※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん、実家や義実家、兄妹と会う時どれくらいの頻度でお土産を持って…

皆さん、実家や義実家、兄妹と会う時どれくらいの頻度でお土産を持って行きますか?

コメント

基本持って行ってないです。

お正月にお年賀を持っていくとか誕生日や父の日母の日が近ければケーキを持っていくとかそのくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました🥲
    父の日母の日、ほかに年に一度くらい何か気持ちで渡したり…
    旅行にも連れて行ったりしているのですが、それ以上を求められているかもと感じる出来事があり。。
    自分の感覚がおかしいのか不安になっていました💦

• 8月22日
せいまさそうまま(再登録)

持っていきません😅
気が向いたときに、お菓子を買っていく程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず持っていくってことはないですよね🥲同じ方多くて安心しました。
    母の日父の日、たまにお料理持ってったり旅行連れてったり…
    これ以上が普通なのかと不安になることがあったので、質問させてもらいました…💦

• 8月22日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

実家が近くて、よく帰ってるので、毎回持っていくと両親が気を使うな!と怒るので、持っていかないですよ💦💦
    子供の入院とかで、迷惑をかける場合は別ですが😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいご両親なのですね😊
    私は最近持っていけてなかったので、今度ケーキでも持って行こうと思います✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

実家…旦那と一緒には年2回ほど行くのでお土産あり。
私だけ行くとき(年3,4回)は無し。

義実家…正月にお年賀。その他は3ヶ月に1回くらいなのでお土産無し。
どこか旅行など行った場合は有り。

兄弟…数年に1回だけど無し

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと一緒のときは持っていくのいいですね😊旦那さんの株も上がりますしね!

うちは頻繁に会うのですが、自分では普通にしていたつもりがそれ以上を求められているかもと思う出来事があり…

毎回毎回はキツイですよね🥲

• 8月22日
ママリ

実家と義実家は半年に1回程度会いますが、毎回用意します!
弟は滅多には会わないですが、お互い何かしら用意してますね😮向こうも娘におもちゃとか用意してくれるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家族頻繁に会うのですが、よく会うのに毎回用意されると正直げんなりしてしまいます…素直に感謝できないです💦
    半年に一度程度なら、持っていきますが…🥲
    難しい問題です、、

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

頻繁に会うのなら、毎回じゃなくて良いと思います!
    引越し前は両親と毎月会っていたのですが、その時は毎回は用意してなかったです😀

• 8月23日

実家にも義理実家にも祖父母宅にも月1回くらい行きます!
行くたびに1000円〜2000円程で有名なお店のちょっとしたお菓子やフルーツや飲み物持っていってます!

妹の家には、隣県なのでたまーに行く程度ですが手ぶらで行きます💦
お取り寄せしたお菓子とか余ってたら持っていく程度です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!月一でそんなに持って行って負担になりませんか?相手にも求めますか?

• 8月22日

退会ユーザー

負担になりません💦
    スイーツやお肉をお取り寄せするのが好きなので、義実家用にも〜とかついでにポチったのを持って行ったり、息子とのお散歩コースに人気の老舗和菓子屋さんがあるのでそこのどら焼きがみんな好きなので持って行ったりしてます!最近だと親戚の梨園&ぶどう園の梨とブドウが大変喜ばれました😁義母は職場の人にも配ったそうです♫
    美味しい食べ物で家族が喜ぶのが好きです!!!

• 8月22日

退会ユーザー

相手には求めません!が、みんな来るたびにガソリン代だの息子にお小遣いって必ずくれるので☺️
    義実家はお金持ちなので色々持たせてくれますが、求めてはないです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がお有りで羨ましいです😊
    うちは実家は毎週のように帰りますし、月一だとしても毎度2000円のものは正直惜しいです💦
    相手にも、した分返してほしいとか思いますか?
    相手がもし逆に負担に感じていたと分かったらあげるのはやめますか??

