※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てを探しています。悪くはないな、と思う戸建ては見つかったのです…

戸建てを探しています。
悪くはないな、と思う戸建ては見つかったのですが、今ひとつ、ここだ!とはなっていません。
条件には割と当てはまっていて、予算内。
でもなんだか決め手には欠ける、というような状態です。

私も主人も実家は田舎なので、お庭があったりと戸建てに対する理想が高いんだと思います。

今住んでいるエリアだと今の物件はかなりいい方だというのは思うものの、もう少し郊外になったとしても理想に近い戸建てを探してみた上で考えた方がいいのかどうか迷っています。
でもきっとそれをしていると今の物件はなくなっちゃうと思います。

お家を買われた皆さんの決め手はどんなところでしたか?
また、70~80%理想に近い物件を購入された方、後々もっと探せば良かったと思われているか、ここで良かったと思われているかなど、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく私自身が大阪の中でもかなり田舎のほう出身で、広い家に憧れてたというか家を買うなら実家のスケールで買えると思ってたので、実情を知ってガックリしてました😂!

①立地を優先させたら家は狭い、駐車場一台、庭なんて無い。
②立地を妥協したら、そこそこ家は広い、駐車場2台、小さいけど庭チックなものもある、内装もそこそこいい。
の2択で悩み、話し合いの結果②を選びました。(2つとも予算内)
長く住む家、狭い家には住みたくない。家で洗車できないなんてありえない。(そのくらいキツキツの駐車場)ってなり、②を選びました!

正直、もう少し知識があったなら、今住んでる地域で土地を探して家を建てても良かったなあ。とは思う事もありますけど、、身の丈ハウスだと思ってるので今の家でほぼ満足してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が基準になっちゃいますよね💦

お家の広さを重視されたんですね✨
    ほんと、一生住むつもりの家なので快適に過ごせるお家かどうかって重要ですもんね。

まさに今、郊外で土地探して注文住宅建てるかどうか、悩んできてます😂

身の丈に合うかって大事ですよね!
    ローン返すために働くような生活にはしたくなくて、趣味や子どもの習い事、外食や旅行なども今と変わらずできる範囲の家を購入できたらなと思ってます🥺

• 8月22日
はじめてのママリ

私も戸建て探してます!

予算内でも実際に見に行ってみるとご近所の雰囲気や空気感が合わなかったり、子供の学校まで遠すぎたり言葉にできませんがトキメかなくて迷子です😇

スタッフの方は第一印象でピンと来るかは大事と言ってましたが、まさにそれです。
今のところご縁がないです~😇

まだ買ってないですがめっちゃ共感できたのでコメントしました🥺🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じです🥺
    空気感合うか合わないかって大事ですよね。
    なんかちょっといい感じしない、みたいな。

第一印象では全くピンとこないですー😂😂

お互いいいお家に巡り合うといいですねー🥺🥺‼︎

• 8月22日
ママリ

70〜80%理想の物件を見つけたけど買わなかった者です✋💦
10軒ほど建売を見学して、すごい良い!住んでみたい!予算内で金額も全然大丈夫そう!とテンション上がったものに3軒ほど出会えました。でも全部立地がちょっと駅から遠くて…(徒歩15分くらい💦)
ほんとに立地だけで家自体はすごく良かったのですが決め手にかけてやめてしまいました😓2週間後くらいにはどれもスーモから無くなってました😅建売って結構すぐ無くなっちゃいますよね💦
結局、自分たちの第一条件を洗い直したら駅からの近さだね、となり駅近で注文住宅建てました。家も立地も満足してますが金額が1000万ほどオーバーしました😭🌀
決め手には欠ける…というのがもしかしたら優先順位の高いポイントが合格していない、ということなのかなと思ったのですがどうでしょうか…🤔
ちなみに私も庭があるくらいの土地が欲しいって思ってたのですが、いざ買ってみたら庭の手入れが面倒くさくて…要らなかったと後悔してることに自分でも驚いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなテンションの上がるお家に出会えたのが羨ましいですー!
    全くテンション上がってないです 笑
    ほんと、建売無くなるの早いですよね😵

