※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロ
住まい

実家の土地に家を建てたいと言うのはわがままでしょうか?8ヶ月の子を育…

実家の土地に家を建てたいと言うのはわがままでしょうか?
長くなりますがよければ聞いてください。

8ヶ月の子を育てています。
注文住宅を建てる予定なのですが、土地について意見が割れたまま数年経ちました…
私は実家の土地に家を建てたいのですが、それはもう絶対無理だからと言われています。

今住んでいる隣の市に私の実家と主人の実家があります。
現在育休中ですが私は正社員で働いており、その勤め先も実家と同じ市にあります。職場、実家までは車で40分ほどです。

主人は隣県に勤めており、職場までは高速を使って40分ほどです。

主人は車の運転があまり好きではないので本当は職場近くに家を建てたい気持ちだけど、それだと私の通勤が無理になるので妥協して今住んでいるところに建てようと言っています。(結婚してしばらくは元々主人が住んでいたアパートに住んでいたので高速を使って1時間かけて通勤していましたが、子供がいると保育園の兼ね合いで無理そうなので)

しかし私の通勤も40分…復職後は時短勤務にする予定ですが、子供の準備で朝かなり忙しくなるのが想像に難くないです…。小学校に上がったら小一の壁と言われるものもあると知り、職場が離れていると大変そう…

実家の土地ならタダだし、職場までは15分かからないくらい。小さな農家なので周りは広々としていて子供を育てる環境としてもいいし、子供のことで何かあった時に親の力も借りられる。知らない変な人が引っ越してくるリスクも回避できる…などメリットがたくさんあります。

しかし、主人の両親が反対しているらしいのです。
主人は長男なので、私の家の土地というのが駄目なようです。また、遊びに行きづらくなるともおっしゃられていたようです。土地のことはもう何度も話しているから、無理なものは無理、私からも義両親には話をしないでほしいと言われました。

私たちの家なのに、私がいないところで話がされて、それで終わりというのに納得がいきません。嫁入りしたら全て従わなくてはいけないのでしょうか…ある程度の覚悟はしたつもりでしたが、ショックです。

ちなみに、私は三姉妹の長女です。本当は家を継ぎたかったけれど、父が自分の人生だから好きにしなさいと言ってくれたので、今の主人と結婚するために嫁入りを決意しました。

主人の家に入ったのでそちらの意見を聞かなきゃいけないのもわかりますが、私も長女なので、土地を守りたい気持ちもあります。妹たちも家を継げないので、名前を守る人もいなくなってしまいます。苗字もなくなり土地も手放さなきゃ行けなくなるのはかなり悲しいです…

だけど、家を建てることはいいって言ってもらえてるんだから、実家の土地に建てたいというのはわがままだと言われました。

自分たちの生活が楽になるように考えていたのに、わがままとまで言われ悲しいです。

状況が分かりにくくてすみませんが…よければどう思うか教えて下さい。同じように反対されて諦めた方がいたらどうやって気持ちを落ち着かせたか教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人とも凄いお家柄なんですか😅??

家を継ぐとか代々続く○○とかしかないと思うので😅💦💦

私は旦那一人っ子ですが、
土地の問題で私の実家の敷地内に建てましたよ🤔

何年も続く家柄じゃないならどこでも良さそうですけどね。今の時代。

• カロ

カロ

コメントありがとうございます。

全然すごい家柄とかではないです💦笑
    私が継ぎたかったのは単に実家が好きだからです。

私の両親は、自分たちが楽できることを考えたら絶対ここに建てたほうがいいよと言ってくれてますし私もそう思うのですが…

ほんと、今の時代、主人の家に入ったんだから実家の土地なんてダメというのはなんだかな…と思ってしまいます…

• 8月23日
はじめてのママリ

別に買わなくても済むんだからその土地にするのにって感じですよね🤔
義実家が土地くれるの?土地代だしてくれるの?って感じですけどね🤔
私の旦那の方はちょっと伝統的なお家なんですが、私は名前は旦那にしたけど、別世帯ですからねーって義両親にも言ってますし、旦那にも家同士の結婚じゃないっていってます。
昔みたいに家同士が結婚を決めたならまだしも、ただ日本では別姓がみとめられてないから、だんなの名字になっただけだとおもってます。

