※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
家族・旦那

主人に長男が嫌いだと言われました。私はどうしたらいいのでしょうか。…

主人に長男が嫌いだと言われました。私はどうしたらいいのでしょうか。

昨日主人が、「おれ、アイツ嫌いだわ。」と言い出しました。ここ最近の話らしいです。可愛くないのかと聞いてみると生き物として可愛いとは思う。でもなんか好きになれない。合わない。と言うようなことを言っていました。次男にはそのような感情にはならないらしいのです。
長男は今まだイヤイヤ期なのか、言うことを聞かないことも多く、手を焼いています。私もイライラすることはあるし、もう限界。と思うことはありますが、嫌いだと思ったことはありません。
長男はパパのことが大好きです。なのにパパは嫌いだと思っているなんて可哀想で仕方ありません。
一時的なものじゃないかな?と主人は言いますが、一時的じゃなかったら…どんどん嫌いさが増していったら…と、不安しかありません。これから長男がぐずったりするたびに、パパに嫌われちゃう…と頭によぎるのが辛いです。

他にもお子さんのことが嫌いだと言うパパさんいらっしゃいますか?その後どうなりましたか?経験ある方、お話聞かせてもらいたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ辛いです...
うちはお話しできない時は可愛いと思ったことがなかったって言ってました。今はとても可愛いみたいです。
今は何とかやり過ごすしかないと思うので、下の子のお世話とかは全てご主人に任せて、上の子はままが見てあげるってするしかないのかもしれないですね。性格も人間ですから合う合わないはあるかもしれないですが、まだ3歳ですしそんな判断はおかしいと思います。イライラしていっただけなら良いのですが...就学するくらいにはきっと子供も落ち着いてくると思うので、様子見るしかないとおもいます。。

• ぺぽ

ぺぽ

返信ありがとうございます。次男の夜泣きもあって寝不足だったのでそれもあってイライラしてたのもあるやかな…とは思うのですが。なるべく長男は私がみてあげるようにしてみようと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

難しい時期ですもんね。私も可愛くないと思うこともあります、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってすごかった時期は正直好きじゃないと思ったこともあります…😅
でもやっぱり大切な存在だし、愛していますし、一緒にいてほしいと思ってます。私もご主人の言うとおり長男さん3歳ってまだイヤイヤ期絶好調で手もかかるし、一時的なものだと思いますよ。これが6歳くらいになったら落ち着いてきて、そしたら親子としてまた好きな感情が蘇ってくるんじゃないかって思います😊

3歳だから今は合う合わないはそんなにないかなって思いますが、小学生くらいになったら合う合わないはそれこそ出てくるんじゃないかと思います。ママリでも自分の子可愛くない・嫌いって意見たまに見かけます。ご主人のその感情を今否定したらご主人余計に嫌いの感情が膨れ上がってしまうと思うので、幸いご主人も「一時的なものだと思う」と仰ってますし「今本当に大変な時期だもんねー、もう少し長男が落ち着いたらきっと変わると思うよ😊」って感じでいいと思います✨
そりゃ次男さんまだ10ヶ月ですから次男さんにはそんな感情ないですよ‼️私も下の子には可愛くないとかイライラするとかいった感情一切なく、ただ上の子にばかり可愛くないとかイライラを抱いてました。上の子可愛くない症候群です。ご主人も一時的な上の子可愛くない症候群なのかなって思います。責めず、見守ってあげてください。

• ぺぽ

ぺぽ

返信ありがとうございます。
    同じくらいのお子さんいらっしゃるんですね。やっぱり大変ですよね…😣
    好きじゃないと思った気持ちはそんなに長引かなかったですか?

