※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
その他の疑問

こども園って入りづらさは保育園と同じですか?!目黒区で、現在専業主婦…

こども園って入りづらさは保育園と同じですか?!

目黒区で、現在専業主婦なので、保育園は諦めて幼稚園を探してたんですが…ほとんどが給食ナシだと知り。
できれば給食ありがよく、こども園なら給食ありということを知りました。
こども園とは????ってかんじなんですが、保育園と倍率は同じなのでしょうか?専業主婦でも入れるのでしょうか?

無知すぎてパニックです お願いします。

コメント

りり

保育園部に入るか幼稚園部に入るかで変わります💦

• あめ

あめ

仕事まだしてないので幼稚園部になると思うのですが、目黒区のこども園入りやすいところありますかね、、?

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

こども園は保育園と幼稚園が合わさったようなところで、1号(年少以上の幼稚園枠)、2号(年少以上の保育園枠)、3号(未満児の保育園枠)の3つに分かれています。
(クラスは同じ学年なら1号も2号もごちゃまぜのクラス編成という園もあれば、1号は1号だけのクラス、2号は2号だけのクラスという編成になってる園もあります)

保育園枠(2号・3号)については普通の保育園と同じで市に申請して市が合否を決めるスタイルで、幼稚園枠(1号)は基本的に他の幼稚園と同じで園から願書を貰い、園に願書を提出して園側が合否を決めるスタイルです☺️

なので、保育園枠に入れたいなら、普通に他の保育園と同じく待機児童が多い地域なら専業主婦は厳しいと思います🤔
幼稚園枠に入れたいなら、他の幼稚園と同じで、人気の園なら入れない可能性もあるし、そうではないなら入れる可能性はあると思います🤔
(プレに入れてないと入れないとか、願書のために前日夜から並ばないといけない、とか、人気の園なら色々あるかもですが💦)

• あめ

あめ

な、なるほど…
    人気かどうかって、どうしたらわかるんですかね?😭
    近所に知り合いもいないもので…
    前に区役所に相談行ったときも、紙渡されただけでなにも教えてくれず…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園枠ということですよね?
    見学会や説明会みたいなものはないですか?
    私はそういう場で「定員いっぱいで入れないことはあり得ますか?」「プレ(うちの園はプレではなく親子教室でしたが)に入ってないと合格できないとかありますか?」「願書は早くから並ばないといけないとかありますか?」等聞きました☺️

今はコロナの影響で見学会とかをしない園もあるかもなので、そういう園なら、直接電話で問い合わせてみてもいいと思いますよ🤔

• 8月22日
  • あめ

あめ

ありがとうございます!
    見学会あるみたいなので、予約して質問してみようと思います。

• 8月23日
ママリ

専業主婦だと1号認定で幼稚園部に入園になります☺️
1号枠がどれくらいあるか、人気の園かにもよるかと思いますが、幼稚園部なら保育園ほどの倍率はないと思います!!
うちの近くのこども園でとても人気の園は抽選方式でしたが、その他は希望すれば入れる感じでした✨

• あめ

あめ

なるほど💦
    保育園枠は抽選方式だったけど幼稚園部は希望すれば入れたってことですか?

• 8月22日