※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遠藤茜
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が200グラム減少。小児科3件行くも様子見で不安。旦那に考えすぎと言われ、大きい病院での診察を希望するが、理解されず困惑中。

考えすぎなんでしょうか?
悩みすぎて寝れない日が続いています。

4日前からミルクを飲まなくなり
1日400ほどしか飲みません。
回数も減り3回ほどになりました。

泣くまで待ちます。
だけど、体を反って泣いてしまうため飲みません。
さらに泣いて泣き疲れて寝そうになったときに
飲ませて、頑張って100ちょっとしか飲みません。

お腹すいてないの?って思うんですけど、
長いと10時間、6時間は空いてしまいます。
ミルクや、乳首を変えてもダメ。
スプーンで飲ませても泣く。

こんなのが4日ほど続き、3日目で体重を測ったら
200グラム減ってしまいました。
生後4ヶ月で3日で200グラムはかなり
減っているかんじします。
あきらかに痩せてきてるのが抱っこしててわかります

地元の小児科を3件ほど行きました!
様子見と言われました。
不安は消えず私は泣いてばかりです。
そんな姿を見て旦那わ考えすぎだと
言われます。

もう少しおっきい病院で見てもらった
ほうがいいと思っているんですけど、
旦那に考えすぎだとか、母親が泣いてどうする
などと言われるともう余計に泣けてきて…

どうしたらいいのか分かりません

コメント

ねこ

完ミですか?
そろそろ満腹中枢が完成してきた頃なんじゃないかなと思いますが、痩せてしまうのは少し心配ですね(´・_・`)
赤ちゃんにも個人差があって食欲や飲む量も体型もみんな違います。
今やっと自分に合う量のミルクを飲んでいるだけなら大丈夫だと思いますが…

もしかしたら環境の変化によるストレスとか、ミルクの温度、体調不良など原因があるのかもしれません。
お母さんが心配なら一度大きい病院にかかってみてもいいと思います!
一番はお母さんが安心して育児できることだと思うので、あまり自分を責めずに頑張りすぎないで下さいね。

ひちょ

体重が減ってしまってるとなると心配ですよね…
ウンチちゃんとでてますか??
ウンチ出てないとお腹苦しくて飲まなくなります。
あとはミルクの温度が原因で飲まない事も…
あとはあげるタイミングが泣いてからとの事ですがミルクのリズムできてますか??
出来れば泣いて反ってしまって飲まないなら泣く前にミルクの時間になったら飲ませてあげたらどうでしょう?
あと気になったのが泣き疲れて寝そうなら寝かしてあげて起きたらあげてみてはどうでしょ??
言い方悪いですが眠いのに無理に飲ませたら赤ちゃんミルク嫌いになっちゃいます(T ^ T)
体重減ってるし赤ちゃんミルク飲まないしでママが不安で必死になるの凄く分かります!
辛いですよね…
色々、飲むか試されてるし努力して工夫して凄いと思います!!
考えすぎなんて事はないと思います。
赤ちゃんにこのままにして何かあってから後悔したくないし原因知りたいですよね(>_<)
大きな病院を受診して良いと思いますよ!
安心するまで繰り返し受診して話しをして原因を調べてもらうのが一番良いと思います!
私の娘も1度体重増えなくなり毎日小児科受診して体重はかったりしてましたが嫌な顔なんてされなかったですよ^ ^

すみつ

私は混合なのですが、生後3ヶ月から体重の増加がガクンと減り、不安になって相談したのですがそういう時期なので問題ないとのことでした 体重増減は1ヶ月単位で見ないと判断出来ないそうです うちの子は生後3ヶ月の頃一時的に完ミになりましたが、ミルクを80しか飲みませんでした
それでもずっと成長曲線で標準です
助産師さんには相談してるんですかね?? 小児科と助産師さんだと遥かに助産師さんの方が詳しいです 区役所にも助産師さんいますし、産院でもいいと思いますが相談してみたらいかがでしょうか
私も当初母乳が出なくて体重も増えないし泣くし可哀想でかなり悩み、不安な日々を過ごしました
しょっ中母乳外来行って、母乳じゃ足りなくてミルクの量相談したりしてました 助産師さんは本当に寄り添ってくれるのでおすすめです

くみてぃん

うちは4ヶ月に入って麦茶.アクアライト.果汁を飲ませる様になりました。
果汁は少し早いかな?とも思いましたが、私達が食べてる隣りで口に運ぶ物に興味を示して泣くので思い切ってみました。
今の所それでお腹を壊したりとか異変は無いので1日一回、息子も喜んで飲んでます♪

それを挟む様になってから、母乳もミルクも減りました。

勿論栄養があって一番なのは母乳やミルクだと思いますが、飲まなくてお腹が空いてる等の心配が強い様でしたら、そんなのを試してみてもいいんじゃないでしょうか(^^)

うちはそれでもウンチはしっかり出しますし、体重も減ってません。

柚乃

考え過ぎではありませんよ!1ヶ月前の自分を見ているようで返信してしまいました。

ウチの子も急に400程しか飲まなくなり、次第におっぱい拒否…ミルク拒否になりました。

悩んだ挙句、母乳がストレスで出なくなり…。子供は更に飲まなくなり体重も減ってしまい、どうしたら良いのかわからず毎日毎日涙する日が続きました。

本当に辛いですよね。ママ、頑張っていると思います!

私も個人の小児科に診てもらい様子見が続いたので、こちらから大きい病院への紹介状を書いてもらうようお願いしました。

大きい病院で色々検査してもらい、哺乳量の減少があるので点滴をしてもらいました。
入院中は、先生や助産師さん、看護師さんが一緒にこの子がどうしたら飲めるのか考えてくださり試行錯誤しました。

結果、体には異常が見られず、ミルク嫌いだという事になりました。

しかし、まだ3ヶ月で離乳食も始められないので、1日のなかでも飲める時間を探しました。
助産師さんに、寝ている間は味わわずに飲めるかもということで試してみたら少しずつ飲めるようになり、10日程で退院しました。

今も欲しがらず泣きもしませんが、寝る度に与えて700位は飲めるようになりました。

思い切って大きい病院で診てもらうのもいいと思います。

1人で悩んではいけませんよ!
きっと楽になります♡

ひまわり

うちの子もここ2、3日で
ミルク飲む量がガクンと
減ってしまいました( ; ; )
先週まで1日900mlくらい
余裕で飲んでたのですが…

今は3時間半ほど開けて
飲ますようにしてるのですが
がんばっても1回50mlしか
飲まなかったり、ほぼ拒否。
かなり焦ってます~_~;

本人は熱もなくウンチも出て
元気もりもりなんですけど…

もうすぐ離乳食始まるので
私ももう少し様子見ます(>_<)

かおりん

飲んでくれないと凄い不安になりますよね(。´Д⊂)
うちもたまにあります(´・ω・`)

基本、ミルクをあげる時は泣く前にあげてます(^^)
泣いてからあげると、体は反り返すわ、すげー謝らないと飲んでくれません(*´・ω・)
娘は一回につき160程しか飲まないですが、だいたい3時間位たったかなーって思った時にあげます(^^)
それで結構、飲んでくれます( ´∀`)
たまにいらないと言われますが言われたら1時間くらいたったらあげてますv(・∀・*)

長くあいてしまうと水分補給が気になりますよね(。>д<)
ミルクぢゃなくて水分補給のできる他の物は飲んでくれないですか?