※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
住まい

住宅ローンについて相談させてください。静岡県浜松市の賃貸マンション(…

住宅ローンについて相談させてください。

静岡県浜松市の賃貸マンション(新築)に住んでいて駐車場代など全て含めて97,000円くらい払っています。

土地は持っていません。貯金は全然ないので頭金はなしで考えています。

わたしは今育休中です。育休に入る前の年収は360万程でした。復帰する予定です。
旦那が1月に転職したばかりです。今の給料が総支給20万程しかありません。
ボーナスがあるのですがまだ貰ったことがないのでどのくらい貰えるのか分かりません😅
なのでボーナス払いも今のところ検討していません。

マイホームを購入したいと考えていますが土地もないのでマイホームを建てられるのか不安です。
毎月の返済が9万以内になればいいなと思っていますが難しいですかね、、、?

コメント

娘のママ

育休明けは時短とかですか?
ご主人も奥様も年収が未確定すぎる、ご主人も転職してまだ一年経ってないので今の時点でこのくらい…っていうのは難しいとおもいます😭
ローンもまだ通らないと思いますし😭

仮に世帯年収が600だとしたら9万は厳しいとおもいます。
ローン以外に固定資産税や修繕費、火災保険などもあるので😱

はじめてのママリ🔰

わたしだったら怖くてできません、、😣
旦那さんの収入安定して、娘のママさんも復帰して今までと同等もしくは以上の収入が見込める状態までなってからじゃないと考えられません。

金額的にはローン+3まんくらいは少なくとも税金や修繕として積み立てたいので、それら込みで10まんに収めるくらい(なのでローンは7まんくらい)でないと厳しいかなぁと思います。

節約きっちりすれば生活できないことはないかもしれませんが、、

ym

我が家は夫が手取り月20万円程度(ボーナス年2回あり)、私は扶養内パートで月10万円程度の世帯年収400万円ぐらいです。
浜松市中区で土地+建物+火災保険全て込み込みで3000万円以内でした。
頭金は無しのフルローン、月々8万円ちょっとの返済ですが、普通に貯金も出来ていますよ〜。

光熱費がアパート時代と比べて半額以下になりました。
ガスがプロパン→都市ガスになったり、断熱性能が格段に良くなり電気代もそれほどかからなくなりました。
それのおかげかもしれません🤣
でも、家を建てて良かった!と心から思っています。

はじめてのママリ🔰

2000前半の建売なら
買えて
支払いも
厳しくならないかと思います
9万は難しそうですね

ママリ

少し、厳しい気がします。住む場所に寄るかも知れませんが
その場合2500万以内であれば抑えられる気がしますが、建売でさえ登記費用などで+200万くらいかかるので、注文住宅は厳しい気がします💦
後、ボーナス払いなど進めてくる営業マンの方いますがとても怖いので毎月固定で払える方が良いと思います!