※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
子育て・グッズ

女の子の家遊び苦手について心配。外で遊ぶのが好きで、家での遊びが苦手。小学校入学に不安あり。意見を聞きたい。

女の子って家遊び苦手な子が多くないですか?
性別ではなく性格でしょうか?
うちの子はお友達が来ても
おもちゃを買ってもゲームを買っても
家では遊ばず…

休みの日は外で遊びたい
外しか楽しくない
みたいな考えで
自転車、キックボード、友達と鬼ごっこ、かくれんぼ
わいわいすること
ばかり好みます。

折り紙やねんど、リカちゃんは数分で飽きて
すぐ外に飛び出していきます…
お絵描き、塗り絵などは
全くしません😭

来年小学校入学ですが
こんな落ちついて遊べない子
大丈夫かな😨と心配になります。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

がらぴ子

性格だと思います☺️
娘は外遊びも好きですが、おうちでおままごと、りかちゃん、シルバニア、工作などすごい集中してしてます‼️

  • あ。

    あ。

    そうなんですね、、、親御さん一緒に遊ばなくても
    一人でおもちゃで遊んだりしますか?
    シルバニアは興味なさすぎてすぐメルカリに出品しました😭

    • 8月22日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    1人で遊ぶこともあるし、下に弟がいるので弟と一緒に遊んだり、ママ役が欲しい時は私も誘われます🤣

    私が家事していて、弟がプラレールしてる時は娘も1人でリカちゃんしたりシルバニアしたり、お絵かきしたり1人で遊んでます☺️

    • 8月22日
  • あ。

    あ。

    羨ましいです。
    リカちゃんもシルバニアも
    全く手にしている姿を見ません…

    友達が来て一緒に遊んでいても
    うちの子はすぐに飽きて
    どっか行こう!!となります😅
    私が遊んであげないからですかね…

    • 8月22日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    うちの子達が行っている幼稚園はスポーツの幼稚園なので体操、プールメインでずっと身体動かして生活しているので家では細かいことをしたいっていうのもあるのかなって思います☺️
    娘も息子も細かい作業すきなのでビーズでアクセサリー作る、レゴ(クラシック)で何か作る、ジグソーパズルとか細かい遊びはほんとにすごい集中力です❗

    • 8月22日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    ただ単に興味があるかないかじゃないですかね🤔
    まだリカちゃんとかに興味がないだけなのかなって思います☺️
    小学生になってお友達が何人か集まってリカちゃんで遊ぼうってなったらリカちゃんで遊ぶんじゃないですかね☺️

    • 8月22日
yuki

性別や年齢より性格だと思います🤔

わが家はマンションな事もありわが子も同じマンションのお友達もその時の気分で遊んでますかね🎵

外遊びの日もあれば根っこが生えたように頑なに室内遊びしかしない日もありますし😭

集中力や落ち着きについては私も上の子で気にはなってますが、小学校に行ってみなきゃ実際分からないよな、、と諦めてモードです😅

  • あ。

    あ。

    やっぱり性格なんですね😭
    室内遊びしかしないこともあるんですね。
    最近遊んだ友達が
    一緒にゲームしようとゆってくれてるのにうちの子、頑なに断っていたので笑うしかないです😅

    • 8月22日
deleted user

性格ですね、、、。
保育園で働いていましたが、おままごとする子、外に行きたいと走り回る子それぞれでしたよ✨
実際小学校に入ると周りの子達が机に座っていれば一緒に座るし、家にいる時とは全然違ってくると思いますよ☺️

  • あ。

    あ。

    ありがとうございます。
    やっぱり性格ですか、、
    幼稚園でも
    工作とかは仕方なくやってる感じみたいで
    やはりホール遊びが好きなようです。。
    北海道住みなので
    真冬に外は…困ります😭

    • 8月22日
のん

性格だと思いますよ☺️
うちはひたすら室内遊びしますよ~🌟

  • あ。

    あ。

    そうなんですね。
    やっぱり性格ですよね!
    なかなか変わらないのかな😨

    • 8月22日
♡

うちの娘も家遊び苦手です😭
お友達が来たら遊ぶんですが
おままごととかそういうのは
長続きしません!💦
妹が居ますが生まれる前は
ほんまに遊ぶ相手私ぐらいしか
居なくて私があまりにも相手
しないせいなのか全然遊ばなくて
妹が生まれて遊べるように
なったら2人で追いかけっこしたりは
して遊んでますがまぁ喧嘩はしてますが
基本は外遊びで身体動かして遊ぶ方が好みます🤔
今はコロナ禍で引きこもりも多くて
家遊び苦手な娘は
どのようにして過ごしたら
いいか分からなくYouTubeに
頼りきりです😂💦

  • あ。

    あ。

    同じですね。
    やっぱり一緒に遊んであげないとダメですかね…
    兄弟がいないので
    うちも暇になるとひたすらYouTubeです…
    私と二人では鬼ごっこ楽しくないだろうから
    休みの日も持て余します😅

    • 8月23日
  • ♡

    特に初めての子は苦手な子は
    多いって聞くけどほんまにその子
    その子の性格ですよね!!💦
    私も初めての子で最初は
    相手して相手してやったんですが
    段々相手するのがめんどくなって
    今は妹や何かに頼って
    遊ばせてますけど特にうちの
    娘は私と2人でも遊ぶ事が
    大好きで構ってちゃんなんで
    2人でも鬼ごっこしたり
    かくれんぼしたりしたらめっちゃ
    喜んでます❤❤
    だから娘さんもたまには遊び相手
    するとめっちゃ喜ぶと思いますよ!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 8月23日
  • あ。

    あ。

    そうですね。
    女の子なのに、おもちゃに興味なくて
    縄跳びとか鬼ごっこ、リップスティックとかそんなのばっかりです😅
    ダイエットがてら鬼ごっこでもするしかないですね😂

    • 8月23日
  • ♡

    まぁ身体動かす事はいい事なんで
    どんどん動かして体力使って
    くれたらいいですけど
    周りの子は女の子の遊びとか
    するから時々娘見てると心配
    にはなりますけどね😂
    まぁ鬼ごっこも全然体力が‪w‪w
    4歳には負けます😅

    • 8月23日
  • あ。

    あ。

    わかりますよ。同じ気持ちです。
    わたしは持病があり、あまり体力がないので
    体使った遊び、
    付き合いたくないなぁと思ってしまいます😭
    リカちゃんとかでおとなしく遊んでもらいたいけど
    つまんないって言われます…
    性格なので仕方ないですよね!

    • 8月24日