※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

夫と義母によって急に預けられた子供が泣いてしまい、心配になっています。また、義実家での出来事により、保育園入園への不安も抱いています。義実家への子供の預け方についての心配や不安があります。

反省and愚痴です(((;╥﹏╥;)))

昨日の夕方、旦那が急にラーメン食べに行きたいと言いだし、娘と一緒にラーメン屋さんは難しいかなーって答えたら、義母に電話したみたいで、娘を義実家に預けて近くのラーメンやさんに2人で行くことになりました(どれだけ食べたいねんって感じでしたが笑)
近場だし、ラーメンならすぐ食べて出てこれるし、1時間くらいなら平気かな?と思って私も了承したのですが、、、
義実家に戻ると娘ギャン泣き!!どうやら1時間ほとんど泣いてたみたいです(((;╥﹏╥;)))泣いて、おさまり、また泣いて〜って感じだったらしいです
見たことない泣き方で、抱っこすると、つかまってくる力も強く、、、行きの車ではニコニコだったのに、、、と思うと、本当にごめんねーーーかわいそうなことをしたという気持ちになりました(((;╥﹏╥;)))
義母は、ちょっとずつ慣らしていった方がいいから、また預かるよ〜と言ってくれてるのですが、
私としては、なんか、可哀想で、、、しばらくは預けられないなと思ってしまっています💦
人見知りの子でも、預ける頻度あげたら慣れるものなんですか?

それから、帰ったら、膝から下の両足に引っ掻き傷みたいなのが沢山出来てました💦
原因は不明なのですが、、、
義実家には小型犬が2匹いて、娘を抱っこしてる時にぴょんぴょん周りを飛んでいたので、足に当たってたのかな、、、
と思ったり( ˘•ω•˘ )証拠もないし、すぐ治るだろうから良いんですけど、なんだかモヤモヤ(((;╥﹏╥;)))
預ける選択をした自分に後悔しかありません。。。

来年度から保育園に入れるつもりでしたが、娘と離れることに急に不安になってきました。
皆さん義実家に子どもを、預ける時、安心して預けられてますか??それともある程度は割り切ってる感じですか??
私が心配症すぎなんですかね、、、

コメント

メメ

個人的に人見知りの子を預ける頻度上げたところで…と思います。
勿論、慣れは大きいと思いますがそれは別に赤ちゃんだけでなくてママが一緒でも良いのかなと。

私は義実家がないんですが上の子が赤ちゃんの頃は実家に預けるのもどうしても不安でした😂
とにかく私がいないとダメな子だったので…。
なので第一子の赤ちゃんなら割切るの辛いのはあるあるかと。

• メル

メル

そうですよねー💦
    実家に預けるのも不安なのもわかります。とにかく離れることが不安で💦ママが不安なら娘も不安にきまってますよね💦

• 8月22日
なまこ

うちの子もそれくらいの時人見知りでした!
私の場合8ヶ月まで実家にいたので、パパに抱っこされるたびにギャン泣きでした(笑)
保育園に通わせてから、最初は泣いていたものの、今は楽しかったー!と言うようになり、最近やっと知らない人にもバイバイ、こんにちはと受け答えができるようになって感動してます。
預ける頻度が多ければ慣れますよ😄
それか大変かもしれませんが、慣れるまで義実家によく遊びに行き一緒に遊ぶかですね💦

• メル

メル

パパにもギャン泣きはパパ可哀想ですね💦笑
    保育園だと、預ける相手がプロな分ちょっとは安心できるかな〜とは思ってるんですが、、、
    楽しかったって言ってくれたら嬉しいですね♡
    そうですね!産まれてから2.3回しか会ったことなかったんで、もっと一緒に行っておばあちゃんに慣れてからですね💦

