※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

父と祖父が末期癌で、ワクチン接種や妊活について悩んでいます。皆の意見を聞きたいです。

何が正解とかないし、子育てと同じくらい全部正解だと思っていますが、みんなの意見も聞きたいので率直な意見を聞かせてください。
箇条書きになってしまいますが。よろしくお願いします。

・私の父と祖父は末期癌です。
正直な所いつ亡くなってもおかしくないと
言われています。
祖父はまだ歩けるしご飯もよく食べて少し
元気そうですが、父は酷いと布団に寝たきり状態です。

・そろそろ3人目を考えています。
 元々考えていたのもありますが、どのみち3人目を出産
 するなら父にも祖父にも会わせたい。
 会えなくても妊娠報告をしたい。

・今月31日と来月21日にファイザー製のワクチンを接種予定
 です。

コロナワクチンを妊婦さんにも打って良いとなっていますが、100%不安がないわけではないです。
父も祖父も癌末期の為万が一私が感染した時も怖いです。
ワクチンを2回打ってから妊活するべきか、そもそも接種をやめるか、妊活とワクチン接種を同時並行するか。
皆さんのご意見も聞きたいです。

コメント

ままり

父も祖父も癌末期の為万が一私が感染した時も怖いです。というのはどういった意味でしょうか?😶

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

感染させるリスクの問題です。
    無症状の時とかです!

• 8月22日
  • ままり

ままり

ワクチン打っても他人にうつさないという効果は判明してないので、そこはあまり意味ないかと…。あくまでも本人のためのワクチンです💦

• 8月22日
092159

私だったらワクチン接種優先ですかね。
お父様、お祖父様、ベビーの安全を守るほうが最優先だと思うので。

私は父も祖父も亡くしていて子供達を会わせられませんでした。
生きているうちにせめて妊娠報告をと思うお気持ちはよくわかりますが、最優先事項では無いかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

いつ亡くなっても
おかしくない状態でしたら
妊活はしないかなぁ
ただでさえ妊娠して
ホルモンバランスが乱れてるところ
もし万が一のことがあったら
相当ストレスですし
負担がかかると思います。
ひどいつわり中だったり
切迫早産で安静を
余儀なくされてしまったら
駆けつけることもできないですし。
2人のお子さんと
元気なちゃんちゃんさんの
お顔をみるだけで
お父様とお祖父様は幸せだと思いますよ!

ワクチン打ってから妊活します!
妊娠初期にワクチンの副作用とはいえ高熱出るのは怖いし、ワクチン打たないで妊娠してほんとに家の中に引きこもり生活を産むまでするのは辛いし、打ったからって外で歩いていいわけではないですがスーパーくらいリスク減らして行けると気持ち楽になるし。
末期癌の方達に早く赤ちゃんをと言う気持ちはわかりますが、今回の周期一回見送ればいいだけだし、私ならワクチン優先一択ですね!!
やはりコロナに感染して熱が出たり酸素少なくなってしまった時の赤ちゃんへの負担ってとんでもないとおもうので💦
私も母が癌ではないですが末期の様な感じの体調です。母に3人目とかなり言われていてわたしもできれば抱っこして欲しいとは思ってますが、赤ちゃんに何かあったら一番いけないので予防接種優先します!

チョッピー

お子さん小さいですし…私なら打たないで妊活ですかね。不妊問題も微妙ですし…ただ、悪阻が酷いとかなら、3人目は亡くなってから考えるかもしれません。数多く傍に行って少しでも子供達と会わせたり、写真撮ったり、子供達の為にも、親達の為にも思い出作りをしてしまうかも。じいちゃん、曾祖父ちゃんが生きていたんだよって!
そして、私も今年の春、祖父を亡くしました。末期ガンでした。わかって居るけど、なかなか言えなかったことがあります。週3会いに行ってましたが最期の最期まで言えませんでした。かしこまって言うと遠くに行ってしまうかもって不安と大泣きしてしまいそうだったから…
『今まで側で見守ってきてくれてありがとう』『大好きだよ』ってこと…😢
モルヒネを使い始めると意識がハッキリしている時間が少なくなりタイミングが無くなりつつあります。良かったら私の様な後悔をして欲しくないなぁと…小さい子が居るとなかなか伝えられないですが…想いは伝えてあげて下さいね。

はじめてのママリ

難しいところですね、、、私なら、、うーん、、もし仕事をしていなくて旦那も在宅での友達にあったりするのを、自粛してくれるタイプの人ならワクチンはうたないけど、仕事があったり上の子供を、保育園に行かせていたりするなら打つと思います。正直保育園でのコロナ感染も時間の問題かと思っているので、、、辛いですが、、、