※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

年収550〜600万円で、住宅ローン毎月10〜11万円返済していら…

年収550〜600万円で、住宅ローン毎月10〜11万円返済していらっしゃる方、生活はどんな感じでしょうか?
この度新築戸建て購入で、月約11万円程のローン返済になりそうで、生活していけるのかすごく不安で、もし同じ方いらしたら、実際なんとかなるものなのか教えていただきたく、質問させてもらいました。
家族構成なども教えていただけると嬉しいです。
私は今は子供一人ですが、できれば将来二人目を希望ですが、家を買うときびしいのかなぁと心配しています。

私は身の丈にあった住宅をと思っておりますが、旦那はどうしても大阪市内、広い家(18坪以上)がいいようで、何度も何度も住宅購入の件で喧嘩しており、一生賃貸か、厳しい住宅ローンを組むかの二択を迫られています。一応FPさんには二度相談済みで、一応は子供二人、私がずっと専業主婦でも大丈夫だと言われておりますが、私は大丈夫だと思えなくて😂実際に生活していらっしゃる方のご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

他のローン返済はありますか?
車、奨学金などあればかなりきついと思います。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    他のローンの返済はありません。
    車は持っていません。
    奨学金は夫婦共に結婚前に残額一括返済しました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、大丈夫だと思いますよ✨
    もちろんお住まいの地域の物価等にもよりますが。
    ももさんもパートしているとのことなので😊

• 8月23日
  • もも

もも

本当は働きたくないので、無理なく返せるローンがよかったんですけど、主人の希望を叶える為には働くしか無さそうです😂
    ありがとうございました✨

• 8月23日
ママリ

主人の年収600弱で35年フルローン月10万円弱支払って家族4人で生活しています!
私が扶養内パートで月10弱の収入があり、まぁそれでなんとか普通の生活できている感じです!ちなみに我が家は自家用車所有ありません🙂
ももさんも働いているなら大丈夫だと思いますよ👏

• もも

もも

我が家も車はありません。
    今は月約9万円程パートとして働いています。
    私が働けばなんとかなりそうでしょうか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

9万円の収入あるなら全然いけますよ!うちも同じ関西圏の政令指定都市に住んでいますが、なんとかなってます😂

• 8月23日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    子供二人いても大丈夫そうで安心しました😊

• 8月23日
nao

似てると思います。新築戸建て、子供一人、3歳、できれば将来もう一人、35年、月10万返済、主人400万、私150万、くらいです。

今まで賃貸で駐車場も入れて10万だったので生活に変わりはありません。私も身の丈にあった家を買いたくて本当に本当にめちゃめちゃ喧嘩しました。後にも先にもあれぐらい仲悪くなったことないです。笑

主人は購入費用で貯金がなくなりましたが、私はある程度貯金があるので、それでなんとかって感じです。賃貸だったときの月々の返済を超えることはおすすめしません、金利の変動あるので。ご参考までに。

• もも

もも

今の賃料よりローンは1万円程あがります。
    その分主人がお小遣いを1万円減額してくれるそうなので、今とほとんど変わらないでしょうか?
    せっかく貯めた貯金も頭金でほとんど残らなさそうで、貯金減らさずに月10万円返済ならまだ不安感もマシだと思うのですが、貯金も減って、高額ローンというのがとてもとても心配です😭
    やはり喧嘩しちゃいますよね💦
    同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます✨

• 8月23日
hari

余裕はないけど、不可能ではないと思います!

うちは旦那500万、私時短で300万。今は産休中で手当のみ。
ボーナスなし91000円の返済。
子供はふたりの予定
車2台必須
奨学金返済済み
車ローンあと1年ちょい

産休育休中は毎月赤字なのをボーナスで補填になると思います🥲
旦那だけで考えるとうちのほうが収入少なく借入も少ないから同じくらいかと思うので、同じようにボーナス補填になるのかなーというイメージです💦

私はボーナス補填より月々で支払っていきたい考えなのでそれだと少し不安です💦
FPに相談もいいですが、毎月の食費や政活費などの出費を明確にして家計簿とにらめっこが1番状況わかると思います!
FPは貯金できなくてもやっていけるなら大丈夫と言ったり、その家の価値観や貯蓄の目標無視することもありますから😅

• もも

もも

毎月はやはり赤字になりますよね😭
    私も月収だけで貯金も本当はしたいのですが、ボーナスないと厳しいのが現状です。。。
    車はない分、ローン返済額が高くても大丈夫でしょうか?