• 8月22日

退会ユーザー

返して欲しいとは全く思わないです!
    相手が貰うのが嫌ならやめます。
    みんな家族は私がお取り寄せ好きな事や美味しいお店をたくさん知ってる事をわかってるので、とても喜んで貰ってくれてます🤗
    これ気になってたやつ!!と喜んでくれたり、嬉しい〜お隣さんにも孫ちゃん連れておすわけしてくる〜!て毎回こんな感じです🥺

家族から何か貰おう!とかは思ってないです。
    帰りにお土産持たせてくれたりしたら、ありがとうと素直に貰います。何もなくても何も思いません!また来月くるね〜で終わりです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね💗
    私もできる限りで、感謝の気持ちとしてお土産を持って行ったり取り寄せたものをお裾分けできるようしているのですが…
    それが当たり前、それ以上を求められるとしんどいですし
    毎回いただいてしまうと、返さなくてはいけないって気持ちになってしまい…
    伝えても終わらなくて少し苦しくなる時があります🥲
    ママリさんのように、見返りを求めない&配慮がある方なら良いのですが…
    もう送らたいでほしいと言ってるのに、送られるとエンドレスの繰り返しになってしまい💦
    私の感覚がおかしいのか?!と質問させていただきました🥲

• 8月22日

退会ユーザー

もう送らないで欲しいと言っても送られてくるのは嫌ですね😭
    妹にはお菓子とかいらないって言われるので毎回手ぶらで行ってます!
    喜んでくれる人にしか持っていかないです🥺

求められたり、手土産毎回が当たり前!て思われるのは誰だって嫌ですよ😢
    あげたくてあげるのと、
    求められてあげるのでは気持ちも違いますね💦

• 8月22日
mini

実家は私と子供だけの場合持っていかない。夫も来る時は持っていく。

義実家や義兄弟と会う時は毎回持っていきます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとどれくらいの頻度で実家にいらっしゃいますか?
    義実家もどれくらいの頻度で行かれますか??

• 8月22日
  • mini

mini

義実家は年に3~4回ですかね🤔実家には年2回くらいです。私と子供だけで帰るのは年2回くらいですかね😊

• 8月23日
にゃんちゅう

持っていかないです!
初めて会った際は持っていきましたが…
あとは義祖父母の家(盆正月のみ)行く時は実母からこれ持ってって〜とか言われてもって言ったり
手土産買って持って行ったりはしますが
それ以外はしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなしょっちゅうは持っていけないですよね…
    私は毎回渡されると正直しんどいです。。
    そこら辺の価値観が違うと、トラブルになりそうです…🥲

• 8月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

週1で行ってたら週1で渡さないといけないとかは大変だし…😱
    持ってこないのが非常識だ!とか思われると行きたくないですよね💦
    そこら辺難しいですよね😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はほぼ週一で遊びに行っていて…
    お世話になってる分、たまにご飯ご馳走したり旅行連れて行ったりしていても
    それ以上、お世話した分きっちり返して!!ってなるとキツイです🥲
    そういったトラブル面倒なので、これからはめちゃくちゃ貧乏アピールして過ごそうと今思い付きました。(笑)

• 8月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

実家に手土産持って遊びに行ってる感じですか😨?!
    たまにご飯ご馳走したりはまだわかるけど
    旅行まで連れていくならもう十分すぎるような!!!
    めちゃくちゃ貧乏アピールいいですね😂!!それなら無理にやれって言われないだろうし😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

実家は前はよく持っていっていたのですが、今はかなり頻繁に遊んでいて最近持っていってなかったです💦
でもこの前、他のことを話している時にもう少し手土産持ってこいよって思われてる…?と思う出来事があり😂
実家への甘え、義実家への気遣い、面倒です。。。🥲🥲
母の日やお年賀のイベントだけで勘弁してほしぃぃ😭😭

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました✨
色んなご意見が聞けて大変参考になりました!!✨