※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳の息子の会話について不安を感じています。保育園での出来事をオウム返しで話し、嘘めいたことも。成長に不安を感じるも、他人からは喋りがしっかりしていると言われる。

来月3歳になる息子の会話?言葉?についてです。

現在保育園に通わせているのですが、
「今日保育園でなにしたの??」
と聞くと、大体「やだ〜」と言われます💧
連絡帳や、保育園の入口にあるその日の活動報告を見て私が「今日お水遊びしたの?」や「今日は車で遊んだの?」と聞くと「お水あそびした〜」「車であそんだよ!」などオウム返しで返してはくれますが、自分から〇〇した!とは教えてくれません。

しかも、こないだは珍しく「今日、かぼちゃ食べたの!」と言うので献立表を見てもかぼちゃは一切入っておらず…笑
ある日はお迎えに行ったら靴を履きながら「お魚さんにエサあげたよ〜!」と言われ(園の入口に水槽があります)先生に聞いたら「?エサはあげてないです😂」と言ってて嘘?のような発言もしばしば…

あとは園でお片付けしてるお友達の手が息子のほっぺに当たってしまい(全然大したことない程度)お迎えの時に先生がその旨を報告してくれました、するとその日は何も言わなかったのに翌日のお迎え後に「ほっぺにバチンしちゃったのー🥺」と報告してきました💧
その日にあったことを翌日の夕方に自分から報告してくることも何度かあります。

もうすぐ3歳の子って、こんな感じなんですかね??
3歳になったらもう少し会話できるのかなーと思ってたのですが、2歳9ヶ月くらいからあんまり成長を感じなく不安になってしまいました。
ても久々に会う人には「すごいしっかり喋るようになったね!」と言われるので、毎日一緒にいるからそう感じないだけかもしれないんですが…
3歳くらいの男の子を育ててるママさん、お子様との会話はどんな感じですか🙄??

コメント

上の子ですが、今でもそんな感じです笑笑!一時期、悩んだ時もありました…
保育園での出来事、話してくれたらすごく嬉しいのに、なんかダメとか嫌だとかそんなのやってないし!とか言われます😱翌日に思い出したように言うのも同じです!その歳あるあるなのかなって思ってます。

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってすみません💦

そうなんですね🥺
    何だか安心しました!!
    昨日、息子を美容室に連れて行ったら今日保育園で、「ママ、チョッキンしたよー、」と言ってたみたいです(私が切った事になってる)笑

あるあるなんですね、なら今の面白いタイミングでの発言も楽しめそうです😆

• 8月23日

次男も来月3歳です😊

今日保育園で何したの〜?ときくと
今日は○○くんと○○ちゃんと遊んだー。
って大体帰ってきます。
何して遊んだの?ときくと
ブロックで○○作ったーって感じです😊
私が何も聞かない日は
今日保育園でなにしたか
聞いてーっと行ってきます😅

今日先生に怒られたーって報告もたまに聞きます😅

何日か前のことを話すこと全然ありますよ😊

• ゆり

ゆり

すごいですね!!
    そんなしっかり教えてくれたこと今までないので、びっくりしました😳
    同い年とは思えないです…🙄

やっぱり数日前のこと、急に思い出す時あるんですね🤣笑

• 8月23日
オムハンバーグ

結構なおしゃべりヤローですけど、同じくですよ😃
よっぽど楽しかったとか印象的じゃないと忘れるのかな?笑
そして突然思い出すんでしょうね笑
3歳の会話、面白くて可愛くて最高ですよね😂

• ゆり

ゆり

おしゃべりヤローに笑ってしまいました😂
    なるほどー、大人と同じ記憶力ではないですもんね🤔
    相当楽しかったりしないと思い出さないんですかね🤯

本当に、突拍子もないこと急に言い出したりするのでこっちがびっくりしちゃいます🤣🤣笑

• 8月23日
ツー

4歳の息子もつい最近までそんな感じでしたよ😂
最近は「○○ちゃんが、先生がダメって言って泣いちゃったのー」とか「ちっちゃいトマト、おかわりしたよー」とか印象に残った事は言えるようになりました✨

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    なんだか皆さん同じ感じですごい安心しました😆

息子さんすごいですね!
    しっかり保育園であったこと覚えてて、ちゃんとママに話せてるんですね✨
    うちの子も早くいろんな事報告してくれるようになると嬉しいです☺️

• 8月23日
もみじ

わかります!笑
うちは、時系列がバラバラな感じです。

数日前の事を
昨日〇〇したのー
とか、
昨日した事を、さっき〇〇したねーとか…

ほんと、なこさんが言ってらっしゃる感じの会話になってます☺️

• ゆり

ゆり

突如思い出すんですかね??
    記憶が鮮明すぎてさっきやったことのように感じちゃうんですかね??笑
    本当に子供って不思議です…笑
    でも、皆さん同じようですごい安心しました🤗
    これから少しずつ報告してくれるように毎日聞き続けてみます🤩

• 8月23日