※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療中で採卵予定です。コロナワクチン接種に悩んでいます。他の方はどうされましたか?

不妊治療中で採卵予定で、採卵前周期の準備周期です。
コロナワクチン打つか打たないか迷っています😰💦
不妊治療されてる皆さんはどうされましたか?😣

コメント

ゆりりん

私も迷っていました😵‍💫!
私は移植周期、ホルモン補充をしているので大丈夫か心配でしたが、先生から不妊治療中、妊娠中のどのステージでも接種を推奨しますと言われたので来週打つ予定です🤙🏻!副反応が心配ですが…💧感染が拡大している地域に住んでいるので外に出るのも怖く、ワクチンを打ったら少し安心できるかな…と😢悩みますよね。

• さくら24

さくら24

迷いますよね💦
    私も採卵日と移植日以外なら大丈夫だから打った方がいいと言われました💦
    ワクチンもうされましたか?
    ワクチンするのもしないのも怖いですよね😱

• 8月27日
  • ゆりりん

ゆりりん

ワクチン、昨日打って来ました!無事に妊娠判定をいただき、妊娠初期なので大丈夫か心配でしたが、感染した方が怖いと思い打って来ました🙂
    今のところ副反応は腕が痛いのみです。まだ1回目なので、2回目どうなるかドキドキです😳

• 8月27日
  • さくら24

さくら24

打ったんですね!
    妊娠おめでとうございます🥺☺️✨
    私の親戚で上司が1回目も熱でて、2回目は40℃の熱でたみたいだし、色んな情報があるから迷ってます😭

• 8月29日

日本の不妊治療クリニックの医師たちが所属している日本生殖医学会は、妊娠を望むすべての女性が全期間においてワクチンを接種することを強く推奨していますよ。

学会の公式サイトにリリースが出ているのでご覧になってください。

ただし、採卵日と移植日の前後3日は接種を控えるようにと書かれています。

理由は、ワクチンが危険だからではなく、採卵や移植では麻酔をしたり処置をするので、発熱などがあると、採卵や移植の処置が原因によるものなのかワクチンの副反応によるものなのか原因の切り分けができないためです。もし採卵や移植の処置によるものなら、治療や投薬が必要になるので。
このことも、日本生殖医学会のリリースに書かれています。

• さくら24

さくら24

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    見てみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

夫は大学病院で小児感染症専門医と成人感染症専門医を持って新生児集中治療室(NICU)で働いている者です。私は看護師です。

糖尿病患者くらいのリスクあり
感染しやすい
重症化しやすい
早産なりやすい
早産めちゃくちゃ増えてる
初期なら胎児が死ぬ
後期なら母体が死ぬ
7人いて20代(8週)基礎疾患無しでベンチレーター繋がれて肺真っ白、後遺症になる可能性が非常に高い

妊婦に優先的に打たせているが、データは無いので死ぬよりは良いでしょ程度
赤ちゃんはどうなるか知りませんけどね
今コロナに感染している人の中でワクチン接種しているのは2パーセント程度
2回打っていれば8割大丈夫

との事なので、打てる環境であれば迷うことなく打って下さい。
うちはこれがあるので3人目の不妊治療を中断しています。
今のペースなら3ヶ月ほどで順番が来るので…(接種率ワーストの自治体)1回目と2回目の期間も開くのでその間で罹患すると意味がないので、必ず2回終えてからですね。