※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを辞めさせたら、夜泣きが続いています。他の方はどのくらいで諦めたか教えてほしいです。

次女のおしゃぶり卒業をずっと考えていて、今日おしゃぶりの先端を切りました!娘に『あ、切れちゃったね😢どうしよう?』と言うと、とりあえず口に入れましたが気に入らないようですぐに取り出し『バイバイ』と言って自分でゴミ箱に入れていました😭✨…がしかし。夜になると『チュッチュー』と言って号泣した為、久々に抱っこで寝かしつけました。それからも何度か起きてその都度抱っこで寝かしつけています😭この状態…いつまで続くんでしょうか💦同じような方法でおしゃぶり辞めさせた方、どのくらいで諦めましたか?泣く娘の姿を見ると可哀想だしメンタルが不安です…。

ちなみに今まで夜寝る時しか使わず、日中やお昼寝時は全く使っていませんでした!

コメント

mama24

長女は2日3日で慣れましたよ🥺!!
おしゃぶり卒業めげずに頑張ってください🥲

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    ついさっきも急に目が覚めたようで『チュッチュ〜』とギャン泣きされました💦2〜3日で慣れたんですね😭娘もしんどいと思いますが、心を鬼にして少し頑張ってもらおうと思います💦

• 8月23日
ひーな

おしゃぶり好きな子だと寝かしつけに助かりますよね😊
うちは次男がおしゃぶり愛好家で💕
寝るときは必ずチュッチュ必須でした😊
ないと困るもの第1位なので家には常にローテーションでいくつかと、新品の予備がありました😅

さて、やめ時なのですが、、、
何個も切りましたね笑
ほんと同じ感じで、私が切って、吸ってみて気に入らなくて自分でゴミ箱に捨てたのに、夜になるとチュッチュー😭と号泣で😓

あきらめて、おしゃぶりを渡してっていうのを繰り返して😭
さて、どうしよう。2歳すぎてもチュッチュ?!と悩んでて、ワサビ塗るといいとか聞いたけどそんなの辛いし可哀想だし💦

でも、結果としてですが♫
2歳前頃だったかな?
そろそろお兄ちゃんだからやめようか?って聞いてみたら、自分で切るって言うので、やらせてみたところ、スパッとやめました😊

いっきにやめられれば、それでもいいと思うし、納得いくまで使ってもいいのかな?とも思います^ ^

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    次男がおしゃぶりっ子だったんですね!寝かしつけには助かりますが、依存してしまうと大変ですね💦長女も依存していましたが一才頃すんなり辞めれたので、甘く見てました😭次男くん自分で切ったのも効果あったかもしれませんね✨素晴らしい!うちはこっこり切ってしまいました😢しっかり『もうバイバイしよう?』とお話ししてからにすれば良かったと後悔してます💦でも、今は心を鬼にして2〜3日様子見てみようと思います!それでもダメならまた買おうかなと…。

• 8月23日
ママリ

私も上の子が寝るときだけですがおしゃぶりをしていました。
私自身子供がいらないってなるまで気にせず与えようと思っていました☺️

歯並びや虫歯が大丈夫であればいいかなぁと気にしてませんでした☺
ある時から自分からいらないって言う日が何回かあって、でも最終的にいるって吸い始めての繰り返しだったのですが、ある日何回聞いてもいらないって言われたので
軽い気持ちでなして寝かせてみようと思って寝かせました。
そしたら朝まで起きることもなく、それを境に全く要求もなく忘れていったみたいです(笑)

元から無理にやめさせるつもりもなくて、本人が納得するまであげようと思っていたので、すんなりやめられました😊
でも人それぞれ考え方もやり方もあるので、あくまで私の場合ですが、無理にやめさせなくて良かったなぁって今は思ってます🙂

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    自ら卒業出来たんですね!
    素晴らしい👏✨

娘は辞めさせてから1週間弱が経ち、おしゃぶりを要求することはなくなりましたが、夜泣きがすごくて困ってます。。寝ても寄り添っていないと1時間ほどで起きます💦家事が何も出来なくて🥺

私が楽を求めておしゃぶりに頼り依存させたくせに、私の勝手な考えで急に辞めさせてストレスを与えてしまって、今考えると娘のタイミングでも良かったかなと思います。。

でも娘も要求することは無くなったので、夜泣きが落ち着くまで寄り添いたいと思います🥺

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

すごくわかりますよ🥺
    私も子供が本当に寝なくてしんどくておしゃぶりも最初は拒否だったんですが、半年頃からしてくれてそれで寝てくれてたので💦
    私はおしゃぶりやめさせようと思ってた時に下の子の妊娠がわかり、それどころではなかったので、かなり遅くなってしまって、でもここまで来たら本人がいらないって言い出すの待とうと思っていて、つい最近なので3歳過ぎてもまだ普通に夜寝るときしてましたよ😣
    というよりほぼ吸ってなかったのですが、下の子が夜中とかミルクで起きるのでそれで上も起きたらややこしいなぁと思って無理にやめさせなかったんです😅
    でも、歯並びも虫歯も大丈夫でそれぞれでいいんだとおもいました😢
    小学生までしてる子はいないですしね✨
    そう思ったら気持ちが楽になって本人に任せようとおもいました😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

友達は1ヶ月ぐらいかけて
    吸うところをチョキチョキ毎日ハサミで切る?削いだりしてたらいらないってなったらしいです←これは長期戦だったって言ってました💦

• 9月2日
  • jaemmm

jaemmm

3才までしてたんですね😳
    でも自分で辞めると決意できたのが素晴らしい👌成長ですね✨ママさんも『子供のペースで』と、どっしり構えられるのが素晴らしいです!私は焦りが出てしまいました💦それでも娘はおしゃぶりを辞めて、昨日初めて夜泣きせずに朝までぐっすり寝てくれました😭💓毎日続くことを祈ります🙏💦

• 9月3日