※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お仕事

育休からの復帰で、3ヶ月経過しても仕事に慣れず、自信が持てない状況。15年の社歴があるが、変化や年齢を感じる。慣れる時期はいつ頃でしょうか?

育休から復帰された方、どれくらいで今まで通りに働けるようになりましたか?

三年育休を取得し、復帰し3ヶ月がたちましたが、まだ今までのように仕事できません。
記憶をたどりながら、かつ、変わっていることを吸収しながら仕事してますが、わからない点が多く常に仕事に対して自信がない状態です。
三年で変わってることが多かったというのもあり、また自分自身が年をとっているのもすごく感じます。
現在社会人15年目です。
時短ワーカーだし、回りもわかってくれてる?かなと思うものの、社歴がそれなりにあるので、仕事がわからないという状況が辛いです。。

みなさん、いつ頃から慣れてきましたか?

コメント

ショコラ

同じく私も3年(実際は短縮して2年4ヶ月)育休取得し、復帰しましたが、浦島太郎で感覚をしっかり取り戻すのに、半年くらいはかかりました💦

きっと1年でも組織って変わることあるので、仮に1年でも同じだったかもですが笑

私も社歴はめっちゃありますが、まぁしょうがないか😅って割り切ってます。

そして、また第二子で産休入りしたので、また浦島太郎になりそうです笑

そんなに自分を責めたりしないで良いと思いますよ✨

そのうち当たり前にこなせるようになりますよ💕💕💕

  • めがね

    めがね

    優しいお言葉ありがとうございます😌割り切り大事ですよね!
    大変な世の中ではありますが、出産までのマタライフを楽しんでくださいね✨

    • 8月22日
  はじめてのママリ🔰

私は1年ぐらいかかりました💦💦
(かかり過ぎですよね😵)

1年半育休取りましたが、職場のメンバーや雰囲気が若干変わってたり…
もちろん、人も変われば、やり方も。
復帰した日に上司から「少しずつリハビリして感覚を取り戻してね☺️」と優しく声をかけてくれました。
多分、周りも分かってくれてると思いますよ。忘れちゃってる部分もあるので、めちゃくちゃ人に聞きまくりました😅間違えて周りに迷惑かけるよりかは、聞いて確認した方がいいと思って💦

  • めがね

    めがね

    コメントありがとうございます。一年くらいはかかりますよね😭仕事の後、家事育児のドタバタに慣れるのにも時間かかりますし、、
    忘れてることだらけですが、色々担当任されて、四苦八苦状態です😵
    テレワークしてるのもあって、なかなか今までのように聞いたり、自分の状況を伝えにくくなってるように思います、、
    聞いてもらえて、気持ちが楽になりました✨

    • 8月22日
  •   はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレワークなんですね😳
    それはなかなか聞きにくいですね💦
    ましてや、復帰して間もないのに担当が多いのも大変ですね😱
    とりあえず、質問しやすい先輩や同僚などを見つけて、少しでも不安を解消するしかないですかね💦

    上の方がおっしゃる通り、割り切り大事だなと思いました。
    なかなかいいアドバイスができず、力不足で失礼しました😔💦

    • 8月22日
  • めがね

    めがね

    いえいえ、アドバイスいただけて、嬉しい限りです。不安解消するの大事ですよね
    私のメンタルが安定しないと家庭にも影響してしまいそうなので😵
    ありがとうございました☺️

    • 8月22日
かもあ

私も4年育休から復帰しました。
半年してやっと慣れてきたかなと感じて、1年程で今まで通りに働けるようになりました。復帰して1年間は辛かったです。

  • めがね

    めがね

    やはりそれくらいかかりますよね😭先輩意見が聞けて参考になります。
    焦らず行きたいと思います!!ありがとうございました☺️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの正社員です。
7月で1年経ちましたが、半年くらいでまあまあ軌道にのるという感じでした😭ですが、今もなにかミスがないかドキドキしながら働いています💦
前は自分がやっていた雑務なども、下の子たちがテキパキやってくれるので申し訳ない限りです😵‍💫人もそれなりに入れ替わっていて、そこに馴染むのも時間かかりました💦(私のキャラの問題もありますが。。)