※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

産後2日でおっぱいが出なくて不安。おっぱい指導で嫌な言葉も。赤ちゃんは吸わず寝るばかり。こんな感じでしょうか?

みなさん産後どれぐらいでおっぱい出るようになりましたか??
出産して2日ほどですが全く出る気配がなく…本当に私出るのかなと不安になっちゃいました(;_;)
おっぱい指導では、師長にマッサージしてた?乳首の形が悪い、吸いにくいのにこの子は頑張って吸ってくれてるのね〜と軽く嫌味を言われる始末(´・_・`)
まだまだ日が浅くて仕方ないのはわかっているのですが出ないおっぱいを一生懸命に吸っている娘を見てたら今日1日悲しくなっちゃいました😞
長くは吸わせてませんが、その後疲れてミルクすら飲みません…

そして1日娘は泣くことなく、ずっと寝てます。産まれたての赤ちゃんってこんな感じなんですかね(;_;)💦?

コメント

maruhuru

出産おめでとうございます。
私もなかなか母乳を飲んでもらえず、苦戦しましたぁ。泣いているのに無理やり咥えさせられたり、上手く吸えないから乳首から出血するしで大変でしたぁ。1ヶ月が経つと息子も頑張ってくれているので、母乳も出てきてます。吸ってもらうことで刺激になって母乳が出てくるみたいです。
産まれた時は赤ちゃんの胃はビー玉ぐらいの大きさしか無いそうです。
なのでちょっとで一杯になるし、生後2日ならまだお腹の中に居てるのかわからず寝てるのかもしれないですね。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます❤️
    本当ですか!やっぱりまだ産まれたばかりだから上手く吸うことも母乳の体勢も整ってないんですかね(;_;)
    ビー玉2個分ですか!それは少しでも飲むと辛いですよね>_<、

なるほど!お腹の中にまだいるっていう発想が私にはなくとても救われました(;_;)❤️

ありがとうございました( ; ; )💓

• 9月26日
しおぱん

師長さん、なんでそんな事言うんですかね😫!?
大丈夫ですよ!最初なんて3gとか6gとかだった気がします!!
二人目でも最初は少ししか出ませんでした😉
でも今は完母です✨大丈夫です!!
確かに乳首の形は個人差はあるかもしれませんが、赤ちゃんが慣れてくれば大丈夫だと思います😊
気にしなくていいですよ😭ストレスこそ悪いです😣

• わんわん

わんわん

本当に怖くて…💦メモ取らないの?他の子は取ってたよ?私さっきあなたになんて言った?と厳しい方で😭

本当ですか、時間が経つと共に出るんですね(;_;)💓何度も繰り返していくことが必要ですよね>_<
    ありがとうございます😢産後疲れも重なったのか色々な事がストレスになってるんだと思います(´・_・`)
    明日からあまり考えずに母乳試してみたいと思います💓

• 9月26日
元気っ子♡

私は退院前にミルク量を計ったら、まさかの0でした(>人<;) すごく吸ってくれていたのにビックリとショックで。
私の場合出血が多かったので、退院してから徐々に出るようになり、1ヶ月半で完母になりました。
お母さんの中には、3.4日で出るようになったり、入院の最後に出るようになる人も居るらしいですよ( ^ω^ )まずはお母さんの体が回復しないと出ないみたいですよ(^_-)しっかり食べて飲んで寝て下さいね。

寝れるのは今のうちです。とよく言われて、何言ってるんだ?と思ってましたが、入院中は、家に帰っても大丈夫と思うくらい寝てくれてましたよ。

• わんわん

わんわん

そうだったんですね(;_;)、
    出血多かったんですね、大変でしたね(;_;)

なるほど、全然寝れてないのでまずは寝てしっかり体力回復させたいと思います>_<!!
    ありがとうございます💓

そうなんですね!!💦この子はよく寝る子なのかな…と思ってましたが、やっぱり成長共に変わっていきますよね(;_;)✨

• 9月26日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

そう言えば、産まれて2、3日はお母さんの体力が回復する方にエネルギーを使うから母乳が出るのはそれから⇨だから赤ちゃんは、自分も上手く飲めないしお母さんに休んで貰いたいからと、2、3日分のお弁当を持って産まれてくるんですって(^_-)