• 8月22日
ちゃま

私は義実家に預けるのは安心できないです。というのも同じ時間預けても迎え行くと私実家では全く泣かないのに義実家だとギャン泣きで可哀想になります。あと義両親大嫌いなのもありますが。まだ人見知り始まってないけど慣れる事はないと思います😓もしかしたら引っ掻かれて痛かったり機嫌悪くて泣いてたのかもしれないですね💦

• メル

メル

迎えに行った時、わんちゃんも鳴いてて、それでよけいに娘も怖かったのかもですね💦
    実家の猫には泣かないんですけど、猫は音うるさくしないからかな〜と思ったり💦

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

犬の鳴き声は猫の鳴き声より大きく聞こえると思うので赤ちゃんは驚くかもしれないですね😓うちなんかも寝ててピンポン鳴ったりするとびっくりしてギャン泣きなんでそういう理由あると思います😂

• 8月22日

旦那さん、1人でラーメン食べに行けないんですか、、、?(メルさんに気を遣ってのことならわかりますが💦)

うちは全く大丈夫な子でしたが、最初は自分もいて少しずつ慣らしていくのが良いのかと、、

• メル

メル

いつも一人で行ってきてって言ってるんですけど、一人でご飯食べるの苦手なんですって💦(子どもかよって感じですよね笑)
    でも、今回の娘の反応見て、可哀想なことしたーってパパも後悔したみたいで、家に戻ってからはいつもよりいっぱい抱っこして遊んであげてました笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

慣らすと言うなら義実家でパパかママが居た上で慣らすのがいい気がします😂

1時間くらいなら寝てる間に行けばよかったかな❓と😅

今は安心して預けられますが、乳飲んでる間は義実家で私がお手伝いしててパパが抱っこでもダメでしたよ😂

• メル

メル

うちの子寝るのも下手っぴで、夜中じゃないと1時間以上寝ないんですよね(((;╥﹏╥;)))
    しかも夕方は寝なくて😅
    そんな子を預けたのが間違いだったのかもですが、、、

そうですね♪まずは私たちと一緒に通っておばあちゃんに慣れてもらうのがいいですね💦

• 8月22日
きりん

うちは、義母と新婚当初に色々ありまして、出来れば行事の時以外はあまり行きたくない感じです。
やはり、家には小型犬がいて、長女が赤ちゃんの頃は3ヶ月に1度くらいは遊びに行っていました!
長女も人見知り&場所見知りなので、たまにビデオ電話して顔や声を覚えさせたりしていましたよ😄
だから、他の犬は怖いけど、義実家の犬だけは大丈夫って少しずつ慣れていきました!

保育園は、慣れるまでは泣きますが楽しい場所って分かれば楽しく通うと思いますから、そこまで不安に思わなくて大丈夫ですよ😊

• メル

メル

コメントありがとうございます!!
    ビデオ電話で声とか顔見るといいですね♪
    実母にはよく電話してたんですけど、義母にはあんまりでした😓

保育園は、預ける相手もプロだし、いつかは楽しめるはず♪ですね♡
    私も娘と一緒に成長しなくっちゃですね💦

• 8月22日
  • きりん

きりん

義実家って実家と比べるとやっぱり回数って減りますよね😫
    目の着くところに写真を飾るのもいいと思いますよ!!
    私の兄たちが幼い頃、父が仕事で海外赴任していたときに、家の中の父の写真にみんなで話しかけたり、飛行機見ると『パパは飛行機乗ってお仕事行ってる』って言い聞かせていたので、久々に帰国しても人見知りせずに過ごしていたようです!
    今みたいにビデオ電話なんてないので、その昭和の知恵を活用して、会うってわかってる時は事前に電話したりしています😊

急に事前報告なしで預けられるのと、行く直前にでも顔をみて『〇〇ちゃん、待ってるね💓』ってワンクッション挟んでおくのだと幼心的にも不安にならずにいいと思いますよ👍
    今は義母は海外にいてコロナもあって2年くらい不在で、半年に1度くらいの娘の気まぐれ電話タイムの時しか連絡取っていませんが…笑

• 8月22日