※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想✩
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が夜2〜3時間おきに目覚め、授乳後におしゃぶりで眠るが、音で目覚めるため寝不足が続いています。ミルクの量が足りないのか心配です。

1ヶ月半の息子なんですが、まだ夜は2時間から3時間おきに目覚めています。
授乳がおわり30分くらいすると左でをちゅぱちゅぱしているのですが、ミルクの量が足りないのですかね?
今は片乳5分ずつ➕ミルク100~120与えています。

おしゃぶりをくわえると、そのまま眠ってしまうのでプラスで授乳はしてないのですが、ちゅぱちゅぱする音でわたしも目覚めてしまい、寝不足が加速してしんどくて😫

コメント

four_u

授乳量は月齢的に十分だと思います。
指しゃぶりしているから必ずしもお腹が減っているわけではないですよ!
心理的に安心するからやっている気がします😅

寝不足お辛いですね🥲
赤ちゃんから少し離れて寝るのは場所的に難しいですか?

• 想✩

想✩

そうなんですね( ˃ ˂ )てっきりお腹すいてるからしゃぶしゃぶしてるのかと思いました😭

いま、リビングで息子と寝ていて、そこまでスペースがないんですよね😫

旦那が1人寝室で寝ているので、我慢できない時は寝室で旦那の布団に潜り込むようにしてみます😞。
    それか、旦那と交代してもらいます😢

• 8月23日
  • four_u

four_u

娘も2ヶ月くらいの時に指しゃぶりを覚えてチュパチュパ煩かったですが、そのうち他に楽しいこと(ラトルで遊んだり)を覚えてからはそこまで激しくすることはなくなりましたよ〜

産後って頻回授乳のためにお母さんの身体は目が覚めやすいようになっているらしいので🥲、旦那さんに協力してもらいましょう💪

• 8月23日