• カロ

カロ

カッコ良すぎます…確かに、家同士の結婚じゃないですよね。伝統的なお家だけど義両親も旦那様も理解のある方なんですね。
    別姓が認められてないから旦那の苗字になっただけ、すごく同感です。

• 8月23日
りる

カロさんお1人で住宅ローン組むわけではないんですよね…❓
旦那さんも一緒に組む、生活するのであればカロさんが思うメリットある生活を旦那さんに理解してもらうのは難しいと思います。

本音を言えばおそらく両家どちらも敷地内や近しいところに建てて欲しいのが本音だと思います。
旦那さん側もカロさん側もどちらかのご実家に近いところに建てたら親御さんどちらかは行き来しづらいですし、夫婦どちらかなんとなく疎外感感じませんか…❓
ご夫婦それぞれの知ってる土地はそれぞれ顔見知り、ゆかりのない地域かと思います💦

お金や責任を旦那さんも持つのであれば双方の主張が叶ったマイホームでないと結局どちらかにとっては不満しかないマイホームになるのでそんな家に帰りたい、生活したいか…立場を逆にしてもう少し考えてみてはどうでしょうか…❓

私は説得するのは難しく、どちらの実家にも程よい距離の土地でマイホームを建てた方が家庭円満なのではって感じます。

• カロ

カロ

もちろん、私1人でローンを組むわけではありません。
    どちらかの両親が行き来しづらい気持ちは分かるのですが、こちらからちょくちょく遊びに行くのでこっちに来ることはあまりないだろうから大丈夫でしょうと思ってしまっていましたが、確かに夫婦どちらかが疎外感を感じてしまうかもしれません。

やはり説得は難しいですよね…程よい距離の土地、一度考えてみます。

• 8月23日
  • りる

りる

それは多分中間地点くらいに今住んでいらっしゃる、互いの実家を訪れる頻度がそれなりに同じくらいだからだと思います。。これが露骨にどちらかの実家に近かったらどちらかの親御さんは不満に思うと思います。
    片一方は常に孫の成長や出来事がわかり、片一方は都度都度しかわからない。

…文章から見るに今は中間のご自宅だから、そういった事を口に出さないんだと思います。多分この話を出した時点で文章から察するに義実家との関係は悪化されるかと思いますし、旦那さんともわだかまりが残るかと思います。。

旦那さん側の生活が楽になる=カロさんの考えになってますか…❓

義実家にもしてみたらローン組まされたのにそんな肩身の狭そうな生活してそうと思われかねないかと。。

旦那さん側から逆の提案されたらカロさん嫌じゃないですか…❓義実家とご実家を比べて不公平って思うなら考え直してほしいなって思います💦旦那さんローンも組んで色々な不満抱えたマイホームは金額と同等の旦那さんのメリットがないとキツいと思いますし、もしも離婚…となった場合は最悪ご自宅手放す事になってしまいます。
    (旦那さん単独、共有名義の場合は持分の金額払うリスクや売却リスクあります。)

古い考えの親世代未だに多いとは思いますが代々の苗字を受け継ぐような家柄でないならどちらの実家側にも建てる、実家を守る必要はないかと思います💦

• 8月23日
  • カロ

カロ

返信ありがとうございます。

義理実家に話をしたら、確かにわだかまりができそうですよね…孫の成長が義理実家だけ都度しかわからないのも大きそうな気がします。

古い考え、名字だけのことでそんなに…と思っていましたが、不公平感を考えると仕方ないと思えてきました。

冷静に考えを見つめ直せました。親身になって考えてくださり本当にありがとうございます!

• 8月23日
もふもふ

カロさんのご実家の土地に家を建てると、
メリットがあるのはカロさんばかりだからじゃないかな?と思います。

実家が近かったら家族の手助けや、変な人が~、職場の距離は、あくまでカロさん側の意見であって、
旦那さんにとってはメリットと感じないからだと思います。
実際、文面を読んでて、カロさんのみのメリットしか感じませんでした。

正直、今時どちらが継ぐ継がないの時代なのかなとは思わなくもないのですが、
カロさんが長女と意識しているように、旦那さん&義両親も長男を意識している以上、嫁いできた嫁なのに。という義両親の考え方は平行線を辿ると思います。

