※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

将来の学費についてアクサのユニットリンクがおすすめ。20年以上払い込みで、返済や結婚資金に使える。積み立てNISAも考えるが、不安あり。死亡保険についても悩み中。

将来の学費について

保険テラスさんに相談したところ
アクサのユニットリンクをおすすめされました。

おすすめされた理由は、、
子供が大学に行きたい場合は奨学金を借りてもらい
独身中は自力で返済してもらい
なにかあった時や結婚をする時に
残りの奨学金を払ってあげたいと相談したからです。

なので引き落とす?までに20年以上はあるので
残りの奨学金返済や結婚資金にあてるのも良し
大学行かなければ老後用に置いとくのも良しとのこでした。
またお金が急に必要になった時に、一部だけ途中で引き出せますよとも教えてもらいました。

払い込みは月々15000〜20000を予定してます。
ちなみにユニットリンクは30年払い込みで
シュミレーション?出してもらいました。

個人的にはママリやインスタでよく見かける
積み立てNISAのほうがいいのかなーと思いますが
夫婦ともども全くの初心者で始めるなら勉強しないといけません。全くの未知の世界なので自分でする不安が大きいです。

あともし主人が死んでしまった場合は
学資保険みたいに途中で払い込みしなくても良くなって
全額受け取れる、、、
というのが積み立てNISAにはないと思うので
もしこっちをするなら、掛け捨ての死亡保険を別で+で
かけた方がいいのでしょうか??
(ユニットリンクは死亡保証ついてます)

でも保険屋さん曰く
積み立てNISAは20年までと決まっているから
それは歳がいってから始めた方がいいですよと
おっしゃってました。(老後用に)

長文でまとまりなくて、すみません💦

コメント

保険屋は保険商品売りたいからそちらのメリットを話します。 
万が一に備えるのであれば、保険ですね。

つみたてNISAはそんなに難しいものではなく、全世界インデックスの投資信託にしておけばほぼ大丈夫です。
20年しかできないというのは完全に説明不足です。
今年買った分の非課税期間が20年というだけで、来年買ったものはそこからまた20年会費非課税です。
若いうちから始めておいた方が当然利益は増えます。

我が家はつみたてNISA+学資保険をしてます。

はじめてのママリ

ユニットリンクと同じ投資先の変額保険に入っています。

私は学資代わりに入っているのですが、入らなければ良かったと思っています。

当時は一般NISAしかなく、不安で保険にしてしまいましたがホントに失敗しました。
今NISAにして払い済にしています。

もしまだ契約してないなら、つみたてNISA2万と収入保証保険0.2万で良いと思います。

ユニットリンクだけでは死亡保証は足りません。
払込免除が着いたとしても、その後すぐ貰えないと困ると思います。

私はNISAで65万払込で15万くらい増えました。
タイミングが良かったのもあったと思いますが、コロナが終息したらもっと増えると思っています。

ユニットリンクは貰えるのは20年くらい経たないと希望の利率になりません。
しかし、NISAなら一部を売却して利率を減らす事なく受け取る事が出来ますよ。

保険屋さんの言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

ユニットリンク、マイナスになりますが途中で解約しました😅

理由は1万積み立てたとして、7千円は積み立て3千円は死亡保証って感じになるので死亡保証の部分が高すぎるかなーと思ったからです💦

それなら1万積み立てNISAで積み立てて、千円とかで別の死亡保証に入った方がいいなーと思い解約しました😭

途中で思っていた積み立て額よりかなり少なくて、保険屋さんに聞きましたがあまり詳しく説明してくれず、、、
ユニットリンクは手数料が高い?とかで勧めてくる人多いらしいです💦

死亡保証と、積み立てを半々ぐらいに重視するならいいかなーと思いますが、積み立て重視なら積み立てNISAのほうがいいと思います💭

はじめてのママリ🔰

ユニットリンクは保険会社に委託して運用するので、保険会社に任せれば安心!って訳じゃないと思います。
自分が預けた保険料から、保険会社への手数料がひかれた額が運用されるので効率悪いです。

保険は保険、投資は投資の目的で分けた方がお金は増えやすいです。
お金を増やす目的なら掛け捨て保険+つみたてNISAがいいです✨

少なくともよくわからず入るよりは、どちらも勉強して理解されてから入った方がよいです😵

ママリさん

🌟みなさま
ありがとうございました!
やっぱりユニットリンクはやめておこうと思います💦
とりあえず貯金して、
まずは1000円くらいからで積み立てニーサ勉強してみようと思います!