※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
産婦人科・小児科

小児科を変えるか迷っています。現在のかかりつけは先生が無口で無愛想。一番近い小児科は先生が話しやすく、母子手帳も丁寧に見てくれる。どちらが良いでしょうか?

小児科についてご意見をお願いします😢

長女が産まれてから隣町に引越ししたのですが、小児科は最初の予防接種をしたところをかかりつけにしていて、一番近い小児科(住んでる町で1件だけ)はかかりつけが休みの日に何かあったときにかかってます

先生について、元々無口、無愛想な先生です。長女を産んだ産院の助産師さんが、無口、無愛想だけど腕は良いよって言ってたので、それを信じて通ってました。

ん?と思いはじめたのが次女が産まれてから。
明らかに態度が違うんです。長女には無口、無愛想で基本的にニコリともしない。それに対して次女にはニコニコ、どうかしたら頭を撫で撫でまでします😵
2人同時に連れて行った事がないので、私を覚えているかは分かりません。
長女の方が、人見知り場所見知りなしで、どちらかというと小児科でも大人しいし、先生の前でもニコニコしてます。先日も、元々長女に卵白アレルギーがあり、最初に検査した時に、保育園に通うとかなったらまた相談にきて、それまでは加工品だけ食べさせてって言われたので、来月から保育園が決まったので、言われた通りに相談に行ったら、何できたの?みたいな感じで、除去する必要がないと言ったのは先生なのに、保育園で除去してもらうなら診断書書くけど?みたいな感じで、正直モヤモヤしています。

特に長女が先生に対して何かしたとか、何か言ったとかないです。ニコニコして、今は注射されても泣かない子が嫌なのかな?くらいです。

かかりつけを変えた方が良いかな…とは思いますが、以下2つの小児科の特徴を書くので、皆さんならどうするかご意見ください。

今のかかりつけ
距離 車で20分程
病院 綺麗で清潔 病児保育もしている
診療時間 予防接種、乳幼児検診、コロナ始まってからは発熱以外診断、全部時間が別れている
看護師 優しく手際良い口コミも良い
専門 小児科とアレルギー科内科も併設
先生 無口 無愛想

今1番近い小児科
距離 車で5分程
病院 綺麗で清潔
診療時間 予防接種も通常診療も全て同じ
看護師 私が行った時は1人だけ、普通
専門 小児科だけ
先生 とにかく良くしゃべる、母子手帳も隅々まで見てくれる、よって1人1人に時間がかかる、集団検診の問診の先生

長女は次は3歳まで予防接種はないですが、次女がまだまだあります。やはり2番目の小児科の方が良いですかね?
それとも、車で30分くらいのところなら他に小児科はあるので、別の予防接種や診療時間が別れている、アレルギー科がある小児科にした方が良いですかね?😢

コメント

人によって態度を変える人は、信用したくないので変えます💦子供の事なので余計に!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます!そうですよね😢
    不信感持って通うなんて出来ないですよね😢

• 8月22日

退会ユーザー

てか、子供を見て態度に出して接してくる医者とか、あり得ないです😇いや、普通に社会人として、プロとして。🤣
    私、看護師ですが、医者って変わり者多いです😅全然変えちゃってください〜✨

• 8月22日

退会ユーザー

私も腕が良いとか口コミに書いてあった小児科の先生、無口で質問しづらいし、貧乏ゆすりとか鼻で笑うとかしてたので、私自身が行くの苦痛だったので変えました✨
    変えて本当良かったです😊
    なんで人気なのか、疑問でした🤣

• 8月22日
  • こさめ

こさめ

まさしくそんな感じです。
    質問しずらいし、自分が相談にきてって言っておいて、何で来たの?はないかな…と思って😢
    看護師さんなんですね!参考になります😊

• 8月22日
ぴっぴ

2番目の小児科がいいですねd(˙꒳​˙* )やはり、車で5分ってのが魅力です!あと1人1人に時間がかかってもちゃんと診てくれる先生なのでそこもいいと思いました!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます!そうですよね。かかりつけの小児科とは180度違ったので、安心して通える気がします。

• 8月22日