※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳半の娘が他人に自分のものを取られると怒ったり泣いたりする悩みがあります。独占欲が強いのか、友達と遊ぶのはいつからか気になっています。

同じような方いますか?
1歳半になった娘の事です。

最近、本人のものを他の人が使っていると
怒ったり泣いて訴えてきます。

例えば
実家に行った時、
母が私のスマホで動画など見ていると
泣いて母からスマホを取り上げて
ママの と訴えてきます。
私の手にスマホが戻ると何事もなかったように
なります。

また、公園の遊具で遊んでいて
飽きて遊び終わったにも関わらず
その遊具で他の子が遊び出すと
自分のものを取られたかのように怒ります。

もちろん、みんなで遊ぶ物だよ!などは
いつも伝えています。

独占欲?が強いのでしょうか?
言葉がもっと増えたり
理解できるようになると落ち着きますか?

結構しんどくなってきました。

実家で年上の甥っ子とおままごとをしていても
全部、取られていると勘違いして
怒るか泣いてしまい
うーん。。となります。

何歳くらいからお友達と遊べますかね?

コメント

ミニー

同じくらいの息子がいますが
知らない子とも普通に遊んでます💡
取られても怒る事はあまりありません😌

家ではちょうだいとか言うとくれたりしますか?
ウチは息子のおもちゃをちょうだいとか言うとすぐにくれます🤣

ぽぽりん

まだ自分のもの、他の人のものって難しい年齢ですよね💦

でもそれは教えていくしかないと思います!

みんなで使うんだよ〜
これは○○のだけどママに貸して、など貸すという概念があることを教える

うちは上の子がいたこともあり
1歳過ぎから一緒に遊んだりしていますが
個性だったり、成長だったり
できるようになるのは
これからだと思いますよ☺︎