※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマルル🔰
妊娠・出産

コロナワクチン接種に関する前向きなアドバイスを教えてください。

コロナワクチン接種の日が近づいてきて落ち着きません💦

ずっと打たない派だったのですが、
先日の新生児ニュースを受けて打つことにしました。
どちらにせよ不安な気持ちはあるのですが
打つからには効果を信じて頑張りたいと思います。

既にワクチン済みの方、
1回目、2回目どちらでも
お医者様に言われた前向きな言葉や
副反応に備えてこんなもの用意しとくといいよ

というものがあれば教えてください!

不安を煽るようなコメントや逃げたくなるなる話はやめてください。あくまで前向きに考えられるような話でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先日1回目打ちましたがちょっと腕が痛くなったくらいでした☺️
解熱剤とかスポーツドリンク、冷えピタなど準備してましたが出番ありませんでした!

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

そうなんですね!やはり1回目は軽めなんですかね🥲私もその辺り準備してみます!

• 8月22日

わかります。2回接種済ですが、打つ直前までソワソワしてました💦

私はお医者さんに「予約できて良かったですね」と言われ、接種後は「終わって良かったですね。赤ちゃんも元気で何も問題ないですよ」と言われました。

1回目は接種後5時間経った頃に腕が痛くなり、翌日まで痛かったですが身体は元気でした。家事もできました。

2回目も接種後4、5時間経った頃から腕が痛くなりましたが身体は元気でした。
そしてやたらとお腹が空いて、夕飯をたくさん食べました。 

翌日も元気で、余裕こいてましたが、接種後24時間経過した頃から頭痛が始まり倦怠感もあったのでカロナールを飲みました。

それでも食欲は衰えず、ご飯をいっぱい食べて夜もぐっすり眠り、朝起きたらすっかり元気になってました!

どうやらワクチンを打つと免疫が活発になってカロリー消費するらしく、お腹が空くのはそのせいだそうです!

たくさん食べたので妊婦健診の体重測定が怖かったですが、全然増えてなかったです!ワクチンのおかげでカロリー消費したんだなと思うことにしました笑

一応、2回目の後は熱が出やすいと聞いてたのでOS1、ポカリ、ゼリー飲料、冷えピタを用意してました。喉が異常に渇いたのでポカリはあって良かったのと、冷えピタは気持ち良かったのであってよかったです😊

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

お腹が空くってなんとなく安心しますよね😣
    接種後24時間経過がポイントなんですね、気をつけてみます!ありがとうございます!

30週ということは出産まであと少しですね、お産も頑張ってください!!

• 8月22日
はじめてのママリ

私も妊娠初期に一回目、二回目打ちました!
先生には妊娠中や授乳中に打ったらあかんって言われてるけどそんなことないしむしろ妊婦さんがコロナになったら重症化しちゃうから打つことをおすすめしていますって言われました!
1回目は打った腕が筋肉痛みたいな感じだけでしたが二回目は38度の高熱、体のだるさ、寒気、頭痛、関節痛がありました😱
なので、イブ、カロナールを飲んでずっと横になってたら次の日には治ってました!
ポカリスエットや、ちょっと口にできるゼリー、おにぎり、パンなどあったらいいです!
ほんとにだるくてしんどいのでできれば洗濯等は前日に全て終わらせとくのがいいかも・・・それか治ってから一気にやるか😂

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

今もう生後10ヶ月ということは結構前に接種されたんですかね??

確かに家事はやらなくていいにこしたことないですね!
    前もって出来ることはやっておきます😣ありがとうございます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違います!二人目今妊娠してるんで😅

• 8月22日
  • はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

おお!そうでしたか!
    このまま出産も無事に済みますように祈ってます!!

• 8月22日
mm

1回目ファイザー打ちましたが
副反応は左半身痺れ
頭痛、立ちくらみ
40度の熱、急性扁桃炎を
起こしなんにもできなくなりました💦
ちなみに2回目は受けません💦
用意しといた方がよかったのは
数日分の食事の作り置き
カロナール、冷えピタ、
ポカリです😭

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

ひぇー😱大変でしたね💦
    軽く済むことを祈るばかりです。頑張ります!

