※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食のお皿について、離乳食初期で食べられるものが増えてきた際のお皿の使い方について悩んでいます。他の人は小鉢を8個使っているのが普通なのか、お皿に分けて載せるのはあまりしないのか気になります。双子の場合、二人分用意するとたくさんのお皿が必要になります。

離乳食のお皿、皆さんどうしてますか?

離乳食初期です。
だんだん食べられるものが増えていくのですが…

インスタで離乳食を作っている人の投稿を見ると
小鉢が8個くらい並んでいたりします😳

皆さんこれが普通なんでしょうか?
種類が多いのはわかるのですが

ランチプレートに分けて載せたり
混ざらないようにお皿に乗せたりしてあげたりするのは
あんまりしないんでしょうか??😧

毎回みなさん大量のお皿洗ってるのかなー?と思ってしまいました🙄

うちは双子なので、二人分分けてあげるとなると
とんでもない数の小鉢が必要になってきます😵‍💫

コメント

げっそー

小鉢8個はさすがにないです😳
インスタは映え重視なので参考にならないです💦
初期の頃は初めてあげる食材だけ小鉢に入れて他の食材と混ざらないようにはしてました!
なのでおかゆを合わせても小鉢3〜4でした。
私の場合冷凍保存やBF使うことが多く小鉢で解凍したりしてたのでランチプレートは逆に手間でした😣

  • こま

    こま

    さすがに8個はすごいですよね😧
    旅館のご飯みたいです(笑)

    初めての食材は別にして
    他は混ざらないように同じお皿で大丈夫ですよね🥕

    洗い物少なくなるように工夫していきたいと思います!

    • 8月23日
ゆん🍎

私はランチプレートみたいなやつに分けて乗せてましたよ😅 小鉢8個とか3回食になったらやってられないです😇 インスタママは凄いなぁ〜と細い目で投稿見てます🙌
双子ちゃん育児お疲れ様です😌

  • こま

    こま

    ちゃんと炭水化物、野菜、タンパク質、果物…とぜーーんぶ用意していて、すごいです🙄
    栄養素フルで毎食あげなくても大丈夫ですよね😵‍💫

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは2人目だし面倒なので、混ざらないようにはなるべくしますが、一つの子供茶碗にご飯、おかず2品くらい、初めて食材だけ一つのお皿に分けてます!食べたことがあるものは特に気にしないで丼みたいになってます😂

  • こま

    こま

    私も丼にしていっぺんにあげたいです(笑)
    初めて食材だけは気をつけて、あとは適当にあげようかと思います💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよー!
    ランチプレートとかは離乳食後期とか幼児食になってから使ってます☺️

    • 8月23日
ココア

自分のやりやすい方法で良いです、
インスタントにあげてる人は、
見て貰えるor見て貰いたい人が殆どなので、
実際毎食あんなにキレイに盛ってる人の方が少ないと思います。
子供的に、分けても結局混ぜて食べる方が好きな子もいれば、混ざったら嫌だって子もいるので、
子供に合わせた上で親のやりやすい方法が正解だと思います。

  • こま

    こま

    精進料理のように綺麗に並べて
    スプーンも何本も分けて…などやっているのでビックリです😳

    その子その子の好みでいいですよね!
    うちは今のところ二人とも
    よく食べてくれるので適当に頑張ります😆

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

初期は量が少ないので小鉢でもいいですが、段々量や種類が増えたりすると面倒ですよね😅

私は2人目にして、DAISOの離乳食のお皿?使ってます!
重ねられるし、まだ少食なので上の部分だけ使ってますが、洗うの楽チンです🙆‍♀️

  • こま

    こま

    全部ミキサーにかけてポタージュとか丼に早くしたいです(笑)

    これいいなぁと思ってました!!
    使い勝手良さそうですね😆
    参考にさせていただきます!

    • 8月23日
deleted user

小鉢8個!尊敬します😳
私は頑張って3個でした笑
最近は仕切られてるランチプレート?に盛りつけて洗い物削減してます笑

  • こま

    こま

    栄養素の偏りは一切ありません!ってくらいフルコースの離乳食でビックリです(笑)

    在庫処分で離乳食食器セットを安く購入したときにプレートが入っていたので、うちも量が増えてきたらプレートに移行したいと思います!

    • 8月23日
かき

最初は味見やアレルギーチェックのために初めての食材だけ別々で出しますが、その後はもう全部お粥に混ぜて一気に食べさせてました😂栄養とれれば何でも良しとしてます。
離乳食に関してはインスタは参考にしないほうがいいです。

  • こま

    こま

    初めて食材だけ別でいいですよね!
    私も一気食べさせ派です😆

    インスタの離乳食は本当毎食こんなにあげてるの?ってくらいフルコースですよね😵‍💫

    あんな全部の栄養素毎回あげていますか?

    • 8月23日
はるまき

うちは多少混ざってもいいや〜って感じで、なるべく一皿にしてます。量や内容によっては増やしますが。
洗い物少なくしたい派です。

  • こま

    こま

    私も洗い物少なくしたい派です😫
    双子なので同じお皿で、鳥のヒナのようにあげられればいいのですが
    二人とも食べたくてすごいので
    一人ずつあげているのでどうしてもお皿を分けなくてはいけなくて💦

    皆さん簡単なやり方で安心しました!

    • 8月23日