※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
子育て・グッズ

ワンオペの定義や自身の状況について相談したいです。周りのサポートがあるため、ワンオペではないと感じています。

ワンオペはどの辺からワンオペと言えるんだろう?🤔ただ疑問に思っただけです!
批判ではないし、ワンオペだから〜ワンオペじゃないから〜などと言うつもりはないのでコメントも配慮お願いします😊

明確な線引きはないし、線引きしたからと言って大変か大変じゃないかを定めるものでもないだろうけど、、
たとえばうちの場合、月曜日から金曜日まで夫は朝起きたらもう出勤してて、子供たちは保育園へ行って、私は今は産休なので昼間ゆっくりしてます。夜は子供たちが寝てから夫が帰宅することが多いです。
土日も夫が仕事でいないことは月一、土日どちらかいないのも月一、あとは土日どちらも休みで家にいてます😊
ここまで聞くと産休でゆっくりしているのは除いて見たらワンオペかな?🤔
でもうちの場合徒歩5分の距離に実家も義実家もありいっぱい助けて貰ってるし、ママ友たちも何人か近くにいて同じ公園で遊んだりプールしたりします。

だからワンオペじゃないかなーって自分では思ってます!
本当に周りに助けてもらえる人いなかったり一緒に遊べるお友達いなくて夫も忙しい人だったら大変だよなぁ😭😭と尊敬します〜

コメント

朝起きてから寝るまで1人で家事育児してることをワンオペだと思ってます😌

丸

私の姉ですが、
まだ子供2人が幼稚園児のとき
パパの出勤時間が早く子供達が寝ている頃に出て行き、
夜は子供が眠りについたころ帰宅していたので
子供2人とも「今日もパパ帰ってこなかったね」って普通に言ってたのを聞いて、
姉はワンオペしてるんだなぁ…と思いました🥲

私は、上の子が今夏休みなので
昼間は子供3人見てるしお風呂とかも入れてますが
旦那の帰宅時間が比較的早い方で、土日祝も休みなので
周りの本当に1人で寝かしつけまでしているママさん達はすごいな…と頭があがらないです🥲✨

はじめてのママリ🔰

家事育児と仕事もしつつ朝から子供寝るまでひとりで全てやる、家族の協力がない人がワンオペだと思ってます😌
わたしはフルタイムで仕事して旦那とはほぼ顔合わせず1人でしてますが義実家が近いので日曜日とか助けて貰ってるしワンオペだと思ってないです。

はじめてのママリ

あくまで個人的な意見ですが、子どもが保育園や幼稚園、小学校などに行っていなくて、子どもが起きてから寝るまで、実家などに頼ることなく一人で家事育児していればワンオペと言っていいのかなと思います💡
うちは上の子もう幼稚園なのでワンオペではないと思ってます。

私もワンオペだから〜とかワンオペじゃないから〜とか好きじゃないです。
そりゃ自分より大変な人なんて山程いるでしょうが、みんな頑張ってる!でいいですよね💡

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも夫が夜勤の時は私だけで2人育児です。
でもそれは私の場合はワンオペとは思っていないです。
平日の母親ってそんなもんじゃないの?くらいに思ってます😂
定時であがれる旦那さんの方が珍しいっていうか、、(笑)
あとうちは普段から夫が協力的っていうのもあると思います。
夜勤でいないときも掃除や洗濯などもしてくれるし‥
旦那さんが定時であがっても協力的じゃない家庭だとワンオペになるのかな?とか‥😅
要は助けてくれる人がいない方はワンオペなんですかね?🤔✨

はじめてのママリ🔰

平日は旦那が帰ってくるまでワンオペですってセリフを聞くと当たり前じゃない?って心の中で突っ込んでしまいます笑
うちは旦那が単身赴任で月に数回しか帰って来ないので周りからはワンオペ大変だねと言われますが、自分がワンオペって言葉に厳しい?からか自分からワンオペですとは言えないです😅

旦那が激務なおかげで専業主婦やらせてもらってるので、家事育児1人でやるのは当たり前とも思ってます💡
まぁそれは私が専業主婦希望で理想の生活だから思える事なので、人には押し付けませんが😃‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定義は分かりませんがパト子さんの状況はワンオペと感じない人の方が多数な気がします💡

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

育児関係で使われる「ワンオペ」は
ワンオペ育児のことなので
育児を誰にも頼らず
一人でやっていることですよね💡

保育園に入れていて
日中の育児を保育士さんに任せているなら
ワンオペではないです🙅‍♀️

パパさんが単身赴任の家庭くらいしか
当てはまらないので
なかなかいないと思います🤔

家事育児、朝起きてからほぼ寝るまでを1人でやってる人のことかな?と思います☺️
実家や義実家近くて頻繁に会って楽できてたりとかなら違うと思いますし、実家や義実家近くても会うのは月1くらいで(近いとあわないといけないから会うとして、個人的にですが、義実家とか会っても余計疲れますし。笑)孫をあわせるため!で、頼らないで生活してるならワンオペかな?と思います。

みりん

私も線引きがよく分かってません😅
うちは旦那が週2日休みで仕事の日は子供が寝てるうちに出勤して子供が眠ってから帰ってきますので、週5日は私が全部しますが休日は全力で遊んでくれますのでワンオペとは感じてません😀単身赴任とかで2.3ヶ月に一回旦那さんが帰るとかだったらワンオペかなと思います😊