※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島県須賀川市在住の女性が、子ども園に上の子を通わせているが、下の子も同じ園に入れたい。先生からは待機児童問題で難しいと言われ、育休中の7月入所は無理だが、0才クラスには4月入所か7月8月入所か迷っている。上の子と別の園ならワンオペで生活が厳しく、転園や転職も考えている。

福島県須賀川市に住んでいます。
上の子はこども園に通っていますが、
下の子も同じところ希望してます。
先月生まれたばかりですが、
先生からは4月なら入りやすいが
それでも同じところっていうのは
待機児童問題で難しいですと言われました💦

期の途中で入れた人いますか?

育休は一年予定なので、7月入所になります。
まず無理なのはわかっていますが、
一年未満で預けるのは気がすすみません😢

みなさんならどうしますか?
来年の4月入所で0才児クラスに申し込むか、
6月頃に落ちる前提で7月8月入所で申し込むか。
そこで入れたらラッキーくらいの気持ちですが
無理だったらまた4月入所を狙います。
育休の延長可能性は会社に報告済みです。

ちなみにら上の子と同じところでないなら
基本ワンオペで生活しているので、
上の子は幼稚園に転園なども検討し
転職も考えると思います。

コメント

かん

私だったら0才4月に申込みます。
0才4月入園が希望の所に入るには1番可能性がありますよね。転職するくらいなら3ヶ月程早くても入園させちゃいます。
こちら郡山なんですが、4月入園ならば5月に復帰すればいいのでゴールデンウィークなんかも重なって7月復帰と比べても差は2ヶ月も無いようなイメージなんですが、須賀川はどうですか?

我が家は末っ子が9ヶ月で保育所入りました。本当はもっともっと一緒にいたかったですが、他のこと諸々との兼ね合いで仕方なくです😢
ちなみに年度途中の入園で第一希望には入れていません。ずっと第一希望に転園届け出してますがいまだ叶わずです。