※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu✨
子育て・グッズ

福山市や尾道市の方で療育センターに通っている方、お話を聞きたいです。現在月2回通っていますが、来年から毎週2回の別のセンターに移行を検討しています。

福山市の方や尾道市の方で、お子様を療育センター(児童発達支援センターなど)に通われている方いましたらいろいろお話聞きたいです。
今、療育(親子教室)へ通っていますが、月2回なんですが、来年から毎週2回に通う別のセンターへ移行しようと検討している所です。

コメント

はな

福山の療育センターにいってます!来年から変わるのですね!

• yu✨

yu✨

そうなんですよ。
    ただ、同じ系列で療育の内容が手厚い所なので気になっていて検討してます。

あと、そこに通うとなると受給者資格証とか言うのを申請して発行してもらわないと通えないのですが、その資格証には障害という言葉が付くから、気にされる方が多いと、療育の先生から言われていて💧
    ウチの旦那が、その言葉を気にしてるからなかなか説得しても分かってもらえなくて😣
    悩んでいます😔💦

• 8月24日
  • はな

はな

返信遅くなってごめんなさい。
    受給者資格証はそこに通うためにただ市が発行するものなので、あまりわたしは気にしなかったです。
    どちらかと言えば療育手帳をもつか、持たないかで気にする方の方が多いと思います。そちらは障害手帳と同じようなあつかいなので💦

• 9月26日
  • yu✨

yu✨

こちらこそ返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ウチの義妹の子も療育に通っていたので、はなさんが仰る事と同じ事を言われました。
    私も最初、勘違いをしていて、療育手帳の事だとばかり思っていて、旦那に話してしまったから説得が出来なかったんだと思います💦😣

なので、受給資格証だよと言うことを先程話したら大丈夫でした。
    いろいろと教えていただいてありがとうございました😌

来月、療育の施設に見学に行く事になりました😊

• 9月26日
  • はな

はな

よかったです😂💦
    見学も決まったんですね!

お互い頑張っていきましょうね☺️

• 9月27日