※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊活

子宮内除去術後、すぐ妊娠した方の経験を知りたいです。医師からは早く妊活始めても大丈夫と言われたけど、ネット情報が気になります。

子宮内除去術をされた方で、すぐ妊娠した方は居ませんか??

昨日、枯死卵で手術をしました💦
2ヶ月前には稽留流産で手術をしていて、2回連続の流産なので早く赤ちゃんがほしいなーと気持ちが強くなっていっています。

先生には、術後1週間後の検診で異常がなければ、すぐ妊娠しても何ヶ月、何年あけても変わらないからいつからでも妊活始めてもいいからねと言われているのですが、ネットでは色々なことが書かれてるので、皆様が何回生理見送って妊活したのか?すぐ妊娠されたのか教えて頂きたいと思っています🙏😌
よろしくお願いします💓

コメント

なぎ

私も2回続けて流産の後、次男を授かりました。
手術も受けています。

1度目の流産の後は2度生理を見送ってから妊活再開で、初回で妊娠(流産)しています。
2度目の流産の後は心身のダメージが大きすぎ、通院や治療も止め、自暴自棄で暴飲暴食したり夜更かししたり、旅行行ったり、好きなことをして、基礎体温も計らずタイミングも考えず。
むしろまた流産になるのが恐くて不安で、妊娠するのが前向きになれなかった所があります。
結果的に2度生理を見送ってからの妊娠で、それで次男が生まれました。

私のかかりつけ医は、生理で子宮内をキレイにリセットしたり、心身の回復の為にも2度生理を見送ってからの妊娠のが良いと言ってました。
見解は色々なんで、何が正解か分かりませんが、とりあえず納得のいく説明だったから従いました。

• 🐤

🐤

2度流産となると、本当は私が悪いんじゃないかとか色々考えちゃいますよね😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます😄
    私も色々考えすぎてどうしようかと悩んでいます💦

• 8月23日
  • なぎ

なぎ

本当にツラいですよね…。
    2度続く流産を『反復流産』っていうそうです。
    流産してる人って案外回りにも沢山居て(悪阻で早くに職場に報告しての流産だったから、同僚などから『私も経験してね…』と聞いたり)、でも2度続く人は稀で、悲しみのどん底に落ちました。

次男妊娠時はまた亡くなってしまうかもと、もはや手放しで妊娠を喜べず、エコーが恐くて検診は楽しみどころではなく、安定期に入るまでは職場にも話さず、安定期に入っても胎児の突然の胎内死亡が怖すぎて、出産して産声聞くその瞬間まで、安心出来なかったです。

年齢的に3人目を産むならまた妊活再開しなきゃですが、またあの絶望があるかもと、2人授かっただけでも幸せだと二の足踏んでます。

手術が終わって直ぐですし、少し気持ちや身体を休ませてから臨まれても良いと思います。
    一刻も早くと焦る気持ちもありますが、急がば回れだったりするかもしれませんし。
    お大事にしてくださいね。

• 8月23日
  • 🐤

🐤

反復流産というんですね😢
    悲しいですよね💦
    私も、最初の子は何も心配しなくても大きく育ってくれたので、2人目も同じ感覚だったのですが、2回も続いてしまってとってもショックが大きいです😭

妊娠って幸せだけじゃなくて怖いと思う気持ちもあるんだって実感しています。
    急がば回れですよね!
    少し気持ちを切り替えて見ようと思います!ありがとうございます❤

• 8月23日