それなら、
旦那さんにとって、どんなメリットがあるのか。を前面に出し、旦那さんを落とす=旦那さんが義両親を説得。
しかないのかなと感じました。

• カロ

カロ

主人にしても、職場が遠くなること以外はメリットになると思っていましたが、そう感じてもらえてないんですかね…

私は普段は長女を意識しているわけではないのですが、主人の家に入ったのだからみたいな言われ方をするとつい私だって長女なんだから…と思ってしまいます…それがダメなんですね💦確かに、そう言っていたら長男なんだから、と同じですよね…

主人は落とせそうにないですが、今のままだとモヤモヤするので義両親と一度話して見たいと思っていたのですが、今後円満に付き合っていくためには私から義両親には何も話さないほうがいいですかね💦

• 8月23日
  • もふもふ

もふもふ

はい。
    全く感じてないと思います。

旦那さんの前提として、
    元々運転が嫌いなのに、余計遠くなる。
    実家が遠くなる。
    義両親の反対。
    という旦那さん側のデメリットが生じます。

それに対して、
    旦那さんのメリットが、
    「何かあったときの親の力」
    になります。
    でもこれも、現在「何かあった」とには育休中のカロさんが対応しているだろうから、現在は想像がしにくい。
    育休後、家事を半々にして、何かの時は、旦那さんが有給をとって対応するとか、旦那さんが早退するとか、完全に家事育児を折半できる方だったら、
    実家が近くなることで、
    カロさん(妻)が対応できるよ!
    だからメリットでしょ!
    となる所ですが、
    現実は、実家が近かろうが遠かろうが、結局は、妻側がどうにかやりくりして対応する事が多く、旦那さん側としてメリットに感じないんじゃないかなと思います。

それに加えて「何かあった時」というのは、あくまで保険みたいなもので、逆に言えば基本は何も起こらないもの。
    それに対して、
    「毎日の通勤時間」という嫌いな時間が毎日合計40分長くなるのを超えるメリットには全くならないのだと思います。

土地代ゼロは本来は最大メリットですが、
    土地を借りる?もらう?に対しての男のプライドみたいなのが邪魔してるとか。
    土地代ゼロの代わりに、
    妻実家への気を使う。マスオさん的な居心地の悪さを、我慢しなくてはいけない。と、逆に土地代ゼロが足かせとなり、デメリットになっている可能性もあると思います。

長女なのに、は売り言葉に買い言葉だったのですね。
    失礼しました。

現在のメリットデメリットを考えると、義両親を説得するに当たっても弱すぎるんじゃないかなと思います。。
    なんで、何にもしない義両親のメリットデメリットまで考えなくちゃいけないのよとは思うでしょうし、私も大変だろうなとは思うのですが、反対されてる以上、義両親にとっても悪くない話でしょー?😊
    とならない限り角がたつだろうなと感じます💦

• 8月23日
  • カロ

カロ

そうですよね、義理の両親にとってのメリットなんてありませんもんね…実家から義理実家までが15分なので今より近くなりますが、実家に建てるくらいなら遠い方がいいと思いますし^^;
    角が立つと思うので話をするのは控えようと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、少し分からないことがあったので質問させてください。
実家の土地というのは実家のすぐ隣の家とかになるのでしょうか?
あと、ご実家の土地からカロさんの職場は15分なんですよね?旦那さんの職場まではどれぐらいかかるのでしょうか?

• カロ

カロ

実家の土地は、実家のすぐ隣ではなく、畑を挟んでいます。最近土地を一軒分売ったので、畑だったところに道路を作るので、
    家 畑 道路 希望の土地
    という並びになります。

主人の職場までは高速を使って1時間かちょっと過ぎるくらいになると思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    回答を踏まえてどう思ったか書かせていただきます。

希望地に家を建てることを旦那さんに理解してもらうのは難しいと思いました💦

カロさんのお気持ちも分かります。特に小さい子どもがいると実家に助けてもらえる環境の方が良いと思いますし、実家を継げなかった悲しさもわかります。私も同じような状況で実家の近くに家を立てることが出来ないので。

しかし、旦那さんの立場から考えると今の家より職場まで遠くなる。義実家(カロさんにとっての実家)が近くなることで気を使うことが増える。跡継ぎなのに義実家の近くに住むのは親に申し訳ないなど思うところがあると思いました💦

どちらのご両親も子どもや孫の近くに住みたいと思っているはずです。なので1番良いのは両方の実家の真ん中ら辺だと思います😣
    マイホームは一生住むところなのでカロさん旦那さんどちらも納得する場所を見つけられると良いと思いました!

