※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が卵アレルギーでアナフィラキシー症状が出た。白身の卵に反応があるか不安。3ヶ月後に再チャレンジするが、アレルギーが治らない場合の不安がある。

先日 11ヶ月の息子に初めて全卵を与えたところアナフィラキーで全身に蕁麻疹が出て かかりつけ医で点滴をしてもらってる最中に意識がなくなり そこから救急車で大きな病院に行きました。幸い意識も戻り1日の入院で済みましたが本当に一時はどうなる事かと思い寿命が縮まりました😩

黄身は前から食べていて大丈夫だったので白身だと思いますが ここまで酷く反応が出た方おられますか?

そして3ヶ月したら少しづつ又チャレンジするようですが卵アレルギー克服されましたか?この先ずっとアレルギーが治らなかったらと思うと とても不安です。

コメント

まみさ

怖い思いされたんですね(;_;)

私自身がアレルギーでエピペンとゆう注射を持ち歩いてます、、何の食べ物でアナフィラキシー起こるかわからないので(>_<)

子どもの頃、生卵だと蕁麻疹、呼吸困難がでたのでしっかり火を通した物を定期的に少しずつ食べてました。火を通してても蕁麻疹は出ました。
今では生卵でもほとんど蕁麻疹はでなくなりましたよ(*^^*)

他の食べ物も気を付けてくださいね(>_<)
私はキュウリや、すりゴマでもアレルギーでるんです(;_;)

• はやとんママ

はやとんママ

早速の回答有難うございます!
    呼吸困難までなられるんですね。大変ですね。でも症状が出たらその注射をしたら酷くはならないのですか?でもある程度の年齢にならないと自分で注射なんてできないですよね😩
    でも生卵でも大丈夫になられたとのこと。少し希望が見えました。

キュウリなんて水分だけなのにアレルギーあるんですね💦これからも初めての物はしっかり気をつけようと思います。有難うございました!

• 9月26日
  • まみさ

まみさ

アナフィラキシーで呼吸できなくなるので気管を広げるための注射なんです(>_<)
    応急処置みたいな感じです(;_;)

少しずつ慣らすのがいいみたいですもんね(*^^*)
    子どもの頃は米も小麦粉も蕁麻疹出てたみたいなんですが、今は全く大丈夫です!

本当、お子さん無事で良かったです!!

• 9月26日
アリンコ

それはそれは本当に大変でしたね( ´•̥_•̥` )
想像しただけで恐ろしいです。

無事お元気になられて良かったです!
お大事にして下さい!!

• はやとんママ

はやとんママ

有難うございます!私もまさかここまで酷く反応が出ると思ってなかったので本当に怖かったです。

アリンコさんのお子さんも同じ11ヶ月ですね💕何に反応するか これからもドキドキですが しっかり気をつけようと思います。有難うございました!

• 9月26日
aco

無事で良かったですT^T
息子も明日から離乳食をはじめるので、気をつけたいと思います!
甥っ子も白身がアレルギー反応で蕁麻疹・嘔吐がありましたが今2歳になり、普通に食べています^ ^

• はやとんママ

はやとんママ

黄身が大丈夫だったので少し甘く見てたことをスゴく後悔しました。明日から離乳食なんですね!少しずつ試して見てあげて下さいね!有難うございました😊

• 9月26日
たちむ

息子くん、無事でなによりです!( ・ ・̥ )
アレルギーほんと、怖いですよね(*_*)

息子が卵アレルギーで、卵黄はクリアしましたが、卵白5gほどで嘔吐と蕁麻疹でました。
病院で負荷試験中のできごとだったので、すぐ処置してもらい大事には至りませんでしたが>_<

その後、0.1gから卵白(メレンゲクッキー)を食べ始めて、いまでは固ゆで卵の白身1gまで食べれるようになりました。
少しずつですが治ってきています!

私の主人も小さい頃から卵アレルギーで、ちゃんと病院で治療をしてこなかったらしく、いまでも生卵は食べられません。

小さいうちからチャレンジすれば治る可能性は高くなると思います(^^)
怖い経験もされて不安もあると思いますが、卵黄はクリアしているとのことですし、あまり思いつめないでください!
ちなみに私はいつか食べれるようになったらラッキー♬って思ってます笑

• はやとんママ

はやとんママ

返信せず下に回答してしまいました。すみません😅

• 9月26日
*K♡MAMA*

卵ではなくキウイフルーツですが小学生低学年の時に私自身がアナフィラキシーで死にかけた事あります。
普段から食べていたのに急に症状が出てしまい両親が出かけてていなくあまりの呼吸の苦しさに日頃喘息でお世話になってた小児科へ駆け込みました。
後一歩遅ければ死んでたよっと両親は言われたそうです…。
私もすぐ点滴を打ってもらいましたが気を失い継ぎ目が覚めた時にだいぶ良くなってました。
たまにまだアレルギ症状が出ますが好きだった食べ物なので少しづつ慣れさせていってます♪
入院して医師がそばにいながらアレルギーの物を慣れさせる専門病院もあるのでそんな急ぐ事はないと思いますが調べてみるといいですよ!

• はやとんママ

はやとんママ

回答有難うございました!

普段食べていてもなる事があるんですか?怖いですね〜😩
    うちは呼吸困難にはなっていなかったので それだけが救いでした。

入院して治療を行う事もあるんですね!しっかり治してやりたいです。有難うございます❗️

• 9月26日
はやとんママ

0.1グラムからチャレンジなんですね😅でも少しずつでも食べれるようにさえなるのなら しっかり治療して見守りたいと思います。有難うございました!

たちむさんのお子さんも ちゃんと食べれるようになりますように!

yukappe

うちの主人なんですが、お義母さんが初めての離乳食で玉子豆腐をあげたらしく、白目むいて泡吹いて病院に運ばれたという話を聞きました💦
今とは時代も違うのであげ方も違ってのことだと思うんですが、その話を聞いてかなり怖くなりました😱
今はアラフォーの大人なんですが、毎朝目玉焼き食べてますよ😅

• はやとんママ

はやとんママ

すっかり治られたんですね!少し安心しました。うちは卵とじを少しあげたんですが 本当にびっくりしました。

yukappeさんのところも離乳食もうすぐですね!

少しずつ焦らずに治るように頑張りたいです。有難うございました

• 9月26日