• 8月22日
まめ大福

うちの旦那ですが
すでに2回接種を終えていて、1回目は腕の痛み程度、2回目は腕の痛みと怠さのみで発熱はなかったです
2日後には普通でした!

ポカリ、解熱剤、(本人が好きな)プリンとか用意してましたが、使わずでした
私も不安でしたが、旦那が意外と大丈夫そうだったので私も来月予約してありますが、今は不安より感染者数が増えすぎて早く打ちたいなって気持ちの方が大きいです☺️
私の時は、念のために私が動けなかった時に家の中でも娘が飽きないようにシールとか用意しようかなと思ってます

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

旦那さん!お疲れ様です!
    うちも予約できたのは旦那が先だったのですが、結局私の方が取れた日程が早くなって先に打つことになってしまいました💦ドキドキです。
    そうですよね、ほんとに最近特に増えすぎですよね。
    なちさんも早く安心できますように😣

• 8月22日
みーちゃん

2回接種しましたが、腕の痛みくらいでした😊
葛根湯が良いようですよ!
あと接種後はあまり運動とか仕事とかしないほうが良いので、夕方接種をオススメします😊

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

ありがとうございます!
    予約はちょうど夕方でした!よかったー。
    念の為次の日の子供の習い事はキャンセルしておこうと思います。できるだけ動かないで過ごせるように準備します😣

• 8月22日
ままりな

◎たくさん水分とっておくと副作用出にくいらしいです!私はポカリめっちゃ飲みました(^^)

◎私もワクチン怖かったのですが、かかりつけ医も娘を出産した大学病院の産科の医師も小児科の医師も、打つことをすすめてましたし、授乳も推奨していました!

◎ワクチンの安全性も確認されてきたため、皇族の皆さんも最近打ちましたよ!👌

◎友人の妊婦さんがワクチン未接種でコロナ罹患し、重症化してしまい母体の治療を優先するために妊娠終了措置をとりました。ワクチン打っていたら子どもを助けられたのにと後悔していました。予約とりたくても取れない人もたくさんいます。予約取れてよかったですね。

不安もたくさんかと思いますが、無事に接種終えられること祈ってます🙏

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

すごくわかりやすい!!ありがとうございます!
    そうですよね、そういう後悔したくないので頑張ります😣

• 8月22日

私は授乳中ですが、迷わず打ちました!
ママがワクチン打って抗体できると母乳を通じて抗体が赤ちゃんにも移行し、赤ちゃんがコロナにかかったり重症化するのを防ぐ効果が期待されてるからです。

ただし、母乳だと口から接種するので消化液などで分解されるため効果が薄まるそうです。注射で血液に送り届けるほどの効果はないそうです。

ですが、妊娠中にママがワクチンを打って抗体ができれば、胎盤を通じて赤ちゃんに抗体が届けられるので、母乳よりもしっかり効果が届くそうです!
なので、赤ちゃんを守りたいなら妊娠中に打ったほうがいいです。

Twitterに、生後3ヶ月なのにコロナにかかって肺が真っ白になりNICUに入院してる子のママがいます。
乳幼児はコロナにかかったら特に重症化や死亡しやすいので、大人ができる対策をしっかりとってあげてください😉

• はじめてのマルル🔰

はじめてのマルル🔰

貴重なお話ありがとうございます!赤ちゃんにも抗体ができると信じて、お腹にも言い聞かせて、(自分にイイモノ吸収しなさいと)
    頑張ろうと思います!

• 8月22日
はじめてのマルル🔰

みなさま

コメントありがとうございます。
今日1回目打ってきました!

ワクチンについてはホントに色んなことが言われていて、何が正しいのかわからないし不安も多いですが😭
皆様に気持ちを共有していただけて嬉しかったです。
副反応、2回目まだドキドキですが、それも乗り越えてお産も頑張りたいと思います。

優しいコメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️