• 8月23日
  • カロ

カロ

はじめてのママリさんも同じような状況なのですね。気持ちをわかっていただけただけでなんだか嬉しいです。

後継なのに申し訳ないという気持ちもありそうです。

やはりどちらも納得しないとずっと心に引っかかったままになりますもんね。実家の土地は諦め、他の場所で探してみようと思います。

• 8月23日
mamachan❤︎

実家に対してそこまでの想いがあるなら結婚前に議論すべきことだったと思います!

実家の土地に家を建てる話をカロさんとご両親でして、旦那さんに聞いた感じですよね?
そしたら旦那さんは自分の両親にそのこと伝えて話すのは普通のことかと思います!

結婚後に婿養子みたいに扱われ始めて、旦那さんもご両親も納得いかないのでは?😅

私は結婚前全然同居の話はなかったのに、同居する話になり、離婚寸前までいきました!

自分は実家の土地に住んで、運転嫌いな旦那さんを高速1時間なんて酷だなあって思いました😅

• カロ

カロ

もちろん、主人から義両親に伝えて話をしてもらうのは良いのですが、3人で話したけど私の実家の土地は無理だから、この話は私から義両親にしないで!と言われたのがなんだか疎外感というか、夫婦2人の家のことなのに、私抜きで話して完結させちゃうのが納得できなかったのですが、お互い気まずくならないようにと言うことだったのかなぁと今は思えてきました。

そうですね、どうしても実家の土地に建てたいなら、結婚前に話すべきでしたね。反対されることがあるなんて思いもしていませんでした…また、具体的に家のことまで深く考えていませんでした💦

同居話が突然出てくるのは辛いですね。うまく解決できたのでしょうか?

土地については考え直します!

• 8月23日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

私達は最終的に自分たちで戸建て購入して解決しました😊

今の時代は住宅ローンも低金利だし、自分たちで建ててよかったと思います!

カロさんにも旦那さんにもお互いが良いようになるもいいですね!👍❤️

• 8月24日

両方とも実家が〜って、変な意地が出てきてるのでは?
その辺をお互いが取っ払うことが必要かなって思います。
旦那さんの奥さんの家の土地に建てたくないのはあるあるですよね〜

でも正直、子育て環境としてどうなのかって思います😅
お互いの通勤40分って、子ども1人ならなんとかなるかもですけど、2人とかいたら、今みたいにコロナが続いててちょっとしたことで呼び出されたら……って旦那さんと話し合ったことありますか?
子どもの将来を交えて具体的に話し合うと男性側も想像しやすいと思います💦
ただ実家が職場近いから便利!近いから助かる!だけだと男は全然わかりませんよ😅
あとは子育て支援がどうなっているのか。
保育料や病児保育など充実してる方に住むのも手かもです。
もうしてたらすみません💦💦
通勤1時間とか田舎ならザラにあるような気もしますけど😅
うちの旦那も前なはエリアが遠くてそれくらいかかってました。
しかも営業なのでそこからも運転運転。

私ならめんどくさいので、両家の間に建てます。
旦那さんちは反対するのはいいけど、お金は出してくれるんですかね?
土地代うくって大きいですけどね。
でもそんなことごちゃごちゃ言ってくる人たちなので、お金出したら出したでうるさそうですけど……

親世代はまだまだその考えありますし、男の方は若くても擦り込まれてるのでなかなか難しいかと思います。
うちも長男長女、旦那は割と名家みたいですけど、両家の間くらいに住もうかなって思ってます。
私も最初は実家近くに住む予定でしたが、いろいろあって😅

旦那さんを論破して納得させるか、そうでないなら家族3人の家なのでどこかで折り合いつけることが大事かなって思います。
職場が離れているのは結婚してる時からわかってたと思うので。
ただ、私にも経験ありますが、両方の親を頼った話し合いはうまくいかないですよ〜
親が親がってなっちゃうから。
ご夫婦で腹割ってください😊

