※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が風邪で病院に行き、食欲がなく熱や呼吸に問題があり心配。鼻吸い器も苦手。小児科に行くべきか不安。

11ヶ月の息子が金曜日の夜に38度の熱を出し、次の日の朝に痰が絡む咳をしていたので、病院に行きました!病院についた時は39度まで熱があがってました。
喉もちょっと赤いし風邪かな~って言われて痰切りの薬と解熱剤を貰ったので、帰ってから離乳食後に飲ませました。

そこから鼻水も出だして、咳もひどくてむせて連続で3回吐きました…😣💦
土曜日はまだ食欲はあったんですが、夜になるにつれて熱もまた上がり鼻づまりも始まって夜のフォロミ200を息継ぎしながらなんとか飲んだ感じでした…😱
そして今日朝の離乳食はなんとか食べて(バナナなど)フォロミはいらないってされ、昼の離乳食もほぼ食べずで(栄養的に心配なのでおやつにフォロミをあげようとしましたが鼻が詰まって苦しいからか拒否)、夜の離乳食もほぼ食べずで、夜のフォロミ200も120をかなり必死で飲んであとは残しました。
寝る時も鼻詰まるわ鼻出るわで横になった途端呼吸できなくなります((T_T))先程寝ていて息ができなくて起きてしまい抱っこして落ち着かせようとしたら咳が出てまた2回連続で吐きました。
落ち着かせてから再び横に寝かすと咳をしてむせてまた吐きました💦

心配で寝れません((T_T))
長々とすいませんが、以下に質問を書きます。

水分はお茶しか受け付けない(頻繁に与えるようにしてます)。離乳食はほぼ食べない(バナナなら1本の3分の1ぐらいは食べるかな?でも毎回食べる訳ではない)
こんな状態で大丈夫でしょうか😢??

あと鼻吸い器を使ってますが、ギャン泣きで嫌がってさらに咳や鼻水、鼻詰まりを悪化させるのでなかなかできません。。
寝るとき、抱っこで寝かせてあげても「うーん、ヴー」っと5分10分唸りながら寝ます😢これは肺に酸素が充分にいってないからですかね…。
上半身高くしてあげてるんですがゴロゴロ転がって鼻が詰まって息が出来なくなる時があります!どうしてあげたらいんでしょうか((T_T))
色んな方法試しましたがどれもイマイチで…😢

明日また小児科に行こうと思いますが、耳鼻科も行ったほうがいんでしょうか??
初めての熱、痰絡みの咳、鼻づまり…風邪?なので不安です…😣💦
どなたか回答お願いします😭!

コメント

H♡Yママ&K嫁

こんばんわ。
お子さん小さいのに可哀想ですね(;_;)
うちの息子が似た症状だったので、書かせてもらいます
先週の日曜日、普通に昼間お出掛けして元気だった息子が夜突然38度のお熱を出しました。
それと同時に痰がらみの咳と、鼻水、鼻づまりがあり、急いで救急に連れて行きました。
救急ではただの風邪で夏風邪か秋風邪かわからないって言われたんですが
その時はそれで終わって家に帰って呼吸するのが苦しいながらも一夜明けました。
次の日、一応小児科に連れて行くと、また風邪と診断され、ご飯は全く食べませんでしたが日中は元気だったし様子を見てました。
そしたら夜には40度超えのお熱。
心配になって3日目に市内の1番大きい総合病院に連れて行って、詳しく検査しました。
レントゲンや口の中に綿棒いれての検査や血液検査。
結果はヒトメタニューモウイルスっていうのにかかっていました(´・_・`)

お子さんは保育園に通っていますか?
うちの息子は保育園でヒトメタニューモウイルスをもらってきたみたいです。
結局日曜日から土曜日までずっと38度〜40度のお熱が出て、今は下がりましたがまだ鼻水と咳はしています(;_;)
住んでいる地域にもよるとおもいますが、うちの住んでいる地域ではヒトメタニューモウイルスが流行ってるみたいです(´・_・`)
症状が当てはまるか、調べてみて下さい(^^)
看病大変だと思いますが、頑張って下さいね。
お子さんも早く治りますように。

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

こんな時間にも関わらず回答ありがとうございます😞✨

ひちゅままさんのお子さんと似た症状はあります!
    うちは熱は39度台が最高でした!そして今もまた39度にまであがってます((T_T))
    起きてる時は元気なんですが、ご飯は全然ですし、いつもならくれくれ言うフォロミすら拒否…。心配で💦

そのウイルスの名前初めて聞きました(*_*)!保育園は行ってないですが、先週の連休最終日に人がたくさんいるショッピングモールに行ったので移されたのかもです…😱

うちも明日は総合病院に行ったほうが安心できますかね😢?