1000万はイタイですが、一生住むお家ですし満足できているのは素晴らしいですね🥰
    第一条件は何か、もう一回主人と話し合ってみます💦

お庭のお手入れまでは考えてなかったです😂
    私ズボラなので、ちゃんと手入れできないかもです😂😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私はテンションの沸点が低いのかもしれません😅😅
    建売、何軒くらい見られましたか?私の友人ですが、3軒目でまぁまぁかなーって思った物件を、次に狙ってる人いるのでって急かされて勢いで決めちゃった子が「一生モノの買い物だしもっと色んな物件見れば良かった」と4年経った今も呟いてます…😅特に間取りに納得がいってないらしいです(LDK狭い、階段下収納とか納戸が無い、シュークロ欲しかった等…)
    正直、壁紙とか照明とかは後でちょっとお金を払えばすぐに変えられるので、簡単に変えられないもの(間取り、収納スペース、立地)は優先具合高めが個人的にオススメです!♡
    理想の物件に出会えますように✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと我が家は実家の戸建てをイメージしすぎて、都会の一戸建てをちゃんと理解できないんだと思います😂

今の物件で6件見ました!
    うちも今、今日他にも6件内覧入ってたんですよーって急かされてます😅
    ほんと、高い買い物ですしじっくり考えたくなりますー😭

そうですね、簡単に変えられないものが自分たちの中でどれくらいいいなと思えるかを、もう一度考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 8月23日
はじめてのママリ

決め手は、立地が理想だったことです!
あと、内覧したときに悪いところないなって思いました!
収納は少ないし、庭は狭いけど、他にも何軒か内覧していたので、自分たちの予算を考えると納得できました😅
住んでみるとやっぱりアパートよりかなり快適だし、決めて良かったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな観点で比較されて購入されたんですね✨
    まだうちは比較できるほどの物件にも出会えておらずで💦

立地大事ですよね🥺
    今賃貸なので、早く戸建てに住みたいですー!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

間取りが決め手にかけますか?
間取りを変えるとかの大掛かりになるようなリフォームは難しいかもしれませんが、私は新築建売を即リフォームしましたよ😊
満足度80%くらいから95%くらいにはなりましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即リフォーム😳
    満足度が上がるならそれもアリですね✨

2階リビングなので、1階のセキュリティ面が少し気になっている以外は、間取りはそこまで悪くはないんですが💦
    リフォームまではいかなくても、セキュリティ強化するためにプラスα何かするのはアリかもなと思いました!

• 8月22日
ねこ茶

家を2回購入しています。

一回目は、
間取りと価格優先
駅近と住みたい駅を諦めました。

3年住みましたが、
馴染めず後悔して、
今年また購入しました。

一回目のことから、
自分にとって、住みたい駅&駅近(便利さ)が一番大事なんだと気づき、
住みたい駅と駅近を最重要ポイントにしました。

今回あきらめたのは、
価格と間取りなので、前回と真逆ですねw

狭小住宅3階建なので、
ママリだと絶対反対されるような間取りと価格ですが、
自分たちには一番合っていると感じてます。

多分私には、理想の間取りはなくて、理想の地域が大事なのだと。
庭は、キレイにできる自信もないし、雑草処理に時間をとりたくないのでいらないと思ってました。
あとは、実家も義実家も田舎のため、広すぎて、「亀の部屋」「ピアノの部屋」「仏壇の部屋」とか、そんなに部屋数いらないわ。と思うようになったものあるかもしれません。
みんな巣立って広すぎる家も不要だなと思いました。

住めば都ともいいますが、私みたく地域が最優先の人もいるよと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えされたんですね!
    自分たちにとって何が一番大切かをちゃんと考えることがすごく大事なんだなーって改めて思いました😣
    そう考えると、まだそこも見極められてないですし、もう少し色々見ながら考えてみたいと思いますー!

亀の部屋 笑
    かわいいですね🤣💕

• 8月23日