• 9月26日
  • わんわん

わんわん

えーなんかすごく神秘的なお話聞けて感動しました(;_;)💓
    今は色々な面で休んでねと言ってくれてるのですかね…
    素敵なお話ありがとうございます❤️

• 9月26日
ままるん

私も同じでした!!授乳室で周りを見ると焦りました💧本当に出るようになるのかな??と😭本当に不安でした!私の乳首の形も陥没で吸いにくいうえに息子は早産で吸う力もよわく、それでもでない乳首を一生懸命すってくれていました!悲しかったですけどとりあえず1か月がんばろう!と思いがんばったら少しずつでるようになりそれでもミルクよりの混合でした!今3か月目にはいりますが出るようになってほとんど母乳でいけてます!もし母乳で育てたい!と思っているなら赤ちゃんと一緒に頑張ってみてください!1か月、もう無理だなーストレスたまるなーとおもったら今の粉ミルク栄養いっぱいですし十分にそだってくれるはずですよ!うちの子も最初は本当に寝てばっかでしたよ!一度体重へりましたが母乳の量も増えてきてそっからどんどんふえていきました!

• わんわん

わんわん

そうなんです!私も同じ産院に出てる方が多くて焦ってしまいました(;_;)💦
    そうだったんですか>_<
    ままるんさんも色々悩まれたんですね、、でも今があるのは努力の賜物ですね!!(;_;)💓

出来るなら母乳で、出なかったらミルクでも全然構わないと考えてました!!>_<

最初は寝てる子が多いのですね(;_;)💓励みになります、ありがとうございました💓

• 9月26日
aco

ねんねが好きな赤ちゃんなんですね^ ^
私は4日目で母乳育児になりました。
2日目なんてそんなに出ませんでした。
ウチは泣き虫で寝る暇もなかったのでとてもいい子ちゃんで羨ましいです^ ^
まずはいっぱい食べて栄養つけてよく寝てください!
よく寝ると出が良いような気がします!

• わんわん

わんわん

そう言っていただき嬉しい限りです(;_;)💓
    寝すぎてて不安に思ってましたが、赤ちゃんもまだ疲れてるんだろうし、あまり深く考えない方が良いですよね>_<
    確かに睡眠不足なので、しっかり寝るようにします!ありがとうございます💓(;_;)

• 9月26日
こ

出産おめでとうございます😍

私は出産後すぐおっぱい出るようになりましたが
早産で赤ちゃんだけ入院していて
搾乳するけどどんどん出る量が減っていきました😖
最近授乳の練習したりしてますが
ほぼ出てません(笑)
赤ちゃんに吸ってもらうのがいいって言いますし
自分でちょっとマッサージしたりして
頑張って吸ってもらえば出るようになるんじゃないでしょうか、、🤔
母乳で育てたいと思ってますか?
私は出るなら母乳で出ないならミルクで
って思ってます←
それを看護師さん?に伝えたら
スキンシップになるから
とりあえず練習しとくだけしとこう!
と言われてます!
にしても師長さんひどいですね😡
思ったとしても言うべきではないですね😡

質問の答えになってなくてすみません😢

• わんわん

わんわん

ありがとうございます💓

そうなんですね>_<
    赤ちゃんに吸ってもらうのがやはり一番効果ありますよね(;_;)!!
    私も、こさんと同じ考えです!出なかったらミルクでもこの子の成長に繋がれば…と思っています>_<!

師長さん本当に怖くて、私がおっぱい指導の時にメモしてなくて同じこと質問したのでイラッとしたのか、他の方はメモ取ってるよ?さっき私なんて言った?とイライラしてたので余計にかもです😭

• 9月26日
茜まる🎵

私は3~4日目で、やっと10㎜
でたぐらいでしたよ~
そのあともそんなに出がよくなく、結局混合になりましたが💨

まだ2日なら焦らなくて大丈夫だと思います☺
はじめ一週間出なくても
完母になった友達もいます❗

一生懸命吸ってくれてるんですね(^^)
初めはうまく吸えないけど、
赤ちゃんも頑張ってます(*^ー^)ノ♪

ずっと寝てくれてるなんて、
親孝行な子ですよ~🎵

• わんわん

わんわん

本当ですか(;_;)💓
    ありがとうございます>_<
    周りの方がよく出てるみたいで焦っちゃってました(;_;)

赤ちゃん頑張ってくれてるのに、私が弱気になったらダメですよね>_<、
    ありがとうございます💓

親孝行な子なんだと思ったら気がラクになりました…ありがとうございます( ; ; )❤️

• 9月26日
バーバ

3人目の時は遅めで3日ほどだったかな?

