※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-903
お仕事

保育園での看護師業務に不満があり、老人ホームでの仕事を検討中。自分の希望を叶えるのは自己中心的でしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。
私は看護師の資格を持って、保育園看護師として働いています。
現在育休中ですが早めに仕事復帰しようと思ってます。
保育園では看護師というより保育士とみなされ、発熱や体調不良の子がいても担当してるクラスに専念してもらいたいからと1時間後などに知らされたり、ひどい咳や発熱(38度以上ある)があり早退した方が良いと伝えても、そのままクラスで様子見しましょうと早退させなかったり、このご時世のため消毒や感染対策ついての意見を言っても流されて聞いてもらえないし、薬の管理や内服時間についても私ではなく保育士さんが管理しています。保育園では看護師も保育補助として入る事は重々理解していますし、病気や怪我もなく落ち着いていればクラスに入る事も重々承知しています。
ですが保育業務を優先するために看護業務の縮小を求められ、看護師の仕事もさせてもらえず、私はここにいる意味があるのか?必要されてないのかな…と自問自答してる日々です。実際に主任先生から、育休復帰する際は保育士として復帰してもらいたいと言われています。

そんな中、母が勤めてる民間型老人ホームに週一回でもいいから働かないかと誘われています。そこの施設で准看護師さんが1人で頑張っているみたいですが薬の管理や看護業務がずさんで、アクシデントが多発してるようで私がもし勤めるとなったらかなり苦労する事が分かりきっています。施設長さんからは週一回でも来てもらえるなら時短でOKだし、時給も1700円以上にするとお誘いを受けています。※保育園から副業の許可もらっています
しかし、夫からは苦労すると分かっている環境で働くのは反対されてます。

看護師として仕事したいと思うのはわがままなんでしょうか?苦労すると分かっている職場環境に行こうと思う自分はおかしいんでしょうか?
たくさんのご意見をお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、やりがいを求めて副業します。
あなたの考えは間違っていません。
それが本来の仕事だし、そういう仕事がしたくて看護師の勉強をして国家資格とったんですから。
話を見ていたら、他の保育園だったらそんな扱い受けないかもなーと思いました。
違う保育園での看護師求人探しと、やりがいがありそうな高齢者施設勤務を同時に始めたらいいかな、と思いました!

• yu-903

yu-903

やっぱりやりがいを求めていいんですよね😭
    保育園だから看護業務はさほとないと分かっていても、これはおかしい扱いだよね…?って思ってました💦
    ありがとうございます😭

• 8月23日
メラニー

訪問看護師しています。

Yu-903さんは保育園看護師として従事しているはずばのに、その主任先生は看護師のことも保育士のこともなんだか軽視されていますよね。
私なら、意見を聞いてもらえないなら必要ないですよねと伝えてやめます…。

うちの会社内に老人ホームの部署もあるのでシフト上時々勤務しておりますが、週に1回全員の薬をセットしたり注入食を用意したり、朝1のバイタル確認や健康相談等が業務内容です。
高齢者なので夕方容易に熱があがったりする+いつも点滴してる方に抜き差し、褥瘡ケアくらいしか医療行為はないかと思います…(あまりに医療ケアが必要なら施設看護師じゃなくて訪問看護が介入するため)
中々看護師確保ができないので業務内容と比べても時給は良い方かと思いますよ。
うちにも准看さんもいらっしゃいますが、年齢なのかミス多発ですね🥲
その老人ホームの規模が不明ですが、週1ですし苦労はそこまでしないかと思いますが…ご縁ということで一度見学やお試しされた方がいいかと思います。
時々介護士さんと一緒に入浴介助する施設もあるみたいなので。

• メラニー

メラニー

ちなみに、私は産休取っていないのですが、所長より訪問看護に回らずに、施設にいてねと言われるくらいには楽な業務内容です🤔
    ずっと施設看護師で良いくらい…(お給料がちがうので産後は訪問に戻りますが…🥲)

• 8月23日
  • yu-903

yu-903

看護記録は書かなくてもいいからトイレ掃除をしてくれと言われた時は、びっくりすぎてフリーズしました😅

訪問看護師さんなんですね!
    施設での業務内容がとても分かりやすくて参考になりました^ ^
    見学に行かせてもらい、たった1人の准看さんからもお話を伺いましたが、60代でしたが変わった方だなという印象でした笑
    そして私はこうやってるの!って説明されただけでもミスしてるし危ないなあ…って思ってしまいました😓
    お誘いをもらっている老人ホームは30〜40人ほどの人数で介護度3以下の比較的自立された方が多いみたいです💡
    あまり気負わなくても良さそうな感じなんですね☺️
    安心しました♪

