※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が1人で遊ぶ時間が増えてきたが、声かけしても無反応。集中しているので声かけは控えた方がいいか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてください。

今、息子が7ヶ月です。
お座りが安定してきて、おもちゃ箱をひっくり返してみたり、テレビを見たりと1人で集中して遊ぶ時間が少しずつ増えてきました。

皆さんはお子さんが1人遊びをしている時って積極的に声かけしてますか?

キラキラだねー!
おいしそうだねー!
音がするねー!

とか後ろで支えながらちょいちょい声かけているんですが、こちらを見ることなく全く無反応で笑
これって集中してるから逆に声かけない方がいいの?と思ったりもしたんですが、みなさん、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人遊びしてる時は放置です!
一人遊びは成長の過程でとても大事だそうです😊

はじめてのママリ

集中してるときも声かけしてます😣
今は言葉を吸収する時期だそうで、ママの独り言をたくさん聞かせてあげてと保健師さんから言われました😊

ミルクティ👩‍🍼

1人遊びしている時は放置してます😂
たまに、話しかけたりしますが、ほぼ無視されます…🥺
こっちをチラッと見て、1人遊びを再開します😭

はる

集中して遊んでる時はなるべく声かけないようにしていました。きっと1人で色々考えて遊んでるんだろうなーと思って見守ってます。今もそんな感じです。
困ってそうな時とかは声かけたり一緒に遊んでました。