※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妥協して選んだ土地を、住んでみたら好きになったという方いらっしゃい…

妥協して選んだ土地を、住んでみたら好きになったという方いらっしゃいますか??

現在HMでマイホームを計画中です。
賃貸で住んでる地域の土地を1年前から探しているのですが、予算と希望にあった土地が全然でてきませんでした😢
私は利便性重視なので駅近建売か中古マンションでも全然いいのですが、旦那さんが今流行りのZ空調という希望が強くどうしても土地の値段が限られてしまいます。(お金に余裕があるわけではないので😂)ローンを組むのは旦那さんなのでその希望を叶えてあげたいです。

駅から近くや、綺麗な開発地域は土地が高く手が出ず😥ならバス停から近いのは絶対譲れないと思っている中で、一ヶ所、小中学校10分以内、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、バス停からすぐの場所がありました。
向かいに古いアパートがあるのがどうしても気になっていたけど、その地域にどうしてもこだわりたいなら周辺施設が充実してるところは他にはもう出て来ないかもと思いそこに決めました。
向かいばかり気になり、反対側のところはノーマークだったのですが、裏の土地から下がった場所なのでそこからベランダに容易く入って来れてしまいます💦お恥ずかしいですが全然気づかず、、。。もう土地契約したし、営業さんは値引きなどですごく頑張ってくれてるし、ウッドショックで家値上がってるし、旦那さんの年齢考えると何年もゆっくり土地が出てくるのを待ってることもできないし、、。
旦那さんは
他に無いしなぁ、でもすごく気になるならやめればと言っててその大事な決断託された感じも嫌なのですが。

家も立ってないから漠然とした不安がずっとあって😢

選んでる土地は良くないところなのか、、😢
住んでみたらよく思えたって方いますか?😣

コメント

ゆか

うちはまだ検討中なんですが、うちもそんな高い土地代払えないので妥協しますよ😂

それでも、希望の家が建てられるなら私はそれでいいと思うタイプです👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地やはり妥協しますよね😢
    気に入った土地を見つけたという方々の投稿を見るとこれでいいのか、、と思ってきてしまいました😣
    スパッと言って頂いて気持ちが軽くなりました!!

• 8月23日
りくとまま

土地選びは大事だと思いますよ!
なんと言っても一生に一度の大きな買い物ですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    本当想像以上の重圧を感じています😂マイホームブルーで体調崩す人もいると聞いた時はなんで〜と思いましたが、今は納得です笑

• 8月23日
あず

ウッドショックって言われてるみたいですが、姉のHMの話によると、今少なくなってる木は家を建てる時に使用する気ではなく、主に家具などで使われている木らしいです!!
なので家を建てるのにウッドショックの影響はあまりないと聞きました!
テーブルや椅子などの家具を購入する時に関係すると!

聞いた話なので確実とは言えないですが、調べてみるといいかもしれないです!
もし本当でしたらHMに話してみるといいでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    建売を見に行った時にウッドショックで金額が100万も上がっていたり、今のHMも今月から値上がりすると言ってました💦メーカーによるんでしょうかね🤔
    ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お金持ちは例外だと思いますが😂家探しはみんな、100点満点の家を決められた人はいないと思います😊💦
もう少し駅が近かったら…
もう少し部屋が広かったら…
もう少しお店があったら…など、予算内で考えると妥協しなければいけない点はでてくると思います。

もう土地を決めてしまったのであれば、マイナス要素は建物でカバーできればいいんじゃないですかね?☺むしろまだ建物が決まってないときに気づけて良かったですね!
契約の前後ってブルーになりますよね、マイホームブルーです💦
わたしも妥協点ばかりが気になりましたし、まだ待てばでてきたのかなとか悩みましたが、今は後悔してないし、マイホームできて快適です!🐰❤
楽しんでください✨☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    完成したら良い部分も見えると思うのですが、今は妥協した土地しか見ることしかできないのでどんどん気持ちが下がっていってしまいました💦
    友達も皆んな利便性重視のマンションなので😣

高額なお買い物ですもんね!
    こんな機会もう二度と持てないかもしれないので、楽しみたいと思います☺️

• 8月23日
みっき

私は平面な土地を希望していましたが、傾斜のある土地にしました。それは他の希望条件が割と揃っていたからかなと思います。
住んでみたら、妥協したところではないところで、こうしたら良かったなどたくさん出てきました。でも初めて家を建てる人は誰しも経験してるかなと思います。

主さんの土地の条件もなかなか良さそうですし、気になるところは設計や外構で工夫できるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり土地を妥協された方もいますよね😢
    住んでみたらまた違うところもでてくるというのもその通りだと思いました💦
    高額でもう一生変えられないかもと思うと不安要素がどんどん膨らんできてしまってました😣

できる限り設計や外構を頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月23日
mamachan❤︎

古いアパートはそこまではすごくは気にならないですが、裏からベランダに容易く入れるのは嫌ですね💦
シャッター付けて毎晩閉めるかですね!
注文ならそこにベランダ付けないとかもできますよね。

Z空調、初めて聞きました!
すみません💦
空調に関しては全然知らないのですが、換気のために窓が開けれたり、床暖房の方が私個人としては大事なポイントです!

うちは建売の戸建てを購入したのでそこまで慎重に土地選びはしてないのですが、治安とか車の入れやすさとかは毎回気にして今の家にたどり着きました✨
住めば都という言葉もありますし、マイホームブルーとかもあるのでなんとも言えないですが…
スーパー、ドラッグストア、バス停近くは何かと便利だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々に古いので、景観や男性ばかりが住んでいそうな感じなので娘ということもあり気になってました💦
    色々な場所を見るともっとアパートに接してるお宅もあるし、それに比べると道と駐車場を挟んである程度距離があるから平気かなと思ってきました!やっぱりベランダ気になりますよね😢
    正面はアパートが気になってベランダをつけたくない事、両サイドは家に挟まれて日が取りにくい事、後は家がなくて西向きという事でそこしかないと思ってました😣
    シャッターはつける予定です!
    でももう少し何とかならないか考えてみます!!

長々とすみません😣
    土地に自信が持てなくなっていたので、そう言ってもらえて嬉しいです😊ありがとうございます☺️

• 8月23日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

それはアパート気になりますね🥲

布団も干せるくらい室内干し場充実させれたらベランダなくても大丈夫ですし、でもどうしても気になるなら土地買えちゃうのはありと思います!

素敵なお家が建てれること祈っています✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

土地探しは大変ですよね...わたしも何十軒と見てまわりました😂
スーパーが少し遠いですが、チャリや車があればカバーできますし、これから一生住む場所なので災害に強い場所なのか、家の周りに変なひとは住んでいないか(笑)などを重視して選びました!それでも100%ではないですが、満足しています!

今はベランダを作らない人も多いみたいですよ☺️きっと裏側は設計で相談すればうまく作ってくれると思います!
せっかくのマイホーム、楽しんで進めてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭!!!
    今は災害もすごく気にしなくてはいけないし、周りは結構川多いし😂その中でもそこはハザードマップに問題がなかったので選んだ1つです!
    変な人は、、ちょっと不安な要素の一つですが😭笑
    良いところもあって選んでいるしマイナス面ばかり見ててもしょうがないですよね。

ベランダ無しはインスタ見て私もいいなと思っていました😊主人はえーーーという感じなので無理かもしれませんが🥲
    ありがとうございます☺️
    皆さんに相談したら気持ちが軽くなってきたので、楽しんで進めていきたいと思います!

• 8月23日