• カロ

カロ

自分が揉めるまで、嫁実家の土地に建てたくないのがあるあるとは知らず…世間知らずでした…。周りにはたくさんいるし、土地代浮くからいいことしかないと思っていました…

実家の土地は諦めるとしても、やはり通勤40分はネックですよね。私1人なら1時間でも平気ですが、子供がいると色々考えなきゃいけないことがたくさんで近い方がいいなと感じてしまいます。
    子供の話もしましたが、もう少し具体的に話して見ます。
    田舎なので通勤1時間は珍しくないです。が、通勤はストレスのようで…気持ちはわかりますけどね。でも主人は通勤するだけ、私は送り迎えや買い物やら色々あるから通勤時間だけで中間の位置って言われると辛いなーと😅

土地代は出してくれないと思います…まぁ仕方ないですね。

親を頼った話し合いは無理だと思っているので、やはり実家は諦めつつ、もう少し土地の場所について話し合ってみます!

• 8月23日

退会ユーザー

嫁の実家の土地に建てた方が合理的ですけどね😅
    嫁って思われてる時点で義実家の所有物みたいな扱いはまだまだ一般的です😅
    とはいえ、私の周りも女の子の家の方がお金持ってるので、土地に建てさせてもらったり、援助してもらったりしてますよー

旦那さんが何もしないのであれば、家事を書き出して、中間地点にしたいなら半分にしましょうと提案してはどうですか?
    どうもご夫婦で10か0かみたいな感じがあります😅
    環境変わるので生活変えるのは当然だと思いますし……
    今も中間地点なら、今から家事を折半するべきだと思いますよー
    旦那さんもわがままだと思います😅
    まだお子さんが小さいから具体的なイメージはできていないのかもしれませんね。
    うちの旦那も1番上が幼稚園に入園‼️となるまで、ふーんって感じでしたから😅
    私の入院中にやってみて、やっと毎日やることの大変さを感じたみたいなので😂
    うちの旦那は土日の家事はほとんどしてますが、それでもこのレベルです😅

跡取りはもう考えなくていいと思いますよ〜
    1回実家出たら他人だし。
    うちも両家、祖父母の財産も結構ありますが、みんな手放すつもりでいます‼️
    名前も土地も家族の幸せを犠牲にして守るものじゃないです😊

• 8月24日
ママリ

ワガママじゃないと思います
土地代がかかるのとかからないのじゃ
全く変わってきますしね💦
カロさんの意見も旦那さんの意見もわかります。
でもどちらかが気に入らない状態で
土地を決めるのはお勧めしません。
家って建てたら簡単に引っ越せるわけじゃないし
嫌なのに住み続けなきゃ行けないってなったら
たぶんどこかで爆発しますよ💦
話を聞いていると旦那さん側が
メリットよりデメリットの方が多い気がします。
通勤時間がお互い40分以上って
結構みなさん同じような感じだと思いますよ🤔

• カロ

カロ

コメントありがとうございます!

そうですよね、嫌々すんで爆発も困りますよね。わがままじゃないと言っていただけただけで救われた気持ちです。

通勤時間40分は、私1人だったら全然いいのですが、子供の保育園の送り迎えの時間が間に合わないだとか、小学生になった時に仕事を辞めなきゃいけないリスクなどがあるとわかったのでもう少し近くにしたかったのです。

延長保育をする、仕事を辞めるなど、解決方法はあるのですが、お金が余分にかかったり年収がかなり減るので、てまきれば職場の近くに住めたらな、という気持ちでした。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

三姉妹を育てています!
我が家は主人が跡継ぎとなり自営業を営んでます。なので、子3人の誰かが近くに残ってくれたらありがたいなーと思いますが、それは将来の旦那さんを含め旦那さんの家族が快くいいよって言ってくれることが、前提ですね。少しでも揉めるようなら揉めるぐらいなら近くに住む必要はない。自分は三姉妹だから、とか長女だから、とかの思いは捨てて欲しいと思うかな、と。
そういう思いを捨てることができないうちの義母。
実家の近くに住んだ方が何かと助かるわよ、で旦那の実家と職場からから離れた場所で土地探し。旦那側からしたら自分には何のメリットがある?ですよね😂
しるびぃさんと同じ土地のことで随分揉めてました。結果、旦那側から半追い出しをくらい、近くに住まなくて良いと逆にあしらわれ、義妹も義母も義妹の旦那家族からめちゃくちゃ嫌われてます。