ありがとうございます😢✨

• 9月26日
ゆほま

とりあえず水分たっぷり取れていて、脱水症状がなければ食事面では食べれる時に食べられるものを。うちの上の子の病気のときに比べたらよっぽど食べてます。お子さん、つらいながらも頑張って食べてますよ( ´▽`)

蒸しタオルは試されましたか?
ホットタオル(濡らしたタオルをレンチン)を鼻に当てるだけなのですが・・・

辛いですけど、うちは咳&鼻水だと一晩抱っこでトントンです・・・(><)

今お熱はどうでしょう?
うちは3日下がらず病院を転々として5日目に違う病気だったことがあるので、長いお熱だったらかかりつけ以外にも見てもらうのも一つの方法だと思いますので、耳鼻科でも他の小児科でもいいと思います!
早くようなりますように。HRT.mamaさんもお身体きつくなってくる頃かと思いますのでご自愛ください。

我が子が病気だと健康が一番の幸せと感じさせられますよね(´;ω;`)

HRT.YN.mama

食事面は食べれる時に!って感じで大丈夫なんですね😭💡お茶だけでも大丈夫なんですか??

タオル試しましたがあまり効果がなくて・・・(;´Д`)
    徹夜覚悟で子供が少しでも寝れる体制でいてあげるのが1番ですよね!😭

熱は身体が熱かったので先程計ったらまた39度まであがってました((T_T))昼間は下がってたんですが…😣💦
    違う病院に行くってことが頭になかったので違う病院にも行ってみようと思います😢!

本当にありがとうございます‼
    私は若干移されたのか喉がイガイガしてます( ;∀;)笑
    息子のつらさを思えばなんてことないので頑張って看病します!

本当にそう思います😢💡

• 9月26日
  • ゆほま

ゆほま

具合の悪い時は時間もメニューも気にせずですね( ´▽`)ノ
    うちは割と茶碗蒸し好きで、体調悪くなったら必ず作ってます(笑)
    食事が取れていないようなら、飲めるなら、お茶よりはイオン水やポカリのほうがいい気もしますが・・・糖分と塩分が他で取れていればお茶でも水でもいいと思います!
    脱水症状だけみおとさないよう観察してあげてください。

子どもが病気の時は徹夜ですねー(><)
    辛いのは子どものほうなので仕方ない・・と念じてます(笑)

上がったり下がったり嫌ですね。RSも流行る時期ですし、原因分かるといいですね。
    イガイガだとRS・・・怪しいですね(笑)
    もしRSだったら、熱が下がると咳が強くなりますし、熱のある時はウイルスが出ていますからほかの同居家族の方にマスクオススメしてくださいね~大人でもつらい人いるみたいなので(rsの場合ですが・・・)

• 9月26日

HRT.YN.mama

わかりました!詳しく教えて頂きありがとうございます😞✨
    うちの子は卵白アレルギーなので茶碗蒸しが食べれない(T-T)笑
    唯一バナナをまだ食べてくれるのでそれで様子みます😣笑

ポカリ系も拒否でした(*_*)水分はお茶だけしか飲んでくれません😱💦
    お茶は頻繁に飲ませていますが脱水は怖いのでどこかで塩分取り入れなきゃですね((T_T))

母親としてそこは皆さん通る道ですよね😂💦

辛そうで変わってあげたいです😭
    RSは痰がらみの咳、鼻づまり、鼻水(うちの子は今普通の風邪以上の出方をしてます)、高熱続くが症状にあるんですかね??
    上の方が言っていたウイルスを調べたら症状が当てはまっていて・・・(;´Д`)RSとも症状が似てるらしくて訳がわからなくなってきました(笑)
    明日病院で調べてもらうしかないですよね( ;∀;)笑

• 9月26日
  • ゆほま

ゆほま

そうですかー(><)
    うちも1歳2ヵ月まで卵ダメでした(><)
    バナナ栄養あるから大丈夫!
    お茶にちょっと塩混ぜるだけでも大丈夫ですよ!
    お味噌汁の汁だけ・・・とか飲んでくれるといいのですが・・・

RS、私の印象としては、鼻水、強い咳、診察のときに喉の赤み、高熱の上がり下がりが数日・・・という感じです。
    いろいろ流行っているので風邪かな?で済ませず土曜日に調べて欲しかったですね~(´;ω;`)

病気になって私はかかりつけを見立てのいい先生に変えたので、あちこち行くのもいいかも知れません(><)
    総合病院はいきなり行くと紹介状なしだと別料金取られることが増えたので確認してから行ってくださいね(><)お高いので・・・

