※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除について、扶養親族欄の変化が気になる。収入増加で扶養の壁を確認中。扶養手当を受けているが、なぜ扶養人数が記載されていないのか不明。

配偶者特別控除、配偶者控除について詳しい方、いればお聞きしたいです。
令和3年度分の税決定額通知?会社から6月にくる緑色の小さいものを見てて気になったのですが、令和2年度分と令和3年度分で、私の収入も増えています。
令和2年、86万ほど
令和3年、111万ほどになっています。
扶養の壁が130万までになったとの話を聞いて、どの程度まで収入増やせばいいのか確認しながら収入を増やしました。
110万ほど収入があって、給与所得は56万となっています。
2年と3年の違いは、扶養親族の欄に、私の分のがなくなっていることです。
私は現在旦那の扶養に入っていて、社会保険にも旦那の方で入っています。
会社からも扶養手当頂いています。
この場合で、扶養のとこに人数が入っていないのは何故なのでしょうか?
私がいまいち分かってないので説明も上手にできずすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

6月に届くと書かれているので住民税決定通知書の事だと思いますが、すいません誰の通知書を見てますか?
旦那さんのですかね?

年収86万円でも111万円でも配偶者控除受けられる収入額ですが、3年の方の配偶者の欄にチェックが入ってないのですか?
それはおそらく配偶者控除が適用になってないような気がしますが、通知書を見てないので正確なことは分からないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足すぎてすみません😭
    住民税決定通知書です!!
    旦那のを見ていました。

配偶者の欄に、チェックがなく、子供の分は入っています。
    配偶者控除が適用されていないと、なにか負担増えたりとかありますか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

住民税決定通知書の中に添付した画像のような金額書かれたところありますよね?
    そこの配偶者とか配偶者特別って項目ないですか?
    年収86万円なら配偶者控除
    年収111万円なら配偶者特別控除
    になります。
    去年も今年もそこの項目に38万円って金額入ってるなら控除適用になってますし、入ってないなら適用になってません。

適用されてなければそれに応じた金額分税金払いすぎてることになります。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!!
    添付の欄には、3年分は特別控除として記入してありました。
    てことは旦那の扶養内で、控除にはなってるんですよね?
    特別控除の場合は、扶養人数の欄には記載されないのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このように、上が3年分なのですが、1となってないんですよね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

その欄に数字が入るのは配偶者控除の時だけだったかもしれません。
    配偶者特別控除に数字が書かれてるなら大丈夫ですよ☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    そしたらとりあえずは大丈夫そうですかね?
    国保などの納税通知とかもきてないので大丈夫かなとは思っていたのですが不安でした😅

• 8月23日
てん

配偶者特別控除で年末調整や確定申告しましたか?
扶養の壁は130万ですが、配偶者控除は103万まで、それ以上は配偶者特別控除の扱いになるので、配偶者控除で年末調整をしてしまうと103万超えているので外れる可能性があるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除でしてるかもしれませんが、あまりよく覚えていないです😭
    旦那の会社の方で書類を書いて、職場の方にも、扶養として扱ってもらっていると思うのですが😅
    103万超えてるこの場合は、どうやって年末調整すべきだったのでしょう?😭

• 8月23日