあったみたいですが偽陰性とか無症状の可能性もあると思うので絶対感染していないとは言えないと思います。
そこで質問なのですが
今日旦那が用事があり実家に行っています。
実家には旦那の母と父の二人暮らしで二人ともワクチン2回接種済みで2週間経っています。
旦那は一昨日2回目打ったばかりです。
それで心配なのが義兄の子どもたちを預かってからまだ3週間しか経っていないのに旦那が実家に行ってもしウイルスが実家にまだいたら感染してしまうんじゃないかと不安になりました。
もう3週間経っているから家にウイルスはいないですかね?
それもとまだ可能性はあるんですかね?
31日から義兄家族は実家には行っていないし旦那の父母も会ったりもしていないそうです。
旦那の父母は摂取済みなので家にウイルスいたとしても感染してないだけで
でも家にウイルスがまだいたら旦那は2回目打ってから2週間経ってないしもし持って帰ってこられたらと思うと不安でたまりません。
ウイルスはどれくらい生息してるものなのでしょうか?
考えすぎかな?とも思ったのですが
旦那ももう何ヶ月も実家に行っていなかったのになんでこのタイミング?とも思ってしまいます。
もう本当にこんなこと心配する世の中から解放されたい

コメント

はじめてのママリ

コロナウィルス自体の生存時間は、付着するものによって違いますが、長くても数日間が殆どなので、3週間経ってたらウィルスが義実家に残ってる可能性は低いと思います。ただ義両親が無症状患者だったら、生きているウィルスはいると思います。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

義兄家族と旦那の父母は最後に接触したのが7月31日なのですがそれでも今日会うのは危険ですかね?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能性はかなり低いですけど、ゼロとは言えないですね。
    ワクチン打ってるとのことなので、感染してるものの、無症状患者の可能性はないとは言えないです。
    ただそれ言い出したら、今のご時世、義兄家族より買い物とか出かけた先でたまたま感染しちゃうケースも多々あるので、もうなんとも言えないですけどねー。

• 8月23日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

もうどこにいても何してても危険な時は危険ってことですよね😂
    世の中に安全な場所がないしもう言ってしまえば運ですよね😭

• 8月23日