※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
ココロ・悩み

妊娠後、情緒不安定でイライラ・泣きたい気持ちが増えて困っています。家族にも影響が出てしまい、回復方法を知りたいです。

妊娠してから情緒不安定・気持ちの浮き沈みが激しくなったかたいらっしゃいますか?

最近突然涙が出てきて大泣きしてしまうことが増えました。
子供の前であまり泣きたくないので出来るだけ子供のいない所でと思うのですが……子供が張り付いてくるので止められずにそこまま泣いてしまいます。

なんでこんなに自分がイライラしているのか、疲れているのか、泣けてくるのかがわかりません。

朝からイライラしていると旦那とも話をしたくなくて、最低限の事しか話はしないのですが、私が勝手にイライラしてるので旦那も少しイライラが移ってしまうこともあります。

喧嘩はしたくないし何か喧嘩したわけじゃないのにこんなになっている自分が嫌で仕方ないし自分にイライラしてしまいます。
旦那にも申し訳ないし子供にも申し訳ないです。

同じ経験の方がいらっしゃったら、どうやってこの情緒不安定な時期が回復されるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

よく情緒が不安定になり、些細なことで涙が出ます🥲
感情が抑えきれなくなり、夫に当たり散らしたり、しょうもない事で泣いたり……妊娠中から産後までホルモンバランスのせいでこうなると伝え、落ち着いたら謝るようにしています。

妊娠期間中だけでなく、生理前など多くの人が経験することだと思います。
そんなに自分を責めずにちょっといいチョコレートを食べたり、温かい飲み物を飲んだり、程よく自分を甘やかしながらこの期間を一緒に乗り越えましょう😌

• ぬぬ

ぬぬ

私も些細なことですぐ情緒不安定になってしまうので本当に嫌になってしまいます……

私も落ち着いてから謝ろうと思います…。
    生理のある時はこんなに情緒不安定になったことがなかったのでびっくりで……

自分を甘やかすことも大切ですね。
    あまり意識していなかったので、自分にとって嬉しいこと安心することは何か考えて甘やかしてみたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月23日
ララ

こんにちは、
訳もわからずイライラしたり落ち込んだり私もしてました。
その時はもう訳わからずしばらくしておさまったのですが
今思えば貧血のせいだったかもしれません。
貧血でイライラしたり情緒不安定になることもあるそうです。

原因ははっきりしないし、
もうコントロールできないですよね💦仕方ない!と割り切って、私すごくどうしようもなくイライラしてしまう時期やねん、とハッキリ夫に伝えたりしていました。

もしかしたら試しに食べ物やサプリメントで鉄分取られてみるのもいいかもしれません😣
もうすでに摂られていたらすみません💦

• ぬぬ

ぬぬ

コメントありがとうございます。
    コントロールできなくて辛いです(;_;)

貧血は考えていませんでした…!
    貧血でもそういう症状があるんですね。
    サプリで鉄分とってみたいと思います!
    ララさんはイライラはしばらくしたら落ち着きましたか?
    やっぱり貧血が原因だとしたら鉄分を取ってから落ち着いたんですかね?(;_;)

• 8月23日
  • ララ

ララ

いつの間にやら落ち着いていたのですが、
    その時期にサプリメントもとりはじめたので、もしかしたら貧血のせいだったかもしれないなーと感じています!

葉酸とか鉄分とかマルチミネラルビタミンも含まれた妊婦用サプリメントを、時々飲んでいます。感覚で💦フラついたり、貧血かも〜と感じたら飲んでます。
    毎日飲んだ方がいいのかもしれないんですけど😅アイハーブで買った海外のでカプセルが大きくて飲みづらくて。。

飲みはじめた頃は毎日飲んでましたが最近はさぼってて2、3日おきに飲んでいます。笑

週数同じくらいですね!
    妊娠中はほんと日々不調が色々出て大変だけど頑張りましょう😊💕

• 8月23日
  • ぬぬ

ぬぬ

そうなんですね!
    確かに私も一人目のこの時はよくサプリ飲んでいたんですけどこんなに気持ちが沈むことは滅多に無かったと思います……サプリのおかげだったのかな…!?

アドバイスありがとうございます…!サプリ飲んで試して見ます!

本当ですね!!
    今はコロナで大変ではありますが頑張りましょう…!!
    無事に元気なお子さんが生まれますように…(^-^)💛

• 8月23日