※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が言葉を話さず、興味を示さないことで不安。同じ経験の方いますか?発達に問題があるか心配。

言葉が出ません。
バイバイ、パチパチなどの模倣は少しできているように見えますが、全くしない時の方が多いです。そして未だに言葉があーうーだけで、心配してます。パパパー、んまんま、バーなど、全くありません。
11ヶ月なのに、言葉でない子だった人いますか??
あと、おもちゃの使い方いくら教えて見せても、全然興味ないのか、舐めてばかりです。
発達上の問題があるのではないかと不安です。

コメント

☆まめお☆

出ませんよー👍
1才前で言葉が出る方が怖いです💦
おもちゃは、まだ舐めるかガラガラやるだけですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喃語も全然でないんです!
    よその子はまんまんまんーとか、バーバーとか、色々言ってるのに、あーうー、しか言わないことが不安で不安で…。

    意味のある言葉はなくても仕方ないにしても、あーうー以外の言葉すらなくて…( ; ; )

    • 8月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    大丈夫ですよ☺️
    うちの末娘も『あー!うー!』ですし長男なんて2才過ぎまで、まともに会話のキャッチボールが出来なかったですよ😰

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなんですね!

    同じくらいの子がみんなけっこうおしゃべりしてて、うちだけなのかなって、心配してました💦
    もう少し気長に待ってみます!

    • 8月23日
さらい

まだまだですよ、一歳半ぐらいでそのレベルを、しんぱいするかな、、ぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーうー以外話さなくても普通ですか??
    よその子がたくさんおしゃべりしてるの見て、すごく不安で毎日、考えてはため息が出ます。
    いっぱい話しかけても、反応なくて、涙が出てきます😭

    • 8月23日
  • さらい

    さらい

    ふつう?がわかりませんが、個人差ですよ

    長い目で見てあげてください
    他の子と比べてよいことなんてひとつもないですよ

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    比べたらダメって分かってるんですが、つい💦
    コロナで子育て支援センターもお休みになって、家にばかりいるので、二人きりで毎日過ごしていると考えてしまいます。

    • 8月23日
  • さらい

    さらい

    前向きにとらえて今を楽しんでくださいね

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。
    あまり考えすぎたら、ダメですね。

    ありがとうございます😊

    • 8月23日
フクロモモンガ

気に病みすぎかと…( ´ω` )
1歳前なんてそんなものですし、個人差が大きいときです!
いちいち他所の子と自分の子を比べて可愛い可愛い我が子を下げるようなこと考えるより、日々色々出来るようになることを楽しみに見守っているほうが自分も楽ですよー!
うちは長女が2歳過ぎてもあまり話が出来ずさすがに心配しましたが、今では常にうるさいくらい喋ってます( ´ω` )
あーうー言ってる息子の今が可愛過ぎてもうしばらくこのままでいて欲しいくらいです( ´ω` )♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめての子育てで、本当に可愛くて仕方ないんです!
    それで、つい育児本やネット、よその子と比べてしまいがちです。色々早くできるようにって、私だけが頑張りすぎてるのかもしれませんね!
    でも、3人のママさんがそう言ってくださるなら、少し安心しました。

    せっかくの今しかない可愛い時期を楽しめるように、すこし気持ちを楽にのんびり子育て楽しみたい時思います。

    • 8月23日
りんご

一歳前で喋っているお子さんってかなり早い方ですよ。一歳半が平均です。一歳前後で出始めるお子さんがいます。と言うのはそこがスタート、早めと言うことですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    意味ある言葉はないにしても、喃語も全然なくて。それが心配です。ブーとか、バーとかマンマンーとか全くありません💦

    でも、こちらの言ってることを、すこしは理解しているっぽいので、無口な子、個性なのかなーとも思うのですが…。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫だと思いますよ❣うちは2 才半で「ママ」のみでした。
今4歳なのですが、
家でずっと喋ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    まだ焦る必要ないんですね😊

    もう少し気長に待ってみます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
まだ見てますでしょうか?


その後、お子様の様子をお聞かせいただけると嬉しいです。