※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

楽天銀行でジュニアNISAを始めたいです。ゆうちょ口座から楽天銀行に送金する際、ゆうちょATMで通帳を使って手数料が必要ですか?ゆうちょダイレクトを利用すれば手数料無料で送金できるでしょうか?2023年までの非課税枠最大240万円というのは、今から始めると2023年末までの2年ちょいで最大160万円までということですか?

楽天銀行でジュニアnisaしてる方教えてください💦
子ども名義のゆうちょ口座あり、そこから子ども名義の楽天銀行にお金を移動させたいです。
ゆうちょ口座は、出金する気がなかったため、キャッシュカードは作っていません。そうなると、ゆうちょのATMから通帳を使って、楽天銀行へ送金する(手数料必要)という考え方であってますか?

キャッシュカードを作れば、ゆうちょダイレクトというサービスに申し込むことができて、手数料無料で送金できるということでしょうか?

また、貯金がたくさんあるわけではないので、
2023年までの非課税枠最大240万!とかよくインスタで見ますが、今から始めるとなると、2023年末まで2年ちょいしかないので最大160万ってことですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になって無いですが、今同じような状況です💡

子供の楽天銀行の口座も作りましたか?

ウチは楽天特定口座しか作って無いので、直接子供の特定口座にお金を振り込めなくて

子供のゆうちょ口座→私のゆうちょ口座→私の楽天銀行の口座→子供の楽天特定口座での入金になるのかなと思って面倒くさいなぁーと思ってました💦

ネットで見てもよく分からなくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年中に入金出来れば240万まで非課税になるみたいですよ💡

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

作ってないです💦
    多分ゆうちょからダイレクトで総合口座に入れられる気がします。。私、ジュニアnisa申し込めば勝手に口座が作られるって思ってました🤣とりあえずわけもわからずやってますw

• 8月22日
あずき@輝希マム

子供2人のジュニアNISAをしています。
元々ゆうちょで貯金をしていたので、楽天銀行を作らず
ゆうちょダイレクトで手数料無料で楽天証券に送金しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    引き出すときも、ゆうちょ銀行に送金すればいいってことですよね??
    やっぱりキャッシュカード作った方が色々と楽そうですね💦

• 8月22日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

引き出しは、本人にまかせるつもりなので私は考えてなかったですが🤔
    たぶん、そんな流れかと
    ゆうちょから送金する時も暗証番号やらちょっとめんどくさいです

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送金するときって、手数料ゼロですか??

• 8月23日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

手数料かからないですよ!

• 8月23日
ポポラス

楽天証券でやってます。
ゆうちょのお金は児童手当とお祝いだけなので動かすつもりないのですが、やるならうちもカード作ってないので郵便局でおろして振込手数料無料回数がまだ残ってる私か夫の口座に移して送金します。

ジュニアNISAは積立てにしなくてもOKなので、資金に余力があるなら2021年分の非課税枠80万までは今からでも買付けできます。
なので2021〜2023年の3年間で満額やれば、今からはじめても240万入れることは可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほどー!そういう手もあるんですね!
    参考になります😆😆😆

• 8月22日
ママリ

楽天証券は登録親権者名義からの入金ができるはずなので、32さんまたはご主人(登録してある方)の口座でネットバンキングできる口座はないですか。
その銀行がリアルタイム入金できる銀行なら、そこから直接お子さんの楽天証券の口座に手数料無料で入金できるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地方銀行であればネットバンキング登録してる口座あります。ただ、他行への送金が500円くらいかかるみたいで!子ども3人いるので、ちょっと痛いなと💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月23日