嫌いなんて言われたもんだから一緒にいたら主人も長男も辛いかな…でもそんなこと言ったら離婚?でも離婚なんてしたくないし1人でなんてやっていけないし…じゃあどうすれば…と悪いことばかり考えてしまっていましたが、重く捉えすぎずに見守っていけばいいのかなと思ってきました。ありがとうございます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、下の子が産まれた直後(2歳なりたて頃)は上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって本当にすごくて、一時的は本当に手を焼いて好きじゃないって思ったりもしました😂今は会話がほとんど出来るようになって、本人もイヤイヤ期や赤ちゃん返りも収まってきて、少し落ち着いたと思います。なので好きじゃない気持ちはなくなりましたよ😊
    本当に大変な時期はしんどかったです💦

まぁご主人バッサリ「嫌い」と仰ってますから、嫌いは確かに同じ親の立場として聞いたら衝撃ですしこちらも傷付きますよね💦
    でもお世話したり遊んだりしてくれてるみたいですし、長男さんに直接「嫌いだ」って言ったりする訳じゃないですよね?ご主人もバッサリと「嫌い!あいつ無理!多分一生嫌いだわ!」とかじゃなくて、一時的なものだと思うけど…と仰ってるということは自分の中でも何か迷われてるのかなって思います。

以前ママリの質問で「子どもを可愛いと思えない・愛せないけど責任で育ててる」というお母さんの質問に皆さん「無理して愛そうとせず、責任でも育ててるなら充分だと思う。責任があるということは大切な存在だということ。」と答えられてました。私もそれでもいいんじゃないかと思います。無理して愛そうとしたり、配偶者から「何で自分の子を嫌いになるの!好きでいなさいよ!」と言われる方がつらいと思います😅
    また長男さんが落ち着いた頃はご主人の気持ちも落ち着いてると思いますし、何なら長男さんが落ち着いた頃は次男さんが大変な時期が来ます😂うちもそうです笑
    今はご主人の気持ちを責めず、子どもたちが寝たあと二人で話す機会があったら時間をかけてゆっくり話してみるのが大切かなって思います。投げやりに長男きらい〜って言ってる訳じゃなくて、ご主人もご主人なりに悩んでるところがあるのかもしれませんし。私は長男さんに態度で嫌いを表現したり、お世話や遊びをせずに放置したり、明らかに長男と次男で扱いが違うなどがなければゆっくり時間をかけて見守っていってもいいのかなって思いました😊

• 8月23日
  • ぺぽ

ぺぽ

遅くなってしまってすみません😵‍💫
    うちもイヤイヤが収まって主人の方も落ち着けばいいなぁ…と願うばかりです😭

長男に直接は言ってません!
    今まで通り接するとは言いながらも少しぎこちなさが見えてこちらの気が狂いそうですが…そこは触れずに見守っていこうかと思います…。

とても丁寧に返信していただいて、救われました。本当にありがとうございます。

• 8月24日
ママり

嫌い、だなんて😭
私の近所でママさんが長女が大嫌いだと言って小さい頃から洗濯物は一緒に洗いたくないから別で洗ってるとか聞いたの思い出しました。。
その方は大きくなってからも嫌いで仕方ないと言って早々に出ていけと言って20歳なるまでに一人暮らしさせてましたね。本当に酷いなぁと思いましたが人間と人間って家族だとしても合わないってホントにあるんだなぁと思いました💦ご主人そんなことはないですよね?💦イヤイヤ期もあるし3歳ってまだまだ子供だし大変な時期ですよね。。私ならご主人のことは否定も肯定もせず只今まで通り過ごすだけです!ご主人に気遣ってられないですしね🙌🏻
夫婦関係も今まで通り仲良く2人の時間も作ったりしてちょっとずつ話聞いたりしてみてもいいかもしれません😊!!

