※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホーム計画中で、2歳5歳の娘とパパ4人暮らしの予定です!家事が面倒…

マイホーム計画中で、2歳5歳の娘とパパ4人暮らしの予定です!

家事が面倒くさがり屋で、ランドリールーム、ファミリークロークを隣にして、楽な動線にすること、子供たちのおもちゃを作るキッズルーム、娘なので、洗面所と脱衣所を別にすることは絶対でした!

初めてなのでわからないことだらけで、どうかたくさんのアドバイス欲しいです😭💕お願いします!☺️

コメント

ママリ

広くて素敵なおうちですね!
玄関から食品庫までが遠いので、私だったらゴミ箱置き場のところにホールへの通路がほしいです。
ゴミ箱置き場が引戸で隠せるようになっているみたいですが、全開できないのでまとめてごみの整理をするときに不便そうだとも感じました。その位置ならお客さんからは見えないので扉なしの方が使い勝手良いかもしれません。

ママリ🔰

食品庫が通路も兼ねているので、実質そんなに物を収納できなさそうだなと思いました😰💦💦
あと、図面では広く見えるけど、ソファとTVの位置が結構近くなってしまう気もします…。
それと、個人的にはトイレと洗面がすぐ横って嫌です😂
朝みんな準備してるとき、音が気になってゆっくりできません…😭
もう扉1枚挟めば緩和されると思うのですが🥺💦

ファミクロですが、私子どものときに実家にあって、大きくなってからすごいイヤでした😅
女の子だったらその可能性もあるので念頭に置いておいた方がいいかもしれません…。

はじめてのママリ🔰

玄関からキッチンまでぐるっと回らないといけないので、買い物が多いときは大変かなと思いました。
食品庫、ほぼ通路ですが物置けますかね?
あとはファミクロはそこまで大きくなくてもいいかなと思いました。
思春期になれば自分の部屋で着替える気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、冷蔵庫はコンロ側じゃなくてシンク側にします。飲み物取りに行く時に遠いかなーって思うのと、料理中に取りに来た人が邪魔になるかなーと思います。

• 8月22日
ちこ

私も現在家づくり中です!

私は、洗面室3帖、脱衣室兼ランドリーで3帖とりました!
洗面台はどちらに置く予定でしょうか??
脱衣室にくるとしたら、少し洗濯物干すスペースとしては狭いような気がします💦

あと、料理中に洗濯とかもしたいし、暑かったり寒かったりするとお風呂場に行くのが億劫になるので、お風呂場をリビングから近くしました😊

ご参考になれば幸いです☺️✨
お家づくり大変ですが、頑張りましょうね!!

うはこ

朝とか、家を出る時間が重なると洗面所とトイレの出入口が、渋滞しそうな気がしますね💦

家族の仲の良さにもよりますが、皆がリビングに集うことが多いとLDK16畳は狭そうな…気がします。
何だろう…デッドスペースが多いのかな…面積は広いのでもっと開放的な空間を取れそうなのに🥲

コロナも収まったら将来的にはお客様もいらっしゃると思いますが、リビングに入って最初にキッズスペースが目に入り、おもちゃでごちゃごちゃに見えるかも…とか、キッズスペースはゆくゆくは不要なスペースになるのでリビングとの間の少しの壁があるせいでソファはそこしか置けず…広い空間として取れなさそうで、勿体ないような感じがしました。

子供が子供でいる時間より、成長してから先の方が長い時間ありますのでね…悩ましいところですね😅