• 8月23日
  • hari

hari

車がないぶんローン高くてもいいかと言われると何とも😅

私は毎月生活に必要なお金が手取りにおさまってるかで考えてるので、我が家なら車の保健やガソリン代や税金などのぶんも含めた必要維持費を抜いて月々3万ほど余裕できるけれどもその分ローン増やすかと言われたら現時点で旦那だけの収入におさまってないので住宅ローンは増やさないと思います😅

現時点で旦那の手取りにおさまってるなら車ない分浮いた余裕と考えてローン増やしたかも知れませんが、私は住居費を多くするのは嫌だったのでひたすら減額しか考えてませんでした💦

• 8月24日
  • もも

もも

私も理想は主人の月収だけで生活したいんです😂
    だから、買うならもっと安い家を買いたいと何回も何回も主人には話してます。
    でも、田舎や狭い家の為には頑張って働かれへんと言われてしまっていて。。。
    市内の18坪以上の家じゃないなら、一生賃貸でいいと言われてしまっています。しかし、賃貸でも市内の治安がよくて、子育てしやすい環境の場所だと、結局は住宅ローンくらい払うことになりそうで。
    実際主人がローンを組んで、払うのも主人なので、もう主人の言うこと聞くしかないのかなぁと諦めながら、生活していけるのか不安がとても大きくて😭

• 8月24日
  • hari

hari

旦那さんが一馬力で働き続けて、働き切るというならいいんじゃないですか?😂
    住居費より生活にお金をたてるべきだと思いますがね💦
    立派な家のために働くより、その家に住む家族のために働くほうが働きがいありそうですが😅
    そこまでこちらの話を聞いてくれないならじゃあ任せたよ!がんばれ!
    ってなるしかないですよね💦

• 8月24日
  • もも

もも

主人はすっごい見栄っ張りなんですよね😅主人の母も見栄っ張りで、私はいくら周りを着飾っても中身がなければ意味がないと思ってるんですけど、価値観が違うんでしょうね😂
    立派な家より、楽な生活がしたかったですが、無理そうです😭
    それでも市内だと高くて、立派と言えるほど全然広くないんですけどね。笑

• 8月24日

年収同じくらいで、
ローンの返済自体は7万弱ですが、
マンションなので管理費+修繕費もあるので、
居住費はトータル10万ほどです。
子どもは現在1人、今後もう1人増える可能性もあります。
車は持っていません。
私は現在専業主婦ですが、失業保険の受給と気が向いた時だけ副業しているので、
少しだけ収入があります。

現状、生活が苦しいと感じることはありません。
贅沢はしていませんが、
ズボラで面倒くさがりなので、お惣菜やテイクアウトもそれなりにしていますし、
お出かけにもそれなりに行きますし、年1回くらい近場に旅行もしています。
息子の学資も掛けており、それとは別に貯金も月5〜10万と、ボーナスも半分以上は貯金に回しています。

ただ、子どもが大きくなったらやはりもっとお金がかかってくると思うので、
ずっと専業主婦ではいられないと思っています。
息子が幼稚園に上がったら私も仕事をする予定でいます。
ただ、しばらくはフルタイムの予定はないので、
私の収入は多くて月10万ちょっとくらいかな?と思っていますが。

私自身、一人っ子で育ったこともあり、
あまり第二子に執着も無いので、
金銭的にやっぱり無理かな〜と思ったら、第二子は諦めるつもりです。

運転が苦手なので、今後も車を持つ予定はありません。
個人的には車の有無でも家計状況は変わってくるかなと思いますよ!
ママリでは都市部に住んでいる方でも車を持っている方が多いみたいですが、
都市部住みなら手放すことで生活に余裕が出ることも多いと思います。

退会ユーザー

ちなみに我が家は旦那の親族に保険屋さんがいるため、
    付き合いで加入している保険がいくつかあり、
    保険料は他の家庭より高くかかってしまっています💦

保険の支払いがもう少し安くなれば、
    もう3〜5万くらいは貯金に回せるかな〜と思ってます!

贅沢しなければ、
    カツカツになってしまうことはないと思いますよ!

• 8月23日
  • もも

もも

とても詳しく、わかりやすく、ありがとうございます❣️
    私も今は車持ってなくて、レンタカーするか、旦那の実家が近くにあるので、車をかしてもらえるので、なくてもなんとかなりそうです。
    贅沢せずに、なら普通に生活できそうでとても安心しました。
    やりくり次第で、なんとかなるかもと思えました😊

• 8月23日
ガオガオ

今おいくらの住居費で年間どのくらい貯金できてますか?
生活水準は各々なのでそれ次第かなぁと💦

我が家も月11万ローン払ってます。また当時の年収600万でした。
子どもは1人でしたが、我が家の生活水準だと100万くらいは赤字でしたよ😱

同じくらいの家賃払ってても年間150万ほど貯金出来てるような生活なら、住宅ローン返済始まっても100万程度は貯金できると思います🙌

お子さん2人目は世帯年収800万くらいになったら考えればいいのかなぁと思いました🤔

• もも

もも

賃料は今9万円ちょっとです。
    住宅ローンを組むと主人がお小遣いを1万円減額してくれるそうです。

去年は一応私のパート代を貯められた感じで、100万円程貯められたと思います。
    私のパート代も入れると、世帯年収はもう少し上がります。
    年収800万円⁉️やはり子供二人目は厳しいでしょうか😅
    私が頑張って働けばなんとかなりそうですかね😂