赤ちゃんって最初は起こさないといけないほど寝てるもんですよ(^-^)
うちの3人目なんて助産師さんですら起こすのが大変なほど寝てました(笑)
起きたと思って乳首加えさせたらもう寝てるし(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )笑
退院してからも頑張って起こしてましたもん(^_^;)

• わんわん

わんわん

そうなんですね!!産まれたばかりの赤ちゃんはよく寝るもんなんですか(*^^*)
    1人色々不安になったり考えてましたが楽になりました💓ありがとうございます✨

• 9月26日

産後すぐにその言葉はキツいですね…。ただでさえ不安な事が多いのに。

そんなにすぐ出る人もいるんでしょうが、出る人は出るし出ない人は出ないと思います。
私は2人とも切迫だったのでマッサージは殆ど出来ずでした。

今からでもマッサージ遅くはないと思いますよ。
産まれてすぐはそんなに出なくても、赤ちゃんもそんなに飲めないので大丈夫。
私はそれでも足りずミルクを足していました。

1人目は結局母乳はあまり出なかったので5ヶ月までミルクよりの混合。以降は完ミでした。

今2人目ですが、まぁまぁ出てる様でほぼ母乳です。が、上の子の時の方がちゃんと時間のペースも出来てて楽でした。
外出には母乳の方が荷物が少なくて良いのですが(^^;)

2ヶ月位で結構出るようになったかな?
1人目は乳首が切れたりでかなり痛い思いをしました。
これからこれから。
焦らず頑張って下さいね(^^)

そして赤ちゃんもこれからこれから。
多分泣いて良く起きる様になると思います(^^;)

• わんわん

わんわん

そうなんです、本当怖い師長さんです( ; ; )

今からマッサージしていきたいと思います!おっぱいも全然張ってないので>_<

1人目と2人目で違うのですね!(゚o゚
    ありがとうございます( ; ; )
    1人色々と焦ってしまってました>_<、

赤ちゃん、今は産後の疲れを取るように言ってくれてるんですかね(;_;)
    これから…覚悟しときます!
    ありがとうございます💓

• 9月26日
れいりひ

一生懸命吸ってくれる娘さんもおっぱいを出したいという気持ちのママも一緒に頑張ってるじゃないですか(=^ェ^=)赤ちゃんが吸えば段々と開いて出やすくなると言われました。沢山吸わせてね!と言われて吸わせていたら、少しずつ出てきてくれました(^-^)可愛い娘さんの為にももう少しやってみましょう(^O^)焦らずでいいと思います。豆乳は乳に良いと聞きました。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます💓
    一緒に頑張ってるっていう言葉に救われました…(;_;)✨まだまだお互い初めて同士ですもんね、あまり考えすぎずに頑張りたいと思います💓
    ありがとうございます(*^^*)
    豆乳も飲んでみたいと思いますー!✨

• 9月26日
すぺーん

私は産後3日で出たんですけどはかったら左右合わせて5mlしかでてませんでした(´`:)

無理矢理吸わせてもギャン泣きするのでミルクに頼ってました!

でも今は母乳よりの混合です!
たくさん食べてたくさん飲み物飲んでくださいね!

わたしは入院中少しでも母乳をだすために2000ml飲み物飲んでました

ノンカフェインの飲み物がおすすめですよ!

