※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の食生活について相談です。義父は鬱病で、食欲がなくてアイスや間食を食べています。義母は見て見ぬふり。デイケアも行かなくなりました。鬱病の人の生活はこんな感じでしょうか?

同居している義父についてです!
義父は、鬱病の人で、認知症が出てるのか?
全く、お腹が満腹感が無くて、あまり、動かず、寝てばかり、1日3食、食べて、、何か食い物あれば、間食(菓子パンお菓子、洋菓子、和菓子、冷食のお好み焼き)ばかり食べて、+夏場と言う事もあり、アイスが1日トータル3個~4個は必ず、たべてます!
本人が食べたい、お腹が空いたと言ったら、制限無しに毎日の様に、色んなものを食べさせても良いのでしょうか?
義母も義父がどうなっても良いと思ってるのか?
とにかく、退院して、元気になってもらわないと思ってるのか?病気上がりだからって理由で、色んなものを食わせて、止める気配はありません!
義父も頑固者で強情なんで、何かを言ったら逆ギレなんで、義母は、見て見ぬふりしてます!
もう、こうなったら手の付けようがありません!
以前は、デイケアに行ってましたが、本人の行く気がないので、行かなくなり、打ちきりになりました!
鬱病の人って、こんな生活をされてますか?

コメント

ママリ🔰

毎日、お疲れさまです。
認知症で満腹中枢神経が働かなくなっている可能性の方が高いです。食べたの忘れますしね。うつ病なら、食欲減って拒食に走る人の方が多いので。基本的に、入院すると認知症進んで帰ってくることが多かったです。うつ病のお薬のんでる場合、それで気分が上がりすぎて怒りっぽく、食欲でてる可能性も…。
無制限に食べさせるのは良くないと思います。お世話になってるソーシャルワーカーさん、精神科の先生などいませんか?まずは専門の人に相談されることです。対応策を個別に一緒に考えてもらって下さい。義母に任せきりにしない方が良いですよ。義母さんは強く当たられるのが自分だから、面倒なのかもしれませんね。
旦那さんにも強く、心配だと訴えて動いてもらって下さい。旦那さんにご兄弟がいて、協力をあおげそうなら、現状は話して根回ししておいた方が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に1度?旦那が義理両親に、義父は食べさせすぎだよ!って、注意した事があって、注意したらしたで、義理両親は、煩いと思ったのでしょう‼️逆ギレして、私達にさっさと2階に行けって言われてました!
    それと、普段が、私達から色々と義理両親に言うと、言い方が悪いのか?反感持って、すぐ、逆ギレして、全く、素直さがないので、話にもならないです❗😆💦(泣)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お辛いですよね。同居だけに尚更。家族だけでは難しいし、家族だから難しいんです。でも、糖尿病になって腎臓障害でて、食事療法や透析に毎日4時間通うことを考えてみてください。本当に最悪です。お義父さんも知らないのかもしれませんね。だからこそ、第三者の介入や知恵が必要です。福祉、介護の人は引出しをいっぱい持ってますから相談されて下さいね。
    まずは食べないように口出しするより、没頭できる趣味に打ち込んでもらう、運動量を増やす(例えば誰かと定期的に運動施設に行くなど)、強制的にデイサービスに行ってもらう(職員さんに説得してもらう)、外で食べましょうと行っておにぎり持って家から連れ出す(その内に忘れる、運動量も増える)などして、食べるに関心がいきにくくすることですね。育児、介護などのケアワークはお芝居です。旦那さんに主演男優賞をとって貰いたいものです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とにかく、最近は、義父は体調を崩して、入退院を繰り返しで、数ヶ月前は、高熱を出して、救急車で、運ばれて、検査の結果、胸部圧迫骨折していて、その時、義父の若い時の多量の飲酒や喫煙が原因で、肺気腫や肝硬変が見付かり、それから、また、鬱病悪化して、精神科に入院して、今は自宅療養してます!
    以前は、デイケアに行ってましたが、全く行かなくなり、打ちきりになりました!
    義母も義父の機嫌を取ってか?
    義父の言う通りに、何でもしてる感じがして、義母も義父がもうどうなっても良いと思ってしてるのか?もう、見てるこっちが疲労困憊してます!
    義父が鬱病なんで、人との関わりを凄い嫌ってる事もあり、外に出て、散歩も嫌がるし、趣味もありません!
    食べる事にだけ依存してるようで、子供みたいになってます!

• 8月23日