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど…
    家を買うと固定資産税がかかったり光熱費が上がったりするので家賃9万で年間100万の貯金だと、住宅ローン組むと貯金は年間50万程度になっちゃいそうですね💦
    お若かったり貯蓄が相当残せたりしますか❓

扶養外れて働けば2人目も大丈夫だと思います❣️
    一般的に年収の5倍のローンが妥当と言われてるので、世帯800万くらいになれば多少余裕が持てる家計になると思うので☺️

実際我が家も年収800万台に乗ったあたりから、人並みな生活が送れてるなぁという感じでした🙌
    余裕のある生活を…と思うと私も働かなきゃ💦という感じではありますが😢

• 8月24日
  • もも

もも

それが、ローンを月10万円代に抑えるために、貯金の6割程使う予定なんです。。。
    貯金たっぷり残せて、月10万円の支払いなら私もそこまで不安はないのですが、貯金もなくなり、毎月カツカツの生活というのがとても不安なんです😭
    でも主人はそんなにお金貯めても何に使うん?って感じで😂

• 8月24日
ひよこママ

旅行に行ったり余裕がある暮らしはできないかもしれないかなとおもいました🥲!!

なんとかはなるかとおもいます☺️!!
ただ、習い事がしたいとか
将来のお子様のプランによりますがそうなってきたときに多少我慢はさせないといけなくなるかな?とおもいました。

また、頭金はなしですか?
わたしは頭金なしで貯金置いて購入したのですが貯金は置いといたほうが良いと思いました!
なんだかんだで、カーテンレールの取り付け、カーテン、クーラーなどの細々したお金で吹っ飛びました💴

なので住宅ローンは金利も安いので、住宅ローンでマックス借りて
現金は手元にあったほうが何かあった時のために安心できるかなとおもいました!!

これはわたしの思うことなので参考程度で思っていただければ幸いです☺️

• もも

もも

旅行家族が増えれば尚更無理そうですよね😂
    コロナ前は毎年、独身時代は年3回も旅行行くくらい、旅行好きだったんですよ🥺
    子供に我慢もさせたくないし、旅行に行く余裕もなくなるって何度も主人には話しているんですけどね😭
    頭金600万円程入れて、4000万円程の借入になりそうなんです🥺
    私も貯金を置いておけての、月10万円返済ならまだそこまで心配なかったんですが、貯金も半分以上使ってしまい、さらに残った貯金で引越しや、家具家電の購入もとなったら、どんどん貯金なくなってしまうのが怖いんですよね😱
    できるなら、金利が安い間は出来るだけローン組んで、貯金は置いて置いた方がいいですよね。。。
    私も同感です。
    誰か主人を説得して欲しいです😭

• 8月24日
  • ひよこママ

ひよこママ

旅行行きたいですよね〜。
    コロナめっ。笑

引っ越しプラス家具家電なら結構吹っ飛びそうですね。。
    うちはカーテンが窓の大きさが既製品になくセミオーダーになったり。。
    思いもよらぬことでの出費がありました🥲

それにいまコロナの影響でウッドショックに陥っていて住宅も高騰していってるって聞きました💦
    この先いつ下がるかはわからないですが家買うタイミングって難しいですよね。。

• 8月24日
  • もも

もも

ほんと旅行行きたいです😂

使えるものは持っていこうと思っていますし、最近の家は収納も多いので、家具もそんなに買う必要ないかなぁとも思いますが、カーテンレールやカーテンは絶対必要ですもんね💦

家買うタイミング難しすぎます😭
    だから、もう勢いしかないのかなぁとも思ったりしてて🤣笑

• 8月25日
ままんま

うちは年収700で月々10万ほどです。子ども幼児が3人なのでカツカツです(笑)でも、一人なら大丈夫かなって思います🙆食費もおむつなども全然違いますもんね。
固定資産税もあるからけっこう飛びます(笑)うちは車あるし。私が専業主婦ですが、いずれは働くので。大きくなるにつれ収入はあがるのでぎりぎりいけそうです😂本音は頭金ためて、もっと月々の支払い下げたいです(笑)

• もも

もも

子供一人なら私も大丈夫かなぁと思っていますが、二人目を希望しているので、家を買う為に子供を諦めることはしたくなくて😣
    税金も大きいですよね💦
    ローンは固定費なので、高ければ高い程、家計に響きますよね😂

• 8月24日