※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事の時間を確保するために一時保育を利用してもいいでしょうか。母に反対されて悩んでいます。

家事の時間を確保するために一時保育を利用することについて
10月から夫が単身赴任になります。近くに頼れる親族等がいなく、完全ワンオペになる予定です。
産後なかなか私の体調が安定せず、今は夫が休みの週末に子供を見てもらい、離乳食のストックを作ったり普段できていない家事や買い出し等しています。単身赴任後はその時間を確保するために週1で一時保育を利用しようと考えているのですが、そのことを母に伝えたところ、「そんな理由で一時保育はかわいそう、睡眠時間を削ってやれ」と言われました。夜子供が寝たあとは私もぐったりで、正直厳しいです😥
やはり母が言う通り、この理由で一時保育はかわいそうでしょうか。もっとがんばるべきでしょうか。

コメント

ゆうき

やってる人は沢山いると思いますが自分がキャパオーバーなら使えるものは使ったらいいと思いますよ😊

母娘でキティラー

かわいそうというくらいならお母さんにお手伝いに来てよくらい私なら言ってしまいそうですけどそれは難しいのですよね?

待機児童がいっぱいとかじゃないならアリだと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私は全然そんなことないと思いますよ!
頼れるとこは頼らないとお母さんだって倒れちゃいます💧
お母さんが倒れたら赤ちゃんの面倒みる人がいなくなるので、それこそ大変です!
赤ちゃん寝たらお母さんもちゃんと休まないと💧
自分なりのやり方で育児したらいいんです!

はじめてのママリ🔰

全然そんなことありません。
可哀想と言うならお母さんが来て手伝ってくれる?我が子が困っているんだから母親なんだから寝ずにお手伝いだってやれるでしょう?と私なら答えてしまいそうです。それくらい無神経な発言だと思います。

私は産後の体調不良をそのままにしてワンオペしていたら本格的に体調を崩しました。週1とは言わず預けられるだけ預けてゆっくりする時間も作ってください。保育園はプロの先生がいて栄養満点の給食があって遊ぶ友達もいる、最高なところなので全然可哀想ではないです。今まで頑張ってきた分、外に助けを求めて頼って、少しずつ自分のことも大切にしてください。

チキン南蛮

お母様、相当古い考えの方ですね😥母親の犠牲=愛情とする考え、私は大っ嫌いです!
うちの子は10ヶ月頃から保育園に通っていますが、沢山の人とふれあい、刺激を受けて、プラスになることばかりです😊
私自身も、息子と離れる時間がある今の方が、24時間べったりのときより、息子との時間を大切にしたいと思えるようになり、心の余裕も生まれました。
旦那様の単身赴任は心細いですよね💦離乳食のストック作りや買い出し、一時保育に十分な理由だと思います🎵

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
一時保育利用で問題ないと思います。昔の人はご近所同士で助け合い、なんなら祖父母同居でしたよね。うちの母も一時保育反対でしたが、母が子供みてくれるわけでもないので一時保育利用し始めました。母も昔と今は違うんだと理解しようとしているようです。
一時保育利用して、子供が楽しそうにしていれば、そのうち理解してくれるんじゃないですかね。
一時保育は育児のリフレッシュという理由でも利用できますから、かわいそうと思わなくて大丈夫ですよ😀お母さんが無理して倒れる方が子供がかわいそうなので、無理しないでください。

私も旦那が単身赴任で両実家遠方のため、頼れません😥
毎日一緒だときついので、一時保育週2回預けています!

一時保育預けた方がいいですよ!毎日預ける訳じゃないですし…じゃないと身体が持たないです😭少しでも1人の時間があってゆっくりしたり家事したりするのがいいと思います😣
ワンオペ頑張りましょー✨

はじめてのママリ🔰

私も週1で一時保育を利用してますよ!
主な理由は病院の通院のためですが、美容院や家事(離乳食作り)のために利用したこともあります😀
かわいそうじゃないと思います!
ママさんのメンタル、身体、大事です✊

ひなじんママ

私もワンオペでしたし、保育園に預けて仕事を始めた今も、朝旦那が起きて仕事に行くまでの1時間以外はワンオペです😭

子供が寝た瞬間は一緒に寝たいし、でも一緒に寝てると家のこともご飯のことも何も出来ないし😭本当大変ですよね😭

私も県外に嫁いで頼れる人もいなく、いつもフラフラでした🥲

逆に遠方の私の母親は、コロナで来たくても来れずに、「1時保育でも預かってくれる所ないの?保健師さんや役所に掛け合ってごらん」って心配してくれましたよ😭

頼っていいんですよ辛かったら!お母さんの笑顔が、子供にとって一番の幸せですよ☺️

• ひなじんママ

ひなじんママ

一時保育ですね💦
    漢字間違えちゃいました💦

• 8月22日
ちびまる

ワンオペだからこそ利用されたら良いと思います!

私はシングルで子供と2人暮らしなのですが、小さいうちから産後ケア、保育園、病児保育、入院と、たくさんの方たちに見てもらってきました。そのおかげか、息子は病児保育や入院のときもすぐに環境に慣れて(もちろん負担は少なくないですが)、看護師さんや保育士さんに愛想を振りまいて可愛がってもらっています。

看護師さんからは、ずっと自宅で大事に大事に育てられてきたお子さんの多くは、環境が変わって1人になるとずっと泣いていて、見ているこちらも辛い。その点息子くんのお世話の時間はこちらも楽しく癒される、とのことでした。

我が家は万一私に何かがあったときには家族以外の人に預かってもらうことになります。そのときに本人が少しでも楽に過ごせるように、普段から人慣れする機会を作るようにしています。たまに行く保育園にもメリットがあると思います◎

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答本当にありがとうございます!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

母に言われたことで一時保育を躊躇したのですが、皆様のご回答を見てホッとしました。その上温かく優しい言葉までかけてくださり本当に感謝です😭

体調が早く回復すればと思うのですが、なかなか良くならずで…😥情けないです。

確かに私が倒れてしまっては子供に迷惑をかけてしまいますね、無理せず一時保育を利用していきたいと思います。

本当にありがとうございました!