• 8月23日
  • メラニー

メラニー

いやいや記録は大事ですよ!!優先度めちゃくちゃですね😅看護師をただの人員配置だと思ってますね…。。

その准看さんが常勤でいらっしゃるなら、そのやり方を強制されそうですね…。何度か実践した後に、上の方に伝えてやり方を変える等ゆーっくり方法変えるしかないですね…🥲
    人数は多いですが、自立された方が多いなら楽しそうですね👏
    高齢者の方よりその准看の方との付き合いの方がしんどそうです😂

• 8月23日
  • yu-903

yu-903

記録は大事だと何度も説明して、記録用紙改善という名の事実上看護記録廃止をされてしまいました…。

その准看さんは常勤さんなんです😭
    とりあえずは業務に慣れてから徐々に業務改善を図ろうかと考えてます😓

• 8月23日
はじめてのママリ

普通にありえないんですが…38度以上で帰さないって…どんだけやばい保育園なのか…まるでこの前バスに取り残されて命を落とした子がいた保育園みたいにずさんすぎ😱そこに目がいっちゃって💦💦そこに関してはもう私なら市に密告しちゃう。
それは置いといて、お子さんが2人もいてまだ小さいのに自分のやりがいのために苦労しようとしているところがすごすぎます!私ならイヤイヤ期真っ只中にいる子がいててんてこまいなので、おうちを少しでも優先させたいから苦労はできる限り背負いたくないです😭

• yu-903

yu-903

私も最初38度以上あるのに返さないし連絡もしない事にびっくりしました💦
    保育園で勤めるのがここが初めてだったのでこういうものなのか…?って疑問でした。
    密告…。考えた事なかったですが保育園勤務で復帰した際そういうのが続いているようなら、市に報告する事を視野に入れていこうと思います。

うちも上の子のイヤイヤ期の真っ只中なので、この時期に自分のやりがいをどうなるんだろう…と不安な部分あります😅

• 8月23日
mini

仕事へのやりがいを優先して働くことは間違ってないと思います😊その保育園自体が危険だと思うので、わたしは退職して違う保育園に就きたいです。38度あるのに素人判断で園で様子を見るって危ないですよね😵何かあった時、相談主さんの責任にされても困るので私だったら辞めます😭

• yu-903

yu-903

ありがとうございます😭
    やっぱり保育園自体がおかしいんですよね💦
    素人判断で発熱した子を相談もなく様子見するなら私の存在意義って…って悩んでいました…。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私、介護士として働いていたんですけど結局施設で働いたとしても今度は介護士扱いされますよ。母が看護師なんですけど介護士と一緒にされたくないって言ってます。
今の保育園でも保育士と看護師の差がなくなってるのなら違う病院に行くのが1番いいのではないかと思いますけど…

• yu-903

yu-903

ゆくゆくは病院勤務したいなあと考えてますが、子供がまだ小さいうちは時短で働ける場所となると、病院勤務はまだできないかなと思っています。
    お母様の介護士と一緒にされたくないという意見も分からなくないですね😅
    一応、見学に行った際に、施設長さんからある程度は介護の仕事もしてもらうと説明を受けています。それに私も以前は介護福祉士として働いてたので、介護と看護の仕事が混同しやすいのも理解しています。

• 8月23日
naaaaa2

全く違うかもしれないけれど、私の勤めている歯科に栄養士さんがいるのですが全く資格をいかせず、ただ助手として働いてるのを見て疑問に思っていました😂

都合よく看護師の名前を使われてるような気がします😂
看護師として働きたいのであれば職場を変えるべきだと思います!苦労するのはどこも一緒😇

• yu-903

yu-903

歯科で栄養士さんが働いているとはびっくりです😳
    少なからずその栄養士さんの心中を思うと、、、

ほんとその通りで、園児確保のために看護師という名前を使いたいだけでは?と思ってしまいます😓

• 8月23日
  • naaaaa2

naaaaa2

逆に考えれば、それだけ働ける場がたくさんある!ということです!そこからご自分が
    大変かもけど頑張りたい!とか育児と両立するには、ここは我慢してそこそこでやるしかない!とか家族の環境が変われば働ける環境が変わるのは当然だとおもいます!

• 8月24日
  • yu-903

yu-903

ありがとうございます😊
    それだけ選択肢かある!というのは贅沢なことですし、自分次第なんですよね😂

• 8月27日
🍓🍓🍓

私ならモラル的に耐えられないので保育園看護師は辞めちゃうと思います💦

もし可能なら週1回老人ホームの副業をしてやりがいありそうなら保育園の方を辞めて転職しちゃいそうです。

私は老人ホームで勤めたことありますが体を動かすのが好きだったので看護師業務の合間に入浴介助とかもやったりと楽しかったです。

• yu-903

yu-903

私も以前職場で入浴介助とか高齢者とのレクレーションするのが楽しかったのを覚えてます☺️
    この保育園で働くことをよく考えてみたいと思います💡

• 8月27日