• 9月26日

HRT.YN.mama

卵だめだったんですね(*_*)!うちもはやく食べれるようになってほしいです✋💦
    お茶に塩!なるほどです(^^)/
    味噌汁…いらないってされそうな予感が😭笑

やっぱりRSとヒトメタニューモとやらは似てるみたいですね(°Д°)
    ほんと腹立ってきました(-""-;)

そうですよね!私も色々行ってみます❗
    総合病院は出産した病院なのでその辺は大丈夫です\(^^)/わざわざありがとうございます😢✨

• 9月26日
  • ゆほま

ゆほま

大丈夫でしたか?
    グッドアンサーありがとうございます( ´▽`)ノ

• 9月26日
みさこんぶ

鼻水がたくさんでると、痰もごろごろ絡む咳をするようになり、夜中も起きてしまうの、うちもよくありますよー💦

そんなときは、咳き込んで戻してしまうのも日中や夜中もあって、ものすごく心配して、いろんな病院連れてったり、耳鼻科通いしたりしてました。

うちは、耳鼻科まで車で片道40分はかかるので、そんなに頻繁には行けませんでしたが、鼻水だけ吸いとりに通う方もいるみたいですね!

鼻水をかめないうちは、すいとってあげるのが一番よいと知ってからは、チューブタイプの口で吸いとる器具でひたすら押さえて吸ってました。

二人目を妊娠中で、吸いとるのが苦しくなってからは、電動の鼻吸い機を購入して、奮闘したことも。

咳して寝れなくて、戻してしまうのも、四歳の長男でもまだあります😅

水分だけとれてれば、大丈夫!

離乳食は、お休みしてよいよ、と看護師さんに言われたことありますよ~✴

とにかく、鼻をとってあげれば徐々によくなってくので、ご心配なく~!

HRT.YN.mama

起きてる間は鼻水が滝のように出続けてます(笑)
    寝返りうつたびに息ができずに泣いて起きるので心配で心配で…😱

耳鼻科で鼻水吸ってもらえるんですね✨
    鼻水だけぢゃなく痰がらみの咳、熱って色々揃ってると小児科以外どこにいけばいいかもわからなくなってしまってて・・・(;´Д`)

鼻吸い器はギャン泣きして酷くなるので使えないので耳鼻科に鼻吸いに行ってみようと思います★

ありがとうございます😞✨

• 9月26日
aco

ウチも先週から鼻詰まり、咳き込み過ぎて嘔吐ですT^T
熱はなかったのですが呼吸が苦しそうで横にすると息が詰まり泣き、むせて咳き込み吐くという感じで殆ど抱っこで気道確保してましたT^T
金曜日に耳鼻科、小児科にハシゴしました。
出された薬はかぶりましたが今は数日ぶりに鼻で呼吸してます^ ^
どちらも受診されてもいいと思います!
早く治るといいですね!!
心配ですよね。

HRT.YN.mama

今の時期色々流行ってるみたいで怖いですよね((T_T))

気道確保!わかります😣!あの苦しそうな姿はほんと心配になりますね(T-T)
    熱は出ずに済みましたか??acoさんのお子さんはまだ5ヶ月ですしさらに心配になりますね😢💦

明日我が子を産んだ総合病院に行こうと思います(*_*)!土曜に行った小児科に行ってもたいして変わらない気がするので…笑

ありがとうございます😞✨

• 9月26日
  • aco

aco

本当にたまにイライラしてしまいますT^T
    結局何の病気ですか??って聞いてしまいましたσ(^_^;)
    納得のいく的確な診断をして貰えるといいですね^ ^

• 9月26日

HRT.YN.mama

ですよね!適当ぢゃないんでしょうけど、かなり心配して行って、風邪かな~?的な事を言われたら「こっちは医者ちゃうねんからわかるかい(-_-)逆に聞きにきてんねん」ってなりますもんね😅

本当にそう願いつつ明日行ってきます‼(T-T)

• 9月26日
HRT.YN.mama

みなさん、夜中にも関わらず回答してくださりありがとうございました((T_T))皆さんにグッドアンサーをつけたいぐらいなのですが、何通かやり取りをしていただいた方につけさせてもらいました!

でも本当に夜中起きてると不安になっていたので話を聞いてもらって楽になりました✨

今日病院に行き血液検査をしてもらって、結果ウイルス性の風邪、気管支炎でした(>_<)
ただの風邪ですが小さい子どもは症状が重く見えるし本当に辛そうですよね😭
でも皆さんママとして経験しているんですよね(T-T)!
まだまだ熱もあるし、咳なども続くみたいなのでそれを励みに頑張って看病します‼

ありがとうございました✨