※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳の娘の虫歯治療に不安。同じ経験の方、治療はどうでしたか?

3歳の娘ですが最近虫歯を発見してしまい
歯医者予約しています。
ちょっとかけているような感じです。
そこの歯医者さんは小児歯科もやっており、自治体の子供の検診も担当されている歯医者さんです。

でも、娘がちゃんと治療できるか不安です。
お恥ずかしいですけど今まで歯医者でフッ素塗布したこともなくて、歯医者さんって聞くだけで嫌だ嫌だ〜怖い〜って言ってます😂
これくらいの年齢だとどのように治療するのでしょうか?
もとろん先生や歯科助手さん達も上手くやってくれるんだと思いますが、ギャン泣きして泣きわめいて周りにかなりの迷惑をかけそうで私も心配です。

これくらいの年齢でお子様が歯の治療受けたことある方
どんな感じでしたか?

コメント

我が子が1番❤️

治療といっても生え変わる前の歯だから虫歯の進行どめを塗布するだけだったので、うちのこのところは「お母さん抱っこしておさえて」って言われて私が一緒に座って押さえつけてましたが、甥っ子が行ってた所は、ネット治療とか言って、ネットでぐるぐる巻にされて動けないようにして同じく進行どめの塗布したそうです💦

• あ

やはりそうなんですね😂
    ネットでぐるぐるは嫌ですね😱

• 8月22日
✩sea✩

歯医者で働いています。
うちの歯医者では、1人で座って、椅子を倒しても暴れないようになるまでは、治療はしません💦
うちでは押さえつけてまでは治療しないので、まずは慣れるトレーニングからやってます!
トレーニングしながら、進行止めの薬を塗って様子を見て、という感じです。
すぐに治療してほしい!というお母さんには、押さえつけてやってくれるような小児歯科専門を紹介したりしてますが…
暴れているところを押さえつけて、だと口の中切ってしまったり危ないので…
うちの歯医者も、小学校の校医してますが、泣いて泣いてできない場合は、進行止めを塗って、様子を見て行くだけになる場合が多いです。。。

• あ

そうなんですね!
    実際に歯医者さんで働いてる人の返答嬉しいです✨
    進行止めだけでも塗って欲しいです🥺進行止め塗るだけでも、うちの子暴れそうです🤦

• 8月22日
みみすけ

小児歯科で働いてました🙋‍♀️

私の歯科は基本治療が可能なのは3歳後半からとしていて、(その前でもトレーニング等上手に出来れば簡単に治療はしていました)
親御さんの治療してほしいか、様子を見たいかというのも聞いていました。
(もちろん進行が酷い場合は治療せざるを得ないですが)

いきなり先生でなく衛生士や助手と慣れてもらって、軽くトレーニングをしてから先生に見てもらう、出来そうであれば治療。初日で難しそうであれば3回ほどトレーニングを続けてみて決める。と言った感じでした。

痛みがある子は可哀想ですがネットで体を固定して小児用の口を開ける器具など使って治療してましたよ。でもネットで固定されるのが嫌で回数重ねていくうちにネット卒業する子がほとんどでした😌
ただ、歳が大きくなれば上手に出来るとは限らないです。小学生の子でも暴れる子は暴れてたので😅

子供って何されるかわからないし怖いと思います。大人でも怖いので😭
進行止めなどもありますが乳歯はやはり虫歯の進行は早いです😥
歯磨き、フロス毎日頑張ってるのになんで進むんですかと聞かれたことあるくらいです😅😅

虫歯の進行にもよりますが痛みがないのであれば進行止めやフッ素で定期的に様子見でもいいと思います☺️☺️

• あ

詳しくありがとうございます!
    本人が痛みがなさそうなので
    進行止め塗ってもらってこのまま様子見でいいかなと考えてましたが
    乳歯進行早いんですね😱
    とりあえず先生と相談してみます。

• 8月23日
  • みみすけ

みみすけ

あとは前歯とかだとはじめの方に生え変わるので少しくらいなら様子見する先生がほとんどだと思います!
    娘ちゃん頑張れ〜☺️🎌!

• 8月23日
  • あ

そうなんですね😳
    残念ながら奥歯です。
    明日歯医者なのですが
    私の方が緊張してます🤣

• 8月23日