※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園始まるけどコロナ心配。2歳半の子はマスク嫌がり。幼稚園行かせず家が安全か悩む。家族での外出も慎重に。周りと違う選択は正しい?

幼稚園始まりますね😭
コロナ心配すぎます…

2歳半、マスク嫌がりできない子です💦
今はプレなので週に2回2時間程度しか行きません。
下の子もいるし今は専業主婦なので
幼稚園行かせずお家が1番安全ですよね💦
幼稚園大好きな子だし、もし周りはみんな登園してるのにうちだけ休ませるのは正しい選択なのだろうかと悩みます😭

平日のおでかけは全くせず、週末のお買い物も家族で車で行くけど子どもたちは車から降りず夫か私が1人でするなど普段からかなり気をつけてます😅

コメント

ちいママ

お気持ちすっごく分かりま😣‼︎

夏休み中、あまり自粛とか気にせず出かけてた家庭も少なからずあるんだろうな〜と思うと幼稚園行かせるのが怖いです💦
正直、マスクで防げるならコロナここまで感染拡大してないだろって思うから、マスクしてれば大丈夫とも思えないし…💦
でも、他の子が幼稚園行く中うちの子だけ休ませるのはかわいそうだよね…とも思うし…ほんとに悩みますよね😭
いっそのことこのまま夏休み延長してしばらく休園とかにしちゃってくれないかな〜なんて思ってます😅笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです、スーパー行っても子連れや家族総出が多くびっくりです🥺そんな子たちと一緒になるのを考えると怖くなります😅

このまま延長してくれるのが1番ですが国の方針はどうもそうにはなりそうにないですよね💦

• 8月23日
  • ちいママ

ちいママ

うちの幼稚園は9月1日からなんですが、もうしばらく旦那と相談してみようと思います‼︎💦
    コロナは命に関わる病気だし、最近10歳以下の子供の感染が増えてきてると聞いたのでやはり怖いです…😭
    幼稚園に行くことと命を守ること、どちらが大切かって考えたら答えは簡単なんですが、どうしても悩んでしまいますね…😣💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

9月1日からでも状況はそんなに変わってなさそうですよね😭
    もちろん幼稚園より命ということはわかってますがいろいろと悩みますよね🥺
    でもここでみなさんの意見聞いて決心つきました!しばらくお休みの方向にします😅

• 8月23日
tatara

2歳半だったら周りみんな行ってるのに〜って感情より親と居れる方がいいという感情だと思います🙆‍♀️うちは年中年長ですが行事ない日は簡単に休ませてますよ😊プレならわざわざこの時期に行く必要ないと思います😉逆にコロナ禍で幼稚園行かせる方が正しい選択なのかみんな悩む時代だと思います😫💦

• ママリ

ママリ

確かにもう夏休みの間行ってなくても行きたいーとかないからそこは大丈夫なのかなと😅実はまだ喋らないので本音はわかりません💦笑
    行事のない日なら迷わずなのですが、いきなり行事事なのんです🥺
    でも今は行事より安全をとるべきですね!そしてきっと周りのママさんたちも悩んでますよね…😭

• 8月23日
みあい

うちも緊急事態宣言地域です。
夏休みはもう既に終わっていますが、休ませています。
娘も幼稚園大好きで、幼稚園行きたい、〇〇ちゃんに会いたいよ、と泣かれ胸が締め付けられました。
幼稚園行かせたい気持ちは山々だけど、この状況だと怖いですよね。
それを旦那に言ったら、娘にそう言われたから、じゃあ幼稚園に行こうねって言うのは今するべき優しさじゃない!と言われ、地味に納得しました。

• ママリ

ママリ

泣かれるとほんと胸が締め付けられそうです😭そんなのないだけマシと思わないとですね💦
    旦那さんの判断、発言正しいと思います!素敵ですね!!
    うちの旦那はうーん、やめてた方がいいかもね😂くらいです💦

• 8月23日
* thk *

怖いですよね💦

うちはプレにも言ってないし、来年から幼稚園なので立場は違うのですが、同じ状況なら絶対ママリさんと同じように悩むと思います💦

今はこどもから親にうつるパターンも多くなってきてるみたいですし、もしご主人やママリさんがまだワクチンをしていないのであればお盆休みの影響のが出てきそうな1週間後、もしくはパラリンピックの影響が出るであろう約1ヶ月後まで、お休みするという選択もありなのかなーと思います😣

それか週2回行くところを1回に減らしてみるとか!

こればかりは状況が読み辛いのでなんとも言えないのですが、プレに通っている方たちはみんな結構感染対策や健康管理をしっかりしてくれてそうな気がします😣
このご時世なのでちょっとでも体調が思わしくなさそうなら参加させないとかしてくれてそうな気もします!

これが保育園となったら親御さんもなかなか休めないので、鼻水垂れてようが咳が少し出ていようが保育園に連れて行ってる人も多いと思うので、そっちの方が感染リスク高い気がします😣

• ママリ

ママリ

子どもから大人のパターン怖いですよね。夫婦揃ってワクチンまだだし下の子もいるので心配です😭
    ここでみなさんの意見もらってもうらほぼ休ませるの決まりました🥺

プレのいいところはそこかなと…まだママは仕事してない人がほとんどなので休むという選択ができますもんね!うちもそうです。
    これ仕事してたら行かせるしかないので辛いです😭💦

• 8月23日
Aちゃん

緊急事態宣言ではなく
蔓延防止措置区域です。

でも私は幼稚園だけでなく
小、中も休ませます。

お盆からの夏休み明け…

恐ろし過ぎて行かせられません😓

子供達はもちろん
休むのを嫌がっています。

少数派なので…。

でも、これは命に関わる事。

命に何かがあれば

学校どころか

何も無くなってしまう。

命さえあれば
何でも出来る。

そう子供には話しています😢

人生は長い。

その中でのたった少しの我慢…。

こんな試練もあるだろう。

そう思っています😞

早く、早くどうにか楽しく過ごせる状況に、なって欲しいですね😢

• ママリ

ママリ

小、中のほうがより怖いですよね💦
    まだあまりいろんなことがわからない我が子ですが、それくらい大きな子になると我慢する事が増えて本当に可哀想です😭
    大人は好き放題で子どもだけいろいろ我慢の生活…ほんとどこに怒りをぶつけたらいいのかと。
    私のようにまだ小さい2人ならイベント事も少ないし、家から出ないなら出ないでなんとかなりますが、Aちゃんさんのような立場のママのほうがよっぽど大変ですよね😭
    毎日本当にお疲れ様です🥺
    ほんと早く楽しく過ごせるようになりたいですね…✨

• 8月23日
ママリ

みなさん昨日はコメントありがとうございました😊

先ほどお休みの連絡したら、明日から再開だけど同じクラスでお休み予定は今のところうちだけらしく…これでよかったのかな?とモヤっとしますが、我が子の安全第一ということで😂