※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
子育て・グッズ

昨日、夫とコロナワクチン接種後、子供がアレルギー反応。症状が出ては引いているが、救急外来に行くべきか迷っている。

アレルギーについてです。昨日旦那と2回目のコロナワクチン摂取をして、2人とも副反応で具合が悪くなり、子供ら2人を近くに住む義母に見ててもらいました。子供2人ぐずり出して義母からSOSの電話が来たので、お昼すぎに迎えに行ったら下の子が首周り中心に上半身が蕁麻疹だらけになっていて、前に卵が入ったベビーフードを食べさせた時と同じ症状だったので、すぐアレルギー反応だとわかりました。最初かなり痒そうで泣いてて、ちょっとだけいつもより唇の色が薄く?感じて咳をしたので、呼吸しづらいのか?と思って救急車?!ってかなり焦ったのですが、すぐ元気になって、蕁麻疹も引いて来たので、とりあえず様子見て、なんともなければ明日アレルギー科に行こうと思いました。でもまたしばらくすると、今度は下半身に湿疹が出てきて、また痒そうにしてました。今はだいぶ落ち着いて、本人は寝ているのですが、赤みと晴れは引いたものの、膝の湿疹がまだちょっとだけ残ってます💦副反応で頭がガンガンするけど、やっぱり今日救急外来行くべきだったのかとか、すぐ救急車呼ぶべきだったじゃないかって余計頭の中でぐるぐる回ってます💦

コメント

ママのすけ🔰

とりあえずは落ち着いてるなら様子見でいいと思いますが、、
卵アレルギーの可能性がある旨は伝えてなかったのですか?🤔

• ダム

ダム

伝えてあります。すぐに義母になにを食べさせたか確認したのですが、しらすとお粥のベビーフードと言ってました。今までしらすに反応した事ないので、そのベビーフードには卵入ってなかったかと聞いても入ってないと言ってました。

• 8月22日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

なんでしょうね、、
    やはり、何かしらのアレルギーだなってなったらそのタイミングで1つ1つきちんと検査しておくのが安心ですね😨
    知らないで与えたら、苦しむのは子供なので。。

• 8月22日
  • ダム

ダム

そうですよね💦子供に申し訳ないです😭ベビーフードの空確認してないのでなんとも言えないですけど、なんとなく具材に卵入ってたんじゃないかなと思ってます💦

• 8月22日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

お義母さんに伝えてあったのなら、食材としてはいってなさそうなレベルかもしれませんが、でもそれだけ強い反応が出たなら、やはり検査は必須ですね😰
    早く落ち着くといいですね😨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

なんで旦那さんとワクチン打つ日、同じにしちゃったんですかー😭うちも子供も小さいし、ズラして打ちます💦

蕁麻疹は怖いですね💦💦
早く良くなりますように🙏

• ダム

ダム

旦那の会社の商工会で家族も打てるのでお願いしました。市の奴を待ってると2ヶ月以上先なので早めに打ちたいと思いました😭あと具合悪くなったら義母が見てくれると言って貰えたので、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は個人病院とかだと接種券届いた時点で予約可能だったんですが、地域によって違うんですかねー😭💦

義母さん、蕁麻疹出たのなら、すぐ知らせてほしいですよね💦

• 8月22日
  • ダム

ダム

多分地域によって違うと思いますよ。こちらは接種券は7月末に届いたのですが、予約しても受けれるのが11月みたいで😭
    ちょうど症状出たのが帰ってきてすぐだったので、多分気付かなかったんだと思います😭迎え行った時何か食べさせてたんですが、電話で確認したら、しらすのお粥とかぼちゃのベビーフードと言ってたのですが、まさか蕁麻疹出てると思ってもいなかったので、自分では確認してません😭今思えばその場で確認しとけば良かったとすごく後悔してます💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も、区が設定してる
    集団接種の会場?だとだいぶ先ですが、コロナワクチン取り扱いのある病院に直接連絡すればすぐに予約できるんですよ😳
    どこの地域も平等にしてほしいですね💦💦

帰ってから症状が出たんですね😢他の人が食べてるものを少し口に入っちゃったとかもあるかもですよね😭

• 8月22日