• わんわん

わんわん

本当ですか(;_;)!!
    たくさん食べてたくさん飲みもの飲みたいと思います!>_<

すごい!2リットル!✨やっぱり水分大事なんですね(^O^)
    ノンカフェイン了解です❤️色々アドバイスありがとうございます( ; ; )💓

• 9月26日
  • すぺーん

すぺーん

水分大事ですよー、

• 9月26日
ゆゆたん

21日に帝王切開しました!5日経ちましたが私も母乳なかなか出ず、赤ちゃんも眠り姫です。お腹空いて泣いて起きることもなく毎回起こして授乳です。途中で寝ます。乳はゴリゴリです。助産師さんにマッサージしてもらってますが激痛です。赤ちゃんおっぱい吸っても0g~6gくらいです。搾乳ではもう少し出ます。優しい助産師さんの腕でだいぶ出るようになりました。ついて見てくれる人って大事ですよね。この時期にキツい言い方されると泣けてきます😭初めからうまくいく人はいません。二人目ですらこんなです💧
でも頑張ってればきっといつか軌道に乗ると信じてます。ママと赤ちゃんの根気がいるけど、きっと大丈夫です☺️退院後、私は桶谷式マッサージ行こうと思ってます✨

• わんわん

わんわん

ぷちぷちさんも出産おめでとうございます💓
    本当ですか〜同じなんですね( ; ; )
    1日のほぼ寝てるので目が開いてる姿は3回ほどしか見てません(;_;)💧

助産師さんすごいですね>_<💓
    本当に言い方ひとつで大ダメージくらっちゃいます( ; ; )💦
    優しいお言葉心にしみます(;_;)ありがとうございます💓
    私も桶谷式マッサージ調べてみます(^O^)✨

• 9月26日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

ありがとうございます💓
    うちも目が開いてる姿が貴重でシャッターチャンス慌てます(笑)

助産師さんたくさんいませんか?私はいろんな助産師さんの意見を聞いてます。同じ事も聞いてみてます。入院中、解決できれば桶谷式も必要ないと思います😉

それにしても師長さん、逆にあなた何年いるんですか?おっぱいもみんな違えば赤ちゃんも違うし、ましてや初体験です。チェンジでお願いしますってクレーム言ってやりたいですね😑もうココでは産みたくありません、とか私は言っちゃいそうです。

• 9月26日
  • わんわん

わんわん

あっ同じですね❤️本当に貴重ですよね💦
    うちも急いで撮ってます´д` 笑

助産師さんたくさんいます!私も色々聞いてみたのですが、あの師長さん以外まだ大丈夫よーって言ってくれます(;_;)
    そして今日ようやく分泌液出ました!(;_;)感動です💕
    本当ですか、あと数日あるので解決出来たら良いなと思います>_<

ですよね(;_;)!!!
    他の助産師さんの方が優しいしアドバイスくれるので、どうなん!って思います(´・Д・)私の住んでる市で産めるのは唯一この産婦人科なんです(;_;)絶対産院何個もあったら次はここで産まない!っていうと思います〜(o_o)!!

• 9月26日
ぱんだこ。

わたしは乳首が短いと言われて 、病院で補助乳首を教えてもらって使ってました!

専用の物が色々ありますが 、病院で教えてもらって わたしが使ってたのは 母乳相談室と言う哺乳瓶の乳首のゴム部分を取り外した物です。

専用で売られている補助乳首は使った事がないのでわかりませんが 、他の哺乳瓶の乳首に比べると 堅めだと思います。

それを自分の乳首に当てて 補助乳首をくわえさせ 吸い出してもらってました。

補助乳首の中が真空状態になるので 取り外す時に痛かったり 器具と擦れて痛かったりしますが 、今は 乳首がくわえれるぐらいに 成長して(伸びて?) 器具を使わずに授乳できています。

乳首が伸びると言うと 語弊がありますが 、器具を使わず 直接授乳していても 授乳している間に形は変わりますし 、器具を使ったまま 卒乳までした方もいるみたいなので 、こてらさんの 悩まれてるお答えになっているかわかりませんが 乳首の形に不安があるのでしたら 、一度 補助乳首の使用を相談されるか 考えられてはどうですか?

わたしも 母乳が出てるか出てないかもわからない かたちの悪い乳首を一生懸命吸ってる赤ちゃんを見て申し訳なくて泣いたので 、こてらさんの授乳が上手くいくように 願ってます(ㅅ´ ˘ `)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます( ; ; )
    私は乳首の形が大きく短いのでくわえにくいと言われました>_<
    母乳相談室!初めて聞きました(゚o゚✨

そして効果抜群なのですね!✨
    ありがとうございます😭💓
    退院後も出なかったり飲みにくいままなら買って試してみたいと思います💓

そう言っていただけて嬉しいです( ; ; )
    授乳頑張ります!(^O^)

• 9月26日