• ぺぽ

ぺぽ

そんな方もいるんですね…!
    今のところお世話や遊んだりもしてくれているので、そのママさんのようなところまでいかないことを願うばかりです…🥲
    言われた直後は私も取り乱してしまったので、少し経ってから話聞いてみようと思います。

• 8月23日
まめのん

上の子可愛くない症候群だと良いですね😂うちの旦那は嫌いとは言ったことないですが、明らかに上の子にキツいです。今まで2人目には甘かったのが3人目生まれたら上2人にキツくなりました😅下の子が可愛い時期で余計にそう思ってしまうのかもしれないですね。

ちなみに父親ではなく祖母ですが…実娘の孫が数人いますが、やっぱり人間だから性格の合う合わないがあると言ってます😂孫のうちの1人は本音では預かりたくないと常に言ってます💦なのでいくら子供とはいえ性格の合う合わないもあってもおかしくないと思います。

• ぺぽ

ぺぽ

旦那様も上の子にキツくなっているんですね。下の子が小さいうちは仕方ないのかな…🥲
    わたしも上の子可愛くない症候群じゃない?と言ってみたのですが、そういう感じじゃなく生理的に…?受け付けないというような感じだと言うのです…。家族でも性格の合う合わないもあるんですね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

男って本当子供ですね😂
私は子供1人なのでわかりませんが、1人目からもう可愛がってくれないし、可愛くないとも言います。本当に思ってることかわからないけど言っていいことと悪いこともわからないような人間です男は。

• ぺぽ

ぺぽ

返信ありがとうございます。ほんとせめて思ってても言わないでほしいですよね😭

• 8月23日

言われたら超激怒するしそれでも変わらなければ離婚します💦
子供にイライラすることは誰でもありますが嫌いって言葉は絶対言ったらだめです。

私の旦那は子供大好きなので我が子の事も好きみたいなんですが、3歳の息子が怒るとパパの事嫌いと言います。(嫌いではないだろうけど)

そうしたら旦那も『俺もお前嫌い』と言い返してその途端息子が泣きました。
子供は素直に受け止めてしまいます。
だから旦那に猛反省してもらえるように2回くらい同じ状況の時に注意しました。
そうしたら少しずつ治りました。

なんとかなれると良いですね。

子供か1番です🌸

• ぺぽ

ぺぽ

主人が嫌いだと言った時は私と2人の時なので長男は聞いていませんでした。さすがに本人には言わないようにしたようです。
    嫌いってなかなかのパワーワードですよね。。
    わたしは怒るよりもショックを受けてしまって。
    子供にはこんな気持ち味わってほしくないのでどうにか改善していければいいなと思います。

• 8月23日

退会ユーザー

それで旦那様には注意したんですか?💦

• 8月23日
  • ぺぽ

ぺぽ

注意というか私が泣いている姿を見て反省したようで、謝ってくれました。主人も悩んでいるようでした。

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    泣いている姿を見て反省してくれたんですね。
    謝ってくれてからはもう同じ状況にはなっていない感じですか?
    それとも変化なしですか?

• 8月23日
  • ぺぽ

ぺぽ

今まで通り接するとは言っていたものの、なんとなく長男に対しては冷たいというか、遊んであげる時も適当というか…テンションを上げきれてない感じはします🥲

• 8月23日

退会ユーザー

そんな態度見たらイラついて旦那に怒ってしまいますね、、

子供は弱い立場ですし、ましてや3歳なら子供ながらに感じてますよ。

私なら言って治らないならさようならします、、
    子供は弱いので親が守る愛すべきなので。

私が悪い環境(父親が母親にDV)で育ったのでなおさら子供を大事にしたい気持ちでいます。

• 8月26日
  • ぺぽ

ぺぽ

少しずつ良くなってきているような感じがするので、様子見てみようと思います。
    悪化するようなら何かしら考えなければならないかとは思いますが…。

辛い経験されていたんですね。子供第一に考えていこうと思います。ありがとうございました。

• 8月27日

退会ユーザー

良くなっていっているなら大丈夫ですかね?🧐
    良い方向にいきますように!💕

• 8月30日
  • ぺぽ

ぺぽ

笑顔で一緒に遊んでくれる姿も見られるようになってきたので、ちょうど次男の断乳で寝不足だったり、仕事で連勤が続いたりしていたので疲れもあったのかな?と思います🤔
    笑顔で遊んでくれてるのが演技じゃないことを願うばかりですが…🥲
    ありがとうございます☺️✨

• 8月31日

退会ユーザー

よかったです💕

• 9月1日