• カロ

カロ

揉めてしまわれたんですね…やはり自分たちの住むところと言えど、両親がかなり関わってくることも多いのですね…実家の近くに住まないなら嫌いになるって…辛いですね…

私の両親もママさんと同じで、誰か残ってくれたら嬉しいと思っていると思いますが、自分の人生だから好きにしていいよと言ってくれました。私も、自分の子供はママさんのような思いで育てたいと思っています!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ揉めたのは旦那の妹夫婦のことです!書いてなかった笑
    親離れ子離れできない義母と義妹なで、結局強引に義妹が自分の実家近くに土地を買ったので義妹の旦那側から拒否られてます😂
    義妹よ旦那さんは自分の実親と義妹の間に入るのが最終的に面倒になったようです😅
    カロさんはみんなが納得できるような場所に土地を探せるといいなーと願ってます♡

• 8月24日
  • カロ

カロ

なるほど、そういうことでしたか!笑
    強引にってのはやはりよくないですよね💦
    ありがとうございます!
    とても励みになりました!!

• 8月24日
ママリ

通勤時間が長いと大変ですよね😭

実家の土地に建てたい気持ちはわかります。

でも、実家の土地に建てたら
その後旦那さんたちとうまくいかなくなりそうです😣

両家の真ん中のとこに建てるのが
うまく収まる気がします😭

• カロ

カロ

主人たちと関係が悪くなってしまったらせっかくのマイホームも台無しですもんね…
    実家は諦めて考え直します!

• 8月24日
ママリ

いつから長女だから跡を継ぎたいと考えていたんですか?
私も長女です。年の離れた弟が2人いるので跡取りではありませんが、嫁入りしたら義実家がいる建前上、私の両親の近くに住めない(私も親から土地を貰えるかも…みたいな話はありました)、私たち家族が困っても私の両親は手助けできない(実家は裕福、義実家は生活に余裕なし)という理由で嫁入りは断固拒否して旦那は最初から理解してくれて、旦那に婿に来てもらいました。また私は、主さんと同じようにマイホーム購入前は実家、義実家までそれぞれ30分ほどの中間地点に住んでいました。そして実家から徒歩1、2分のところに全額私名義でマイホームを買いました(結局土地は貰いませんでした)。旦那は良き理解者なので反対はありませんでしたが、義実家は旦那が婿入りした時点から思うことがあったそうで、時たま旦那にその件で連絡が来てたそうですが旦那は「もう終わったことだから」と毎回言ってくれました。
そんな私からしたら、結婚前から長女だから…と思っていたなら全て結婚前に話しておくべきことだったのでは?と思います。
今はもう嫁だの婿だの言わなくなってはきましたが、親世代は嫁婿言われて育った世代です。それを無視することはできないと思います。私たち世代から自分たちの子供に対して嫁婿関係なくやっていくことだと思ってますよ。

• カロ

カロ

跡を継ぎたい気持ちはずっとありましたが、主人と付き合った時に、義両親から姉妹の長女だけど嫁に来てもらえるのかと主人が聞かれたそうで、その時に跡を継ぐのは諦めました。
    しかし実家の土地がダメと言われるなんて考えもしておらず…もっとちゃんと考えていればと後悔しています。

ほのさんのご主人はとても理解があり羨ましい限りです!

確かに、親世代は嫁婿言われ育っていますもんね…私が最初から言ってなかったのもありますし、土地は考え直します。

私も、子供には長男だからとかいう考え方はさせず、理解のある親でいたいと思います。

• 8月24日
ダルメシアン

少し前の私と同じ状況だな思いました。
私も実家に土地があり土地代が浮くし互いの職場の距離的にも、子育ての環境的にも最高なのでいいなぁと思ってましたが、、義両親に嫁に来たんだがら私の実家に立てるのはダメ甘えだよと言われました。旦那は長男で、私は姉妹の長女です。うちは話し合いをして、結果お互いの実家の真ん中辺りの場所に土地を買い家を建てる事になりました。土地代が浮くのもやっぱり大事ですが、円満に付き合っていく事も考え私の実家の土地に建てるのは諦めました🥲

• カロ

カロ

コメントありがとうございます。状況が本当に似ていてなんだか泣けてしまいます。
    嫁に来たんだからダメ、までならまだわかるけど、甘えだという考えは理解できません…辛かったですよね💦
    円満に付き合っていくためには私も諦めしかなさそうです。土地探し、前向きに頑張ってみようと思います。

• 8月24日