※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

うつ病(産後鬱)の症状として、人を気遣えなくなったり質問しなくなったり、身なりも構わなくなることがありますか?身内で気になる症状の人がいます。

うつ病(産後鬱)は症状として、人を気遣えなくなったり人に質問したりしなくなったりするものですか?

身なりも少し構わなくなると言いますか、、
そういう面もあるのでしょうか?

身内で気になる症状の人がいます。

コメント

あやこ

ひとを気遣うというか、人のことを気にしすぎてしまうことがあります。相手のための気遣いでなく、自分が気になるから心配するという感じですかね。
笑えたりしてる時はうつではないです。布団かぶって何にも出来なくなり笑えなくなるかんじですかね。
身なりというか、もうずっと寝込んでしまいますね。

• のこのこ

のこのこ

明らかに笑わなくなった気がします。
    思い詰めてる感じは出てないんですが、元気がないといいますか…
    心配です😟
    教えて下さりありがとうございました!

• 8月22日
ありんこ

虚無感を感じたり、何もする気にもならなくなる人もいるのでそこからきてるのでは?

身なりを構わないというのはどこまでなのかわかりませんが産後鬱にならなかった私も寝不足で朝旦那が出勤してから帰ってくるまで髪もとかさずパジャマのまま過ごした日なんていっぱいありますよ😅

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。。
    明らかに笑わなくなったし元気がないと言いますか…
    プレゼントをしても反応がなくて
    「あ~」という感じで…
    違和感を感じまして😟

身なりを構わないって言うのは勿論私もそうでした。
    説明不足だったんですが、自宅でではなくお盆で親族の集まりがありまして。
    四つん這いになった時にジーンズから半分おしりが見えていたりして、元気がない様子は勿論ですがそういう事にも気が回らなくなってるんじゃないかと。

LINEの文面でも違和感があって、かなり疲れちゃってるんじゃないか産後うつじゃないかと夫も感じてるみたいです💦
    回答ありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

あると思いますよ。
まあ鬱関係なくても気を使えない人も沢山いますがw

私はただただしんどいし何もやる気が起こらないので、送り迎えとかの服装とか最低限しますが元気な時よりかは何もしなくなりましたね。

• のこのこ

のこのこ

鬱関係なく気遣えない方はいますよね💦
    その人の場合、以前とは違うので違和感があって💦

本人に聞くにも、触れられたくないかもと思うと慎重になってしまいます💦
    回答ありがとうございました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたくないこともあるだろうし私なら聞きません。
    相手が話したい時に聞きますね。

私は聞かれるのは嫌だったので外では普通に過ごすように気をつけてました。と言っても明らかにしんどくなってましたが。

• 8月22日
  • のこのこ

のこのこ

私がしてあげられることも実際はほとんどないでしょうし、何も気づかないふりしておきます。

ありがとうございました!

• 8月22日