※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は明日から始まるが、ワクチン未接種で感染リスクが心配。息子が感染源かも。コロナ発生の情報が不透明で不安。他の子供は登園するが、息子だけ休ますべきか悩んでいる。

皆さん幼稚園・保育園は普通に行かせますか?😭
うちは幼稚園ですが明日から始まります。
私はまだワクチンを打ってないのですが…(極度のアレルギー体質なので怖くて😭)
持病もあります。(喘息、肺が弱いです)

旦那は在宅で、私は働いてません。
なので感染するとしたら息子からです…😅

福岡なのでそこそこ多いし、でも休園にはなってません。
過去にもコロナが出たようですが
マスクをしてた、とかいう理由で幼稚園は休園にもなってませんし
公表もなかったです。 
息子が「○○ちゃん、ずっとお休みしてたけど
コロナになってたって!」と教えてくれました😂😂
確かにずっとお休みでした。(バス一緒でずっと乗ってなかったので)

そういうの聞くと、怖いなぁと思ってしまいます。
ですが、みんな普通に登園するでしょうから
息子だけ休ませるのもと悩んでます。。

皆さんはどうしますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

迷わず自宅保育しますー。
友達が両親テレワークなのに子供の保育園からコロナ貰ってきて一家全滅してましたよ!
せっかく家にいるだけで安心出来るのにわざわざ外にだして集団生活させる意味が分からないと思ってしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎なのでまだ地域ではほぼコロナ出てないですが夏休み明けもっと増えるだろうし家にいます!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一家全滅‥😨😨怖いですね‥
    いつまで休ませればいいか、先が見えないので悩んでいます。。
    息子自身、幼稚園やお友達も大好きなので
    「どうして僕だけ」と思うだろうなぁと…😭😭
    運動会の練習も始まるので
    休ませれば、必然的に運動会も出れませんし。。
    いっそのこと幼稚園が休園になってくれれば
    気持ち的にも楽なのですが…😅
    私は福岡の都市部なので
    感染者もたくさんいます。
    やっぱりリスクしかないですよね…😭😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はとりあえずこの今来てるいわゆる5派がひと段落して病床に余裕が出るまでは少なくとも自粛したいと思ってます!
    運動会自体やるかどうかも分からないしその前に感染して死んだら意味ないという考えです😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    確かに運動会、怪しいですよね…😅
    そして死んだら確かに終わりですね…😅笑

    • 8月22日
まま

お母さんが働いていないならお休みさせるのもありかと。
持病もあるなら怖いですよね。
かといってコロナはすぐには無くならないだろうし、ずっと幼稚園をお休みするのもまた違う心配が出てきそうですよね💦

福岡の医療逼迫具合はわかりませんが、
私なら夏休み明けの感染爆発が怖いので、感染者数がもう少し落ち着くまで休ませます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、怖いです…😭
    子供の頃は入院ばかりで、病弱な体質です…😅
    確かにずっとお休みになりそうですよね、
    すぐに終息するとは思えません。。
    福岡は感染者増えて来てますし、
    医療も逼迫してきています。
    保健所も業務が追い付いてないようです😅

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

もう始まっているのでうちは行かせてます😣
休んでいる子は娘から一人って聞きました💦
行事の練習とかも始まっているし、家に子どもが二人いると兄弟喧嘩ばかりで、引っ掻き傷とかつねった跡とかすごいです😣💦

去年は娘だけ幼稚園に通っていたので自主的に休んでいましたが、去年半年くらい行かせてあげれなくて、他の子より文字とか書けなかったり、遅れているので、とりあえず行かせる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの幼稚園も、おそらく休む子いないと思います…😅
    同じく運動会の練習始まるので
    今休ませ続けたら、運動会の頃
    落ち着いていても
    練習してないから出れませんよね。。😭😭

    息子は元々発達に遅れがあるので、そういった面も心配です。
    幼稚園に通うことで、成長していたので😭
    やっぱりそうなるんですね…

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年思いましたけど休む方って少数派ですよね😭
    未知のウイルスなのに皆休ませないのが不思議でした😨

