※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurico
妊娠・出産

妊婦がナチュラルチーズや生卵を食べても大丈夫か不安。加熱されているか心配。関連性や安全性について知識を求めています。

ナチュラルチーズと生卵について。
今日で31週になります。
先ほど、イワシせんべいを食べたのですが、チーズ味で原材料を見たら、ナチュラルチーズと書いてありました( ;´Д`)
妊婦はナチュラルチーズ注意しなければいけないのに…
国内で製造したものなら加熱されてるとネットで載っていたのですが、食べた後、不安になってしまいました。。

昨日、風邪をひいてしまったのか喉が痛くて、少し節々の痛みも感じるほどしんどかったのですか、今日はケロッと治っていました^^;
おととい、生卵を食べたのですが、これも何か関係があるのか…

あまり神経質になっても、と思いそれほど気にせずに食事を取っていましたが、急に不安になってしまいました( ;´Д`)
詳しくご存知の方、ナチュラルチーズや生卵食べても大丈夫だった、など、お話を聞けたら嬉しいです(>_<)

コメント

exx

チーズも卵も普通に
特に気にせず食べてました(^^)!
ネットとかにいろいろ書いてあるから
気になっちゃいますよね(*_*)
食べ過ぎが良くないのと
食中毒とかが危ないだけだと思うので
そんなに気にしすぎなくて
大丈夫と思いますよ(^^)

• yurico

yurico

そうなんですよ( ;´Д`)ネットとか見ると心配になっちゃって。。
    量と食中毒に気をつけておけば大丈夫ですかね^^
    ありがとうございます❣️

• 9月26日
きき

チーズ、生卵、生魚、普通に食べてましたよ!
気になるのは分かりますが、私は気にし過ぎてしんどくなったので…(+_+)

• yurico

yurico

ききさん
    ありがとうございます!
    あたしも、1人目のときに結構ストイックに気をつけてしんどかったので、2人目でなぁなぁになってます^^;
    お寿司も定期的に食べちゃってます笑

• 9月26日
maru

妊娠中チーズケーキや生卵の乗ってる親子丼とか食べてました(*・ω・)ノ特にお腹の子に問題はなく元気に産まれてくれましたよ♪
食べ過ぎたり食中毒が問題になると思うのでそこだけ気をつけながら食べてました(^^)

• yurico

yurico

あたしも、今日旦那さんが食べてたチーズケーキ、一口なら…と食べちゃいました笑
    大丈夫だと聞けて、安心しました( ;´Д`)
    ありがとうございます♡
    食べ過ぎと食中毒に気をつけようと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

普通に食べてましたよ。
厳禁では無いので、神経質にならずに食べ過ぎなければいいと思いますよ(^^)

• yurico

yurico

そうなんですね!!安心しました( ;´Д`)
    心配しすぎも良くないですよね^^;
    油断して、食べ過ぎないで気をつけていこうと思います!
    ありがとうございます^^

• 9月26日
ぴよまるるる

過剰摂取しなければ大丈夫でしょう!
私も同じ週数ですが、卵かけ御飯など食べてます🙂カフェラテも好きで飲むとしたら一杯に収めて飲んでいます♫

• yurico

yurico

同じですね😊
    そうなんですね!!なんでも、摂りすぎなければ大丈夫ですよね((*´∀`*))
    安心しました(>_<)ありがとうございます♡

• 9月26日
みは

生卵は日本のものなので大丈夫だと思います。(もちろん言い切れませんが)
そもそも生卵を食べる国なんて日本くらい。ちゃんと管理されてると思います。
チーズも日本製ならいっかって思っちゃいますが、海外のだと少し怖いですね。

私も今日母手作りのいくらの醤油漬け食べちゃった。
お酒もたくさん入ってるのに。笑

• yurico

yurico

たしかにそうですよね^^;
    さすがに、輸入品のブルーチーズとかはこわいですよね( ;´Д`)

いくらのしょうゆ漬け、生卵も合いそうですね(*≧∀≦*)
    お酒も、ちょっと風味づけで使ってるくらいなら大丈夫そうですよね!

• 9月26日
モコ

食べすぎが良くないのであって材料に含まれてる分には気にしなくていいと思います٩(๑^o^๑)۶

• yurico

yurico

ありがとうございます!!
    安心しました( ;´Д`)

• 9月26日
noripi111

ナチュラルチーズでも加熱されてあれば大丈夫なようですよ!
生卵に関しては、私はダメなものと認知してました(><)
今何もなければ大丈夫かと思いますが、今後食べない方がいいかもしれませんね!
なんか感染症だかになるんじゃなかったでしたっけ?

チーズも生卵も、加熱処理されているものを口にした方がいいかもしれませんね!
チーズはプロセスチーズ食べます!
プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱処理して加工したものですからね!

• yurico

yurico

よく、ネットでは加熱してあれば大丈夫って載ってますよね!
    明日、製造元に聞いてみようかな…(>_<)

あたしも、生卵はよくないと思って避けてきていたのですが、久しぶりに旦那さんがビビンバ丼を作ってくれて、仕上げに生卵をのっけてくれたのですが、せっかく作ってくれたので、生卵はちょっと…と言いだせなかったです^^;笑

加熱調理であれば、安心ですよね( ;´Д`)
    今度、口にするときは確認してからにしようと思います!

• 9月26日
  • noripi111

noripi111

心配なら聞かれてもいいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

なるほど、確かに言えない😅
    まぁ一つくらいなら大丈夫じゃないですかね?
    いろいろ気を付けないといけないのが多くて、参っちゃいますね😭
    私もきをつけます(o´罒`o)

• 9月26日
ゼノビア

チーズは基本的に製造時に使われる牛乳が加熱殺菌してあるかが重要です。
一般的に硬いタイプは安全に食べられます。スライスチーズ、チェダー、エダム、パルメザンなど。
しかし、柔らかいタイプのチーズも種類によってはOKです。フィラデルフィアなどのクリームチーズ、モッツァレラ、マスカルポーネなどは加熱してあります。
怪しいのはカマンベール、ブリー、もちろんカビの生えたブルーチーズタイプです。先ほども述べましたように加熱殺菌してあるか否かなので安全なカマンベールもあるかと思います。

卵は日本だったら生でも大丈夫そうな気がします。だって卵買ったときにトリ糞ついてないですよね?(笑) 私がいる国ではついてます!卵を割ったときは必ず手洗いをしっかりやってます。

• yurico

yurico

そうなんですね!!
    チーズの中でも、これはOKでこれは要注意っていうものがあって、妊娠中はなかなかややこしいですよね( ̄▽ ̄;)
    でも、それを知っておけばストレスなく食べられますよね❗️

卵、たしかにそうですね!!
    日本のものは、管理がちゃんとされてるんですかね😊

いろいろ、詳しく教えていただき、ありがとうございます❣️

• 9月29日