※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週で料理がつらい。買い物中は調子が良いが、料理は無理が多い。栄養や金銭的にも心配。皆さんはつわり中の料理はどうしていますか?

現在妊娠10週。つわりは重い方ではないと思いますが、どうしても料理だけがしんどいです。

やり始めて途中で気持ち悪くなって投げ出したくなっても後片付けもありますし、立ちっぱなしということと前かがみになる姿勢や食材の匂い、後片付けまで色々な工程があるため始める前から気が滅入り、もう3週間くらいほとんどお惣菜やコンビニ頼りです。

いつも週末にまとめて食材の買い物をしているのですが、買い物中は調子が良いので、料理できそう!頑張るぞ!と思って食材を買うのですが、結局無駄にしてしまうことが多いです...。

匂いで気持ち悪くはなりますが、吐くほどではないし、ほかの家事はゆっくりですができています。
栄養も心配ですし、毎日買っていては金銭的にもきつくなってきて、そろそろちゃんとやりたい気持ちもあります。

皆さん、つわり中の料理はどうされていますか?

コメント

みいも

妊娠初期は胎嚢から栄養をとってるので、今は大丈夫ですよ。食べたいものを食べたい時に好きなだけです。
つわり中ピークはフルーツしか受け付けなかったです😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡
    そうですね🥲♡あんまり心身ともに負荷をかけすぎないようにしたいと思います!
    気が楽になりました!ありがとうございます☺️

• 8月22日
kokona

私は親に作ってもらって冷凍で送ってもらったり、主人に作ってもらってました💦 今も毎日主人が作ってくれてます😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもお盆の間は実家にお世話になっていました。
    やっぱり人に作ってもらったご飯は美味しいですよね🥲✨
    ご主人毎日作ってくれるの羨ましいです!😍

• 8月22日
🐠

私も上の子達のときはつわりが酷く料理どころか立ち上がることも出来なかったです💦
なのでみこ🕊さんが買い物に行けて頑張ろうというお気持ちがあることに尊敬します😭
今現在7週に入る妊婦なのですが、少しずつ体がだるくなってきて料理もそんなに食べれないのに上の子達の為に作らなければいけないという感じです🥲
もう休み休み作るしかないなーって感じです、、
主人が簡単な物なら作れるので週に数日は主人任せで、残り数日は買ったり最悪納豆ご飯を出してます!笑
仕事もしてるので自炊は週2、3が限界です😵‍💫

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!わたしはそこまで酷いつわりでは無い故に、いつもできてない罪悪感を感じてしまっています😵‍💫
    子育てと仕事をしながらつわりと戦って自炊週2、3もされてるなんてこちらこそ尊敬の意でいっぱいです、、、😳✨
    早くつわり落ち着くといいですよね😵

• 8月22日

私もいまだつわり終わらず😂
2ヶ月以上料理してません!笑

• ママリ

ママリ

16週でも終わっていないのですね😭先が見えずお辛いですね😭
    早くつわりが終わることを祈っています!お身体大切にされてください✨

• 8月22日

退会ユーザー

ありがとうございます😭

• 8月22日
バルタン星人

匂いがダメだったので、シンクロの人みたいに鼻クリップしてました🤣

• ママリ

ママリ

鼻クリップ!なるほど!そういう手もありますね😂やってみます✨

• 8月22日