    練習がないまま本番出れるとは思いますが、お子さんが困るかもしれないですね、、😭

    週何回か通園されるとかでもいいかなとは思います☺️

    娘によるとまだ日数があるので運動会の練習を毎日していないみたいなので、いつされるか先生に聞いてみて、それに合わせて通園という形だと全部通うよりリスクを下げれますし、運動会の練習にも遅れないのでいいのかなと思いました😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないですね、びっくりです😅
    みんなあんまり怖くないみたいです。

    息子は覚えが悪いので、繰り返し練習しないとキツいかもです…😅
    うちの園は、毎日運動会の練習があるみたいです😅
    でも、週に何回か休ませるというようにしようかな。。と思います😭💖

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会結構複雑で覚える事いっぱいありますもんね😭

    毎日あるのですね😣💦

    週に何回か休むだけでも気持ち的に楽になるかと思います😌

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね…😅
    そして毎日なので、なおさらです😅

    ありがとうございます😭💖

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも明日から夏季保育が始まるので悩んでいるところでした。
とりあえず夏季保育は休ませようかどうしようか...

家でみれる環境ですが、コロナや雨でずっと家にひきこもり。
子どもも行きたいかもしれないし、私も下の子もいて限界に近いので行かせようか...でも300人出ている県なので心配でもあります。

休ませるにしてもいつまで休ませたらいいのやらって感じです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね‥

    確かにうちも、ずっとひきこもりで
    雨続きで、外遊びやお家プールも出来ず
    家にいるとゲームやYouTubeになってしまい‥(旦那が仕事してるので、何としても静かにさせてないといけなくて😭)
    同じく限界に近いです…
    ゲームやYouTubeで、ストレス溜まるんですよね…
    させたくない、でも静かにしてくれない、と…😭😭
    福岡は県自体では1000人越えで
    しかもみんな自粛しておらず、街中は人だらけ‥😅
    そして、飲食店も普通に遅くまでやってます。
    300人以上いると怖いですよね😭

    終わりが見えませんよね。。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも旦那が在宅ワークをしているので、旦那の部屋に行かせないように電話中は静かにするようになど気遣いもあって疲れます😭

    子どももストレスがたまっているんでしょうね...言うことは本当にきかないし、下の子に八つ当たりのように叩いたり蹴ったり...
    毎日毎分怒ってこちらも怒りたくはないし限界です😭
    でも行かせるのも怖いですよね😭
    自粛している人たちばかりではないでしょうし...

    こちらは広島ですが人数に対して300は多いので本当怖いです😭
    380とかなので400出前です💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気疲れしますよね、わかります…😭😭

    同じく言うこと聞かないです。
    ストレス溜まりすね、その状況じゃ…😭😭
    怒るの疲れますよね…
    現に私の周りでも、わりとみんなうろうろしてますよ😅
    なので、新学期が始まると
    自粛してた子と、してなかった子が一緒になるんですよね。
    もはや自粛してた意味がなくなるんですよ‥😇

    広島も結構多いですね…😔
    福岡から、広島に遊びに行ったり
    帰省していた知り合いたくさん居ます…😅
    あり得ないですよね…😭

    • 8月22日
ままーり

うちは大阪で、明日から始まる幼稚園休ませようと思っていた矢先。さきほど幼稚園からメールが来て、職員の家族が陽性で休園の連絡がきました。。
お盆期間で出かけていた人が発症するころなので、その状況なら休ませます🥶💦

始まってからじゃなくて良かった...と思いました。
行かせるタイミングがまたわからなくなりましたが、少なくとも8月中は休ませます😅

でも、コロナ陽性者がでていたのに公表なしはおかしな話だと思います!
園の信用性に欠けますし、我が子だけが休みであっても守りたいので休ませます😢

さらい

夏休みなしで毎日保育園いってます。週6で。

mei

同じ福岡です!
最近すごいですね…😭日に日に増えてて。

仕事があるので、保育園に預けてますが…家で見とける環境なら休ませます💦
かと言って、、すぐ落ち着く訳ではないので…緊急事態宣言中や数字を見て判断するしかないですね(>人<;)子